- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
【電子部品メーカーの挑戦】【23卒】京セラの夏インターン体験記(理系/技術コース WEBオープンカンパニー)No.20377(大阪市立大学大学院/男性)(2022/3/9公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 京セラのレポート
公開日:2022年3月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年6月 中旬
- コース
-
- 技術コース WEBオープンカンパニー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 60日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自身の専攻である電気電子系を活かすことを考えていたので電子部品メーカーを見ていた。そのなかでも野球をやっていたので京セラドームで知っていた企業だったので参加しようと思った。内容については知らなかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみの選考なので伝わりやすい文章を書くことを心がけた。特にスキルをアピールできる設問があったので具体例を絡めてアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
チャレンジやひたむきさを問う設問があり最も重視されている様に感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
設問1
下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください
1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる
2.素直な心、ひたむきさをもっている
3.グローバルな視点を持っている
400文字
設問2
現在取り組んでいる研究内容を、ご自身が考える意味や意義(社会的、学術的、産業的等々)を踏まえてご記入ください。
400文字
設問3
ご自身が保有するスキル・資格をご記入ください。
技術コースは技術スキル、語学スキル必須
100文字
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
スキルをアピールできるので可能な限り多くのスキルをアピールした。
ES対策で行ったこと
チャレンジやひたむきさに関する設問が最も重要視されている様に感じたのでこちらの意図が伝わっているかをいろんな人に見てもらい確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- オンラインでの開催だったのでほとんど交流がなく学歴などは分からない。
- 参加学生の特徴
- 電子部品メーカーなので理系特に電気電子系がほとんどを占めていた印象がある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
京セラについて知るウェブセミナー
インターンの具体的な流れ・手順
3回に分かれており1回目は歴史や理念、2回目は社風や雰囲気、3回目は職種・事業領域に関する内容だった。
このインターンで学べた業務内容
京セラの根幹になる企業理念について学んだ。各職種の業務内容について理解した。
テーマ・課題
京セラの根幹にある考えを知る。
1週目にやったこと
京セラの根幹にあるアメーバ経営という理念について3時間程度のセミナーがあった。内容としては京セラの歴史を学んだ後、アメーバ経営の利点などの説明があった。最後には短い時間であるが学生間の交流があった。
2週目にやったこと
各事業所ごとにセミナーが開催されておりその事業所の良いところや業務内容について説明があった後、社員間のディスカッションがあった。学生はチャットで質問を投げていた。
3週目にやったこと
4週目に行われる職種・領域ごとのセミナーに向けて事前準備の期間が設けられていた。質問したい内容などを準備する時間であった。特設サイトが用意されており様々な情報がまとまっていた。
4週目にやったこと
各職種・領域ごとにセミナーが設定されており学生側が選んで参加する形になっていた。まず業務について説明があった後座談会が行われた。どんな質問にも答えている印象を受けた。
それ以降の週にやったこと
希望者のみ工場見学に行く事ができた。工場見学は少人数で行われ最後には1対2の座談会も行われた。工場は4週目で参加した職種や領域によって決まるようである。また、人事の人と話す機会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1回目は人事の方が企業理念などについて説明を淡々と行っている感じだったので関わりはあまりなかった。ただ、人事間の会話の雰囲気からおおよそ明るい雰囲気であることはつかむことができた。2回目以降は技術系社員との座談会のような感じなので雰囲気をつかむことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ほとんどの時間、聞いているだけの時間だったので退屈な時もあった。特に1回目は経営理念や歴史なので学生としては聞いても仕方ない内容が多く、正直つまらなかった。最後に少し話す時間があったがほとんどが長いという感想だった。2回目以降はこちらで参加先を選べるので満足度は高かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
最後に少し話す時間があったが各自感想を述べる程度でそこからの学びは無かった。
インターンシップで学んだこと
工場見学に行く事ができたことは非常に良かったと思う。特に技術系社員2:学生1で1時間以上座談会をすることができたので気になることが全部質問でき理解が深まった様に感じる。正直これのために参加していたまであるぐらい満足度が高いイベントであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
セミナーに関しては事前知識は全く要らないと思うが工場見学では質問事項をリストアップしておくことをおすすめする。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
工場見学で実際の業務を横で見ることができたのでイメージは非常に鮮明にできた。さらに、工場見学では様々な部署を見る事ができたので各部署に置けるイメージができた。ただ、行く工場・見る業種が京セラ側で指定されるので他の工場も見学したかったと言う気持ちもある。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり自身の専攻である電気電子系の知識をもろに活かせるという点で有利であると感じた。また、現在全社をあげて取り組んでいるDXに非常に興味があり、ある程度のスキルもあったので有利であると感じた。また、学生のレベルについても妥当なレベルであると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
1回目のセミナーで京セラの歴史や経営理念を3時間近く聞かされたので一種の宗教の様な感じがしたので自分には合わないと感じた。行っている業務内容や事業自体は非常に面白かったが、上層部や根幹に考え方が合わないと感じたので京セラに対する志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者だけの早期選考ルートが容易されている。内定後の配属を確約していただけるルートである。しかし、そのルートは推薦にも用意されており、時期が早いだけである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加ごのフォローなどは特に無かった。工場見学が実質的にその役割を果たしている気がする。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する前は自身の専攻である電気電子系の知識を活かす為の電子部品メーカーと研究で触れたことにより興味が沸いた化学メーカーに業界を絞っていた。具体的には村田製作所、京セラ、ローム、三菱ケミカル、富士フィルム、積水化学工業などである。ともに社会への高い貢献度と挑戦出来る風土を重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
電子部品メーカー内での電気電子系の働き方をこの目で見てやはり研究よりは開発によってると感じた。私は研究よりのことがしたかったので電子部品メーカーへの志望度は下がった。社員の雰囲気については技術系社員の雰囲気は非常に良く経営理念もあまり浸透していないのでそこまで重視されていない様に感じたのでイメージは良かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京セラ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 京セラ株式会社 技術コース対象 WEBワークショップ(1day)のインターン体験記(2025/05/01公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,703人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |
