就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【電子部品メーカーの挑戦】【23卒】京セラの夏インターン体験記(理系/技術コース WEBオープンカンパニー)No.20377(大阪市立大学大学院/男性)(2022/3/9公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 京セラのレポート

公開日:2022年3月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年6月 中旬
コース
  • 技術コース WEBオープンカンパニー
職種名
  • 未登録
期間
  • 60日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の専攻である電気電子系を活かすことを考えていたので電子部品メーカーを見ていた。そのなかでも野球をやっていたので京セラドームで知っていた企業だったので参加しようと思った。内容については知らなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考なので伝わりやすい文章を書くことを心がけた。特にスキルをアピールできる設問があったので具体例を絡めてアピールした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。


チャレンジやひたむきさを問う設問があり最も重視されている様に感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

設問1
下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください
1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる
2.素直な心、ひたむきさをもっている
3.グローバルな視点を持っている
400文字

設問2
現在取り組んでいる研究内容を、ご自身が考える意味や意義(社会的、学術的、産業的等々)を踏まえてご記入ください。
400文字

設問3
ご自身が保有するスキル・資格をご記入ください。
技術コースは技術スキル、語学スキル必須
100文字

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

スキルをアピールできるので可能な限り多くのスキルをアピールした。

ES対策で行ったこと

チャレンジやひたむきさに関する設問が最も重要視されている様に感じたのでこちらの意図が伝わっているかをいろんな人に見てもらい確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
オンラインでの開催だったのでほとんど交流がなく学歴などは分からない。
参加学生の特徴
電子部品メーカーなので理系特に電気電子系がほとんどを占めていた印象がある。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

京セラについて知るウェブセミナー

インターンの具体的な流れ・手順

3回に分かれており1回目は歴史や理念、2回目は社風や雰囲気、3回目は職種・事業領域に関する内容だった。

このインターンで学べた業務内容

京セラの根幹になる企業理念について学んだ。各職種の業務内容について理解した。

テーマ・課題

京セラの根幹にある考えを知る。

1週目にやったこと

京セラの根幹にあるアメーバ経営という理念について3時間程度のセミナーがあった。内容としては京セラの歴史を学んだ後、アメーバ経営の利点などの説明があった。最後には短い時間であるが学生間の交流があった。

2週目にやったこと

各事業所ごとにセミナーが開催されておりその事業所の良いところや業務内容について説明があった後、社員間のディスカッションがあった。学生はチャットで質問を投げていた。

3週目にやったこと

4週目に行われる職種・領域ごとのセミナーに向けて事前準備の期間が設けられていた。質問したい内容などを準備する時間であった。特設サイトが用意されており様々な情報がまとまっていた。

4週目にやったこと

各職種・領域ごとにセミナーが設定されており学生側が選んで参加する形になっていた。まず業務について説明があった後座談会が行われた。どんな質問にも答えている印象を受けた。

それ以降の週にやったこと

希望者のみ工場見学に行く事ができた。工場見学は少人数で行われ最後には1対2の座談会も行われた。工場は4週目で参加した職種や領域によって決まるようである。また、人事の人と話す機会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1回目は人事の方が企業理念などについて説明を淡々と行っている感じだったので関わりはあまりなかった。ただ、人事間の会話の雰囲気からおおよそ明るい雰囲気であることはつかむことができた。2回目以降は技術系社員との座談会のような感じなので雰囲気をつかむことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ほとんどの時間、聞いているだけの時間だったので退屈な時もあった。特に1回目は経営理念や歴史なので学生としては聞いても仕方ない内容が多く、正直つまらなかった。最後に少し話す時間があったがほとんどが長いという感想だった。2回目以降はこちらで参加先を選べるので満足度は高かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

最後に少し話す時間があったが各自感想を述べる程度でそこからの学びは無かった。

インターンシップで学んだこと

工場見学に行く事ができたことは非常に良かったと思う。特に技術系社員2:学生1で1時間以上座談会をすることができたので気になることが全部質問でき理解が深まった様に感じる。正直これのために参加していたまであるぐらい満足度が高いイベントであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

セミナーに関しては事前知識は全く要らないと思うが工場見学では質問事項をリストアップしておくことをおすすめする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

工場見学で実際の業務を横で見ることができたのでイメージは非常に鮮明にできた。さらに、工場見学では様々な部署を見る事ができたので各部署に置けるイメージができた。ただ、行く工場・見る業種が京セラ側で指定されるので他の工場も見学したかったと言う気持ちもある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり自身の専攻である電気電子系の知識をもろに活かせるという点で有利であると感じた。また、現在全社をあげて取り組んでいるDXに非常に興味があり、ある程度のスキルもあったので有利であると感じた。また、学生のレベルについても妥当なレベルであると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1回目のセミナーで京セラの歴史や経営理念を3時間近く聞かされたので一種の宗教の様な感じがしたので自分には合わないと感じた。行っている業務内容や事業自体は非常に面白かったが、上層部や根幹に考え方が合わないと感じたので京セラに対する志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者だけの早期選考ルートが容易されている。内定後の配属を確約していただけるルートである。しかし、そのルートは推薦にも用意されており、時期が早いだけである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加ごのフォローなどは特に無かった。工場見学が実質的にその役割を果たしている気がする。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は自身の専攻である電気電子系の知識を活かす為の電子部品メーカーと研究で触れたことにより興味が沸いた化学メーカーに業界を絞っていた。具体的には村田製作所、京セラ、ローム、三菱ケミカル、富士フィルム、積水化学工業などである。ともに社会への高い貢献度と挑戦出来る風土を重視していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電子部品メーカー内での電気電子系の働き方をこの目で見てやはり研究よりは開発によってると感じた。私は研究よりのことがしたかったので電子部品メーカーへの志望度は下がった。社員の雰囲気については技術系社員の雰囲気は非常に良く経営理念もあまり浸透していないのでそこまで重視されていない様に感じたのでイメージは良かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 京セラのインターン体験記(No.20102) 2022卒 京セラのインターン体験記(No.20452)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

キヤノン株式会社

【技術系】インターンシップ / 技術系情報系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンが持つ世界的なイメージング技術と、最新のITプラットフォームがどのように組み合わさっているのか、その実態を自分の目で確かめたいと思ったのが一番の動機です。企業を選ぶ基準としては、単体の製品開発に留まらず、多くの機器をネットワークで繋いで新しい価値を生み出す...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

富士通株式会社

夏季限定インターンシップ / ソリューションエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

新価値創出ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、ミシンやプリンターなど多角的に技術領域を展開するメーカーとして、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかと、実際にどのような過程で仕事が行われているのかを...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

ヌヴォトンテクノロジージャパン株式会社

1dayオープン・カンパニー / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がヌヴォトンテクノロジージャパンのインターンに参加しており、早期選考にのることができるため参加しました。また、半導体チップの設計がどのように行われているかに興味があり、実際の業務を体験することで理解を深めようと考えました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が同じインターンに参加しており、とりあえず応募してみようというのがきっかけです。また、その後事業内容にも興味を持ち、どんなことをやっているのか、社内の実際の雰囲気を知りたいと思い、参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

富士電機株式会社

夏季インターンシップ(2weeks) / 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけである。大学のOB・OGが多く、その方々と話ができ、半導体業界への関わり方を聞けたことで、実際に体験したいと感じ、インターンシップに応募した。
また、インターンシップ経由の早期選考があったことも要因の一つである。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系SE職 職場受入れ型 インターンシップ / SE職 / 技術開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、データサイエンスの知識を実際のビジネス課題にどう活かすかという点において、自分の中で実務経験の不足を痛感していたからである。
大学で統計解析や機械学習などの知識を学んできたが、座学にとどまらず現場での判断や価値創出につながるような応用力を...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社村田製作所

冬期実務実践型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、名前をよく知っていた。大学からも行っている人が多かったため、知名度はある。企業分析などは特にしていなかったため、企業分析も兼ねて参加してみたいと感じた。また、関西の企業であり、勤務地も良いと思う。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

住友電装株式会社

技術系総合職コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から乗り物(モビリティ)が好きで、住友電装からスカウトをいただいたことがきっかけとなり、御社の主力製品であるワイヤーハーネスについて調べたことがきっかけ。この分野で世界トップシェアを誇り、開発から製造まで一貫して行っている住友電装なら様々な経験が得られるので...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,479人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。