就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社堀場エステックのロゴ写真

株式会社堀場エステック 報酬UP

【18卒】堀場エステックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4427 (2018/1/22公開)

株式会社堀場エステックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社堀場エステックのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
  • 中国塗料
入社予定
  • 中国塗料

選考フロー

企業研究

堀場製作所は、大きく分けて4つの会社に分かれており、それぞれどのようなジャンルのものを製造しているのかは、理解しておく必要がある。これについては、ホームページなどでも十分に網羅できると思われる。なお、パンフレットは、面接前に配られて、読む時間が少しあるので、そこでパンフレットとホームページに載っていないような抽象的な質問をしてみた。例えば、4つの会社でそれぞれ社風の違いがあるのか、もしくは社風に掲げている「おもしろおかしく」とは面接官にとってはどのようなものなのか?など。また、面接の前後に専門分野に分かれて、テストがあり、時間は大体30分程度で問題レベルは学部1~2年生程度のレベルのゆるい問題であった。

志望動機

私は、得意分野でもある化学を用いて、人々が豊かになるような製品を作りたいと考えています。その中でも御社は、測定分野・計量分野において世界でトップレベルを誇るほどの高い技術力を有しており、ものづくりになくてなならないものづくりを行う御社の業務内容に魅力を感じ、志望しました。また、他にも、社風である「おもしろおかしく」をはじめとした、会社役員をなどの上司の方と飲み会が頻繁に行われることや、製品の誕生日にパーティをするなどの、他の企業にはない独特でユニークな取り組みについても面白みを感じ、ぜひ自身が手がけた製品の誕生日パーティーで祝われる、また世界中の人に使っていただくような製品を作りたいと思い、貴社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の方と年配の方、両者とも人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3人の集団面接であったが、他の人に負けないぐらいに、はきはきと話したことが、良かったことだと思えた。実際、3人の中で一番自信を持って話せていたとは思う。

面接の雰囲気

面接官二人とも、和やかな雰囲気であり、始めに「リラックスして面接受けてください」などの雑談からはじまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機をお答えください。

私は、得意分野でもある化学を用いて、人々がより豊かになりようなものづくりに携わりたいと考えています。その中でも貴社は、測定分野において、世界でもたかい技術力を有しており、自動車排ガス計測装置に関しては世界で約80パーセントのシェアを有しており、その高い技術力にある環境で業務が行える点、加えてものづくりに必要不可欠なものづくりという業務内容にも魅力を感じ、御社を志望しました。また、他にも、社風である「おもしろおかしく」をはじめとした、会社役員との方と接触する機会が多いことや、製品にの誕生パーティーを行うなど、企業にはない魅力を感じました。それらを踏まえて、自身で手がけた装置を世界中の人々に使っていただきたい、また誕生パーティで祝われたいなど思ったため、入社したいと思いました。

学生時代に最もがんばったことはなんですか

フットサルサークルでの活動です。サークルでは、今まで経験したことのなかったポジションを務めましたが、経験不足からあまり試合に出ることができず、何度も悔しい思いをしました。そそこで、レギュラーを勝ち取り試合に出ることを目標に、自分に足りないものを客観的に調べていくことにしました。その取り組みの一つとして、動画で自分の動きを撮影する、また先輩や同級生にアドバイスを求めに行くなどしました。そして、見つかった欠点箇所について、練習を何度も行うことで少しずつ克服していきました。その結果、チームのレギュラーとして試合に出ることが出来ました。この経験を通じて、問題解決に向けて粘り強く取り組むことが重要であると学びました。現在行っている研究についても、自主的に考えて行動し、問題解決への努力を惜しまないことを心掛けています。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究概要がメインの面接であったため、聞かれたことを分かりやすく伝えることに力を入れた。また、聞かれた内容の意味が飲み込めなかったときなどは、素直に「OOということですか?」などの注釈もはさんだ。その点が、スムーズに行った要因だと思う。

面接の雰囲気

年配ので、少し窮屈な雰囲気ではあったが、面接が始まると、話し方が丁寧な方であり、それを見て緊張も解けた。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究概要を分かりやすくお願いします。

ここ最近、ノーベル化学賞の候補にもなっている藤島先生が開発なされた光触媒についての研究を行っています。その中でも水から水素へ分解する光触媒について主に、研究を行っています。近年、化石燃料枯渇の観点から、水素エネルギーの需要が増加しています。しかし水素生成過程で化石燃料が使用されているので根本的な解決にはなっていません。この問題解決の一つに光触媒があります。光触媒とは別名「人工光合成」と呼ばれ、光照射により水を分解し水素を生成するため注目されています。光触媒に光照射すると電子とホールを生じ、それぞれ酸化・還元反応を起こします。また、光触媒性能を向上させる取り組みとして助触媒の担持があります。助触媒には電子とホールの再結合の抑制により、反応を促進させるなどの利点があげられます。そこで私の研究では新規の助触媒の開発を目的に、より高性能な光触媒材料の開発を行っています。

志望動機をお願いします。

私は、得意分野でもある化学を用いて、人々がより豊かになりようなものづくりに携わりたいと考えています。その中でも貴社は、測定分野において、世界でもたかい技術力を有しており、自動車排ガス計測装置に関しては世界で約80パーセントのシェアを有し、自動車排ガスだけにとどまらず、医療分野、環境分野などにも広く展開しており、その高い技術力と幅広い分野を扱っている環境で業務が行える点に魅力を感じ御社を志望しました。また、他にも、社風である「おもしろおかしく」をはじめとした、製品にの誕生パーティーを行うなど、企業にはない魅力を感じました。他にも、一時面接での面接官の方たちのやり取りを見て、すごく働きやすそうな環境であると感じました。それらを踏まえて、自身で手がけた装置を世界中の人々に使っていただきたいと思い、志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社堀場エステックの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

堀場エステックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社堀場エステック
フリガナ ホリバエステック
設立日 1974年1月
資本金 14億7800万円
従業員数 468人
売上高 925億4000万円
決算月 12月
代表者 小石秀之
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地5
電話番号 075-693-2300
URL https://www.horiba.com/jpn/semiconductor/
NOKIZAL ID: 1574824

堀場エステックの 選考対策

  • 株式会社堀場エステックのインターン
  • 株式会社堀場エステックのインターン体験記一覧
  • 株式会社堀場エステックのインターンのエントリーシート
  • 株式会社堀場エステックのインターンの面接
  • 株式会社堀場エステックの口コミ・評価
  • 株式会社堀場エステックの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。