就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真

帝人株式会社

【未知のエンジニアリング体験】【23卒】帝人の夏インターン体験記(理系/<技術系/設備製品エンジニア職>1day体験ワーク)No.20383(大阪市立大学大学院/男性)(2022/3/9公開)

帝人株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 帝人のレポート

公開日:2022年3月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • <技術系/設備製品エンジニア職>1day体験ワーク
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーにおける自身の専攻である電気電子系の立ち位置といえばエンジニアリングであると考えそのリアルが体験できるこのインターンシップに参加した。帝人についてはテレビCMで知っている程度で特に製品などは知らなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接等の選考がないのでESで熱意が伝わるように工夫した。具体的には必ず自分の経験を絡めながら設問に答えるように心がけた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとWEBテストがあるがESが重視されている様に感じる。なので、自分の言葉で書けるようにしておけば十分である。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究概要400
あなたのパーソナリティ(長所・短所、自己評価、周囲の評価など)について教えてください。150
学生時代に力を入れてきたこと(クラブ活動、研究、趣味など)150
医療機器エンジニア動機、学びたいこと
設備製品エンジニア動機、学びたいこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

2つのコースが用意されていたのでそれぞれのコースにあったエピソードを書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

内定者やこのインターンシップに参加した先輩のESが見れるサイトに登録し自信のESと比較を行った。友達や研究室の先輩に添削を依頼した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

研究室の先輩から頂いた問題集を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

WEBテスティングサービス:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPI等と同様の問題数、制限時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
院生が9割以上いた印象がある。学歴については話し合っていないので分からない。
参加学生の特徴
化学メーカーの中でもエンジニアのインターンシップなので理系特に電気系、化工系が多かった印象である。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

プラント設計に関するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

事前に資料が配布されておりそれに関連した内容になっていた。
具体的にはプラント設計に関わる様々な業種について説明があった後グループワークがあった。
最後には説明された職種の一部から先輩社員がきて座談会が行われた。

このインターンで学べた業務内容

これまで漠然としていたエンジニアリングについて実際に行った業務例などを説明いただいたことでより理解が深まった。

テーマ・課題

プラント設計

1日目にやったこと

事前に資料が配布されておりそれに関連した内容になっていた。
具体的にはプラント設計に関わる様々な業種について説明があった後グループワークがあった。
最後には説明された職種の一部から先輩社員がきて座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会では時間こそ短かったもののどんな質問にも明るく答えてくれる人ばかりでとても好印象だった。人事の人も明るい雰囲気で技術系社員と休憩時間も仲良く話していたのでそのあたりにも社風が現れているように感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プラントの設計に関するインターンシップであったがプラントについては全く知識が無かったので導入には少し苦労した。グループワークについては全員が積極的に話してくれたのでスムーズに進んだ印象がある。座談会は時間が短いので聞ける内容が少なく消化不良だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがあったが与えられた課題に対して話すだけで特に雑談などはなかった。

インターンシップで学んだこと

私はこのワークに参加するまではエンジニアリングと言えば詳細設計のみに関わるものと思っていました。しかし、それは専業エンジニアリング会社であり、メーカーの中でのエンジニアリングではその前段階である基本設計から関わる事が出来、より一つの製品に対してスタートから深く関われるという事を知りました。製品に深く関われる点において、このことは私の理想に近いと感じ、メーカーの中でのエンジニアリングに興味が沸きました。

参加前に準備しておくべきだったこと

プラントエンジニアについて少し勉強しておくと導入がスムーズになり、グループワークもより円滑に進んだかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のプラントの設計などを模したワークだったので自分ではどの様に動くかを考えながらインターンシップを進めた。そのため、働く姿は非常に鮮明にイメージ出来た。また、座談会でも様々な業種の先輩社員と話すことができ、いろんな職種でのイメージを持つことが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プラントエンジニアという職種において私の選考である電気電子系は重宝されるとのことでしたので内定は出やすいと考えた。社風に明るく自分には合っていると感じたので内定が出る気がした。周りの学生のレベルについては正直高くない印象受けたのでそれも理由である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはプラントエンジニアについてのインターンシップであった。プラントエンジニアについてあまり知らなかったので参加したがイメージと異なる感じだった。自分がやりたい仕事と異なる内容の業務が多い印象を受けたので職種での志望が下がり、それにつられて企業の志望度も下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加したからといって早期選考や他の選考に呼ばれる、免除などの優遇は無かった。あくまで職種を知ってもらうのがこのインターンシップの目的であるように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の人事等からのフォローは一切無かった。グループワークのできなども特に関係が無いように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界は化学業界と電子部品業界であった。その理由としては社会への高い貢献度を重視していた。その中でも自身の専攻である電気電子系の知識を活かせす電子部品メーカーと研究を進める中で興味を持った化学メーカーに絞っていた。具体的には村田製作所や積水化学工業、三菱ケミカルなどのインターンシップにも参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

