就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部電力株式会社 報酬UP

【20卒】中部電力の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7276(名古屋市立大学/男性)(2019/7/5公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
内定先
  • トヨタシステムズ
  • 中部電力
  • ニトリ
  • プライムアースEVエナジー
  • 名鉄協商
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは、なぜ電力会社を志望するのか、また、なぜ数ある電力会社の中で中部電力に魅力を感じでいるのかを、論理的にかつ熱意を込めて話すことが必要であると思いました。中部電力のどのような取り組みにひかれたのか、また中部エリアの地域特色などに絡めて話すと効果的であるように感じました。中部電力の最終面接で、エネルギーのあり方について聞かれます。エネルギー資源の乏しい日本において、どんなエネルギーをどのように活用することが必要だと考えているか、自分の考えを持っておくことが大切だと考えます。エネルギーについて勉強しているのかを見られているように感じました。また、入社後のキャリアプランについても、面接で聞かれるため、明確化しておくことが必要です。中部電力はジョブローテーション制度を採用しており、関連会社間の出向もあるため、そんな中で自分が将来的に身に着けたいスキルや、やってみたい仕事などを、自分の中で持っておくことが必要であると思います。

志望動機

私は、挑戦を続ける貴社で「人々が温かみを感じることができる社会」の実現に尽力したいと思い、貴社を志望致します。
貴社の、現代の社会における課題を「コミュニティの希薄化」だと捉えている点に共感しました。
人口減少、少子高齢化により、人々が直接触れ合う機会が減り、人の温かみが感じづらい社会になってきています。
そんな中で、次世代の技術を用いて、人々が温かみを感じることができる社会の実現に取り組む貴社の姿勢が、とても魅力的に映りました。
また、まち全体を変えるこの取り組みは、人々の生活を根底から支え、人々と信頼関係を築くことが出来ている貴社でこそ実現可能な挑戦だと考えています。
そして、貴社の挑戦的な取り組みに心惹かれました。
私は、大学で都市社会学を専攻し、まちづくりについて研究をしています。その際、まちが機能的かつ魅力的に、持続可能な変化を遂げるためには、あくまでそのまちに暮らす住民たちが主体的に取り組むこと必要であると知りました。
そこで、アイデアがありながらも実行に移すことができない人々に、貴社が持つビッグデータやノウハウを提供する「COLab」は、住民に、主体的に取り組む機会を与えることができ、まちの価値を向上させることができる、挑戦的かつ魅力的な施策だと考えました。
そんな、挑戦を続ける貴社で、私は「人々が温かみを感じることができる社会」の実現に挑戦したいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中部電力販売カンパニー
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の経験についての質問がほとんどだったため、学生時代にあった出来事の中で、自分はどういう立ち位置にいて、どのような考えからその行動を行ったのかを面接官に伝えることが大切だと考えました。その際、リーダーシップを発揮していたり、周りの人とコミュニケーションがしっかりとれているエピソードを話すと、そういう人材が欲しいと、その場で言われたため、高評価につながっているように感じました。

面接の雰囲気

最初から、こちらが話しやすいように気遣って質問をしてくださったため、とても和やかな雰囲気で、話しやすい面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に成し遂げたことはなんですか。

〇〇サークルの代表としての活動です。私のサークルは当時、人数が減少傾向にあり、活動に活気がありませんでした。そんな状況を変えたいという思いから代表になりました。私は人数減少の理由を「サークルに気軽に参加しづらいこと」であると考え、メンバーにヒアリングを行いました。その結果と幹部それぞれの経験から、「練習が上級者向けであること」と「友達が作りづらいこと」が原因としてあげられたため、改善を試みました。まず、初心者を対象とした基礎練習を取り入れました。コーチ役の幹部を配置し、〇〇の上達のサポートを行いました。そして、参加者をチームに分け、レクリエーションを交えた練習を取り入れることで、チーム内交流を促しました。上級者に加え、初心者も楽しめるサークルにする事で組織活性化を目指した結果、人数は約20名から約40名まで倍増し、メンバーに「サークルが賑やかになったね」と言ってもらえました。この経験から、リーダーとして周りを巻き込み、課題を解決する力が身につきました。

