就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真

東レ株式会社

【DX技術と機電系の融合】【23卒】東レの冬インターン体験記(理系/機械・電気系インターンシップ・デジタルインターンシップ)No.20411(大阪市立大学大学院/男性)(2022/3/9公開)

東レ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東レのレポート

公開日:2022年3月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • 機械・電気系インターンシップ・デジタルインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーに興味があったので元々東レには興味があった。その中でも機電系に特化したインターンシップと言う事で参加を決意した。また、このインターンシップに参加することでDX技術などの取り組みがしれるデジタルインターンシップに参加出来る事も決め手になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考なので機電系の自分がなぜ化学メーカーに興味を持つようになったかが読み取れる様に工夫した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であるが参加人数が非常に多いので難しい選考ではない様に感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究概要 300
インターン希望理由 400
将来企業で仕事をする場合、やってみたいこと、成し遂げたいこと 400

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究概要は文系の人事にも通じるように専門用語を省いて作製した。 インターン希望理由は電気電子系の専攻である自分がなぜ化学メーカーのインターンに興味を持ったのかがわかる様にした。 将来のことについては目標に向けて今行っていることを絡めて書いた。

ES対策で行ったこと

内定者やこのインターンシップへの過去の参加者のESが見れるサイトに登録し自分が書いたESと見比べて修正を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
旧帝大など学歴は高い人が多い印象を受けた。ほとんどが院生であった。
参加学生の特徴
機電系に特化したインターンシップだったので機電系のみが参加していた。学生間の交流は中田のでこれ以上の情報はない。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

オンラインで業務に対する説明や座談会が行われた。

インターンの具体的な流れ・手順

時間になったら接続する。
学生側は基本的に聞くだけで最後に座談会がある。

このインターンで学べた業務内容

東レにおける機電系の立ち位置やデジタル活用の現状が学べた。

テーマ・課題

業務の説明および座談会

1日目にやったこと

一日目はエンジニア部門の先輩社員が登壇し業務の紹介などが行われた。4人の先輩社員が登壇し、最後に座談会が設けられていた。参加者が多いので基本的に聞いているだけである。

2日目にやったこと

座談会がメインで行われた。部署の異なる3人の先輩社員が登壇しそれぞれブレークアウトセッションに移動し質問をした。質問時間は十分に確保されていたので満足に質問する事が出来た。

3日目にやったこと

3日目はDX関連などデジタル活用についてのインターンシップだった。情報系の社員が登壇し、業務の紹介を行った後、社員間での話し合いや座談会が行われた。このインターンシップは参加希望者のみが参加していた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1,3日目は基本的に話を聞いているだけで社員との関わりはほとんど無かったが2日目は座談会がメインであったので業務の内容や転勤の実情など様々なことが質問出来た。フィードバック等は特に無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

このインターンシップは参加者が非常に多く、項目上100人にしたが実際は600人近くが参加していた。その中で座談会を行うのですぐに手を上げないと時間内に質問出来ない。実際、多くの人が質問出来ずに終わっていた。これは特に1,3日目に顕著に表れ、2日目はブレークアウトセッションなので少しましになる。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループディスカッション等の機会は無かったので学生間の関わりは無い。

インターンシップで学んだこと

化学メーカーのエンジニア部門の仕事内容をよく理解できたのは大きな学びである。また、化学メーカーにおける情報技術活用が私のイメージしていた情報技術活用と少し異なることが知れたのも大きな学びである。このように全体を通して知識として東レのことを知れる点は非常に良かった。しかし、実体験が伴わない部分が少し不満である。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的に聞いているだけなので準備等は全く必要が内容に感じた。ただし、質問出来る回数が1回なので絶対に聞きたい質問を用意してから望むとよいだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

デジタル活用に非常に興味があったがこのインターンシップで登壇した情報系社員の学歴や経歴がものすごく高い人たぢばかりだったのでそのような人の中で自分が働けるイメージが全くわかなかった。エンジニア部門については自信の専攻と合っていることもありイメージがよく沸いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エンジニア部門に限れば内定は出ると感じた。理由としては専攻である電気電子系と非常に良くマッチングしており座談会でプログラミングの力なども求められたのでプログラミングが出来る自分に取っては非常に有利であると感じた。情報系に関しては全く無理であると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