プラントエンジニアという職業についてはイメージしていたとおりであったが私がしたい仕事のイメージとは異なっていたので興味は薄くなった。企業自体は面白そうであるが機電系はプラントエンジニアに回される可能性が高いので企業に対する志望度も下がった。また、今後の就職活動からエンジニアという選択肢がほぼ消えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 帝人のインターン体験記(No.19798) 2023卒 帝人のインターン体験記(No.21301)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る

グンゼ株式会社

技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が現在大学で所属している研究室での専攻内容が一致していたから。研究内容とも近い分野を事業として行っていたため。また現地に行くことで勤務地の雰囲気や社員の方の雰囲気を知ることができると思ったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ワコール

就業型インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で4年間通った京都に就職ができたらと漠然と考えており、大手で京都本社のワコールに興味を持った。某野球選手を広告に起用しており、勢いもあるように見えた。時期的にも早期選考など、選考に有利になると良いなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

東レ株式会社

機械・電気系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東レという大企業として認知していたためというかなり浅いことが本音としてあります。また、冬の機械、電気系の参加者には早期選考がるとのうわさもあったため参加することを決意した。特に業界を繊維業界に絞っていたわけではない。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ダイセル

夏の1DAY仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを中心に就職活動を進める中で、素材だけでなく川中・川下まで関わるダイセルの事業に魅力を感じました。単なる素材供給にとどまらず、製品化や顧客価値創出にまで踏み込む姿勢に惹かれ、実際の現場を知りたいと思い参加を決めました。選定の基準は、技術とビジネスが交差...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

岡本株式会社

広告コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アパレルでアルバイトしていることから、繊維製品を扱うメーカーに興味があったため。また、まるでこたつソックスや靴下サプリなどの製品を使っており、大阪に本社があることから、とりあえず日程の合う日に応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東洋紡株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職 素材・プロセス(研究・開発、生産技術、品質保証)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. どこのインターンに参加しようか考えていた時に、同じ大学からの採用実績がある会社に絞って探した。その中でも、医療やヘルスケアのような分野に興味があり、そこに強みを持っている会社を探していたところ、東洋紡を見つけ、とりあえずインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月6日
問題を報告する

大和紡績株式会社

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大和紡績のインターンに興味を持ったきっかけは、繊維だけでなく医療やバイオなど、さまざまな分野に挑戦しているところに魅力を感じたからです。学校の授業や研究で抗菌や衛生に関することを学ぶ中で、それを実際の製品づくりにどう活かしているのか知りたいと思うようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する

CUC株式会社

2days インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活サイトからのスカウトで参加した。当初は就活を初めてすぐだったため、練習がてら受けようと思いスカウトを承諾し、選考に参加した。事前に知っていた企業ではなかったので特に選んだ基準などは無く、練習のつもりだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月10日
問題を報告する

株式会社ファミリア

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業合同説明会にてファミリアの説明会を聞き、「子どもの可能性をクリエイトする」というビジョンそのものに魅力を感じたからです。事業展開も子供服アパレルのみに頼らず、多方面からの展開をしている事に興味を持ったからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

田村駒株式会社

早期選考確約オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に対して幅広く興味を持っていた時期で、特に専門商社の中で繊維を扱う会社に触れる機会が少なかったため、体験ベースで理解してみたいという思いがあった。企業名自体には詳しくなかったが、業界研究の一環として「短時間で内部の雰囲気を知れる」と感じて応募した。また、説明会...続きを読む(全178文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

帝人の 会社情報

基本データ
会社名 帝人株式会社
フリガナ テイジン
設立日 1918年6月
資本金 718億3300万円
従業員数 15,868人
売上高 1兆54億7100万円
決算月 3月
代表者 内川 哲茂
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 46.2歳
平均給与 813万円
電話番号 06-6233-3401
URL https://www.teijin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130772

帝人の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。