エンジニア部門の中でもエンジニアリング開発センターという部署は非常に私がやりたいことと近いことをやっていたのでものすごく志望度が上がった。具体的には工場ラインに導入される前の試作や画像処理を用いた検品などである。エンジニア部門の他の部署については正直あまり興味が沸かなかったので志望は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップ(機電系の方)は事前に早期選考に繋がることがアナウンスされていた。参加者全員が早期選考に参加出来るので実質的に選考の時期が早まる感じである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップ後に人事等からのフォローは特に無かった。懇親会などのイベントに関しても特に無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自身の専攻である電気電子系の知識を活かした電子部品メーカーなどではなく専門性の異なる化学メーカーに行く事を決意していた。その中で研究に対する興味を優先して研究開発職にするか、電気電子系の選考であるという選考の有利さを考えてエンジニア部門などにするかを悩んでいた。また、プログラミングも出来たので情報系の職種も視野に入れていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて情報系の専門職種はかなりハードルが高いと感じた。そのため、エンジニア部門もしくは研究開発職でプログラミングを活かす道を考えた。具体的には画像処理を用いた検品やMIなどである。志望業界については引き続き化学業界に決めていた。東レの中ではエンジニア部門のエンジニアリング開発センター以外への配属はいやだったので職種別採用や配属確約採用を探す様になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東レのインターン体験記(No.18349) 2022卒 東レのインターン体験記(No.20534)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る

グンゼ株式会社

技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が現在大学で所属している研究室での専攻内容が一致していたから。研究内容とも近い分野を事業として行っていたため。また現地に行くことで勤務地の雰囲気や社員の方の雰囲気を知ることができると思ったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

帝人株式会社

素材研究開発・生産技術職1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを志望しており,生産技術で携わりたいと考えていたため.貴社について,興味がある製品があったため.就職活動を始めたばかりで,企業について大まかに把握しようと思ったため,1dayのインターンシップに参加した.続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社ワコール

就業型インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で4年間通った京都に就職ができたらと漠然と考えており、大手で京都本社のワコールに興味を持った。某野球選手を広告に起用しており、勢いもあるように見えた。時期的にも早期選考など、選考に有利になると良いなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

岡本株式会社

広告コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アパレルでアルバイトしていることから、繊維製品を扱うメーカーに興味があったため。また、まるでこたつソックスや靴下サプリなどの製品を使っており、大阪に本社があることから、とりあえず日程の合う日に応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東洋紡株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職 素材・プロセス(研究・開発、生産技術、品質保証)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. どこのインターンに参加しようか考えていた時に、同じ大学からの採用実績がある会社に絞って探した。その中でも、医療やヘルスケアのような分野に興味があり、そこに強みを持っている会社を探していたところ、東洋紡を見つけ、とりあえずインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月6日
問題を報告する

大和紡績株式会社

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大和紡績のインターンに興味を持ったきっかけは、繊維だけでなく医療やバイオなど、さまざまな分野に挑戦しているところに魅力を感じたからです。学校の授業や研究で抗菌や衛生に関することを学ぶ中で、それを実際の製品づくりにどう活かしているのか知りたいと思うようになりました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月22日
問題を報告する

株式会社ダイセル

技術系1day仕事体験 / 化学・化学工学系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学工学系専攻だったため、それが活かせる企業・職種に就きたいと考えていた。また、できるだけ関西で働きたいと考えており、ダイセルは関西に工場を多く持つため、興味を持っていた。ダイセルの化学工学系のインターンシップはちょうど自分にピッタリなインターシップだと感じ、応募...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

CUC株式会社

2days インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活サイトからのスカウトで参加した。当初は就活を初めてすぐだったため、練習がてら受けようと思いスカウトを承諾し、選考に参加した。事前に知っていた企業ではなかったので特に選んだ基準などは無く、練習のつもりだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月10日
問題を報告する

株式会社ファミリア

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業合同説明会にてファミリアの説明会を聞き、「子どもの可能性をクリエイトする」というビジョンそのものに魅力を感じたからです。事業展開も子供服アパレルのみに頼らず、多方面からの展開をしている事に興味を持ったからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

株式会社デサント

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分がスポーツ関連の学部に所属しており、スポーツメーカーでの仕事に興味があったから。採用人数も少なく、活躍の場が広いのではないかと思ったから。また、自分にとって身近な企業であり、知名度もあると思ったから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7300万円
従業員数 7,107人
売上高 2兆5632億8000万円
決算月 3月
代表者 大矢 光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 820万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。