アルバイトを塾でしているそうですが、印象的なエピソードはありますか。

高校3年生の生徒を担当したことです。。授業中にひたすら課題を解かせましたが、生徒の成績が思うように伸びず、面談を行いました。すると「勉強に対するモチベーションが維持できていないこと」が原因だとわかり、自らの経験から2つのことを授業中に実践し改善を試みました。ひとつは、「やるべきことの明確化」です。こなす勉強量が莫大だったため、試験当日の目標点数から逆算して、1日の勉強スケジュールを組みました。もうひとつは、「気分転換の協力」です。迷いなく受験勉強に励んでもらうために、生徒の悩みや不安を親身になって聞き、自身の経験からアドバイスをしました。こうして、週に1度の75分の授業で「生徒が勉強に一心に取り組める環境づくり」に努めた結果、生徒は大学に合格でき、「先生のおかげで勉強を頑張れた」と感謝の言葉を貰えました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
中部電力ネットワークカンパニーの人事、中部電力販売カンパニーの人事、JERAの人事、中部電力の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、中部電力に対して自分が持っている熱意を余すことなく伝えることが大切だと思う。自分の場合は、自分が行った企業研究や、入社したいという思いが、伝えきれていないと感じたので、最後に与えられた逆質問の時間を使って、なぜ中部電力に魅力を感じているのかを話しました。後々、人事の方から熱意が評価されたと聞いたので、自分の気持ちは余るくらいに伝えたほうがが良いように思います。

面接の雰囲気

学生が1人、面接官が4人ということもあり、雰囲気は重々しく始まった。4人の面接官から順番に質問を受け、それに答えていくという形式だった。ユーモアのある回答をすると笑ってくれたこともあり、途中からは会話がしやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜインフラ業界を志望するのですか。

より多くの人に貢献ができる企業だと考えたためです。
サークルで運営を終えた時に、色々な人から労いの言葉をいただいたり、
スポーツ用品店での接客をした際、自分が提供した商品やサービスに対し、お客様から感謝の言葉を頂けた時、それが非常に大きな喜びと達成感に繋がった経験があります。
自分のしたことで、喜んでもらえること、誰かに貢献ができていることが自分にとってなによりも大きな喜びになると感じています。
インフラ業界の魅力は、多くの人々の生活基盤を根底から支えているため、人々とより広く、より深くつながることができる点だと考えています。
そんなインフラ業界で働くことで、より多くの人々の快適な生活を支え、より多くの人々に貢献したいと考えます。

中部電力のどのようなところに魅力を感じていますか。

一つ目が、エリア的な魅力
日本の有数の工業地帯である中部地方を支えることができる、また関西、関東とも繋がりがあり、日本全体に影響を与えることができると思ったため。
これからリニア中央新幹線ができ、日本全体において名古屋を中心とした中部地方の影響が大きくなると考えたため。
二つ目が、柔軟性と挑戦心
トヨタ生産方式を取り入れて業務効率化を図ったり、JERAや、大阪ガスとの新会社を設立するなど、最近では、自家発電した太陽光エネルギーの買取の際に、イオンと協力し、買い取った電力量に応じてイオングループ内で買い物ができるWAONポイントも付与するなど、良い意味でとても柔軟にかつ挑戦的に動くことができていると考えたため。
三つ目が、魅力的な社員の方々
ジョブフォーラムでお会いした社員の方、そしてこれまで面談をしてくださった社員の方の方がどなたも自分の仕事に、そして中部電力で働いていることに誇りを持たれており、イキイキと働いていることが短時間で見て取れた。自分もそのような人と一緒に働きたいと強く思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の約2週間後に内定をいただき、就職活動の兼ね合いもあるだろうから、3日後までに考えて電話をくださいと言われました。1次面接と2次面接がリクルーターの方との面談だったため、その方に電話でコンタクトを取り、悩んでいることを伝えると、とても親身に相談に乗ってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究がとても大切です。同業他社との区別、業界の中での立ち位置を明確に把握することが必要です。
東京電力、大阪電力など、電力会社が多くある中での中部電力の強みを理解しておくと、面接でのアピールにもなるし、最終面接では特に聞かれるため、入社したいという思いを伝えるための予備知識として必須であると考えます。
また、基本的なことではありますが、人当たりの良さを意識して、笑顔で話すことが大切だと思います。ほかの内定者を見ていても、笑顔で明るく話す方が多いことから、そんな人材が企業受けがいいように思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

話が簡潔で、論理的であるか否か。これに尽きると思います。どれだけすごい経験をしていたとしても、どんなにありふれた経験をしていたとしても、その経験の中で自分がどのような考えに従ってどのように動いたのか、またその結果からどう考えたのかという一連の流れを、論理的にかつ簡潔に話すことが大切です。自分の話が伝えたいあまりに、話が長くなってしまうこともあると思いますが、それは禁物です。簡潔に、論理的に、この二つを心がけて話をすることが大切であると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分はインターンに参加していませんでしたが、ほかの内定者を見るとインターン参加者が多いように感じます。また、インターン参加者は通常の選考フローよりも1か月ほど早く内定が出るそうなので、安心して就活を続けられると思います。中部電力に興味があるなら、インターン参加をお勧めします。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社トヨタシステムズ

迷った会社と比較して中部電力株式会社に入社を決めた理由

まずは、ブランド力。東海圏に暮らす人の中で、中部電力という会社を知らない人はいないと思うほどの、大きなブランド力が魅力だと思った。
次に、勤務地。愛知、三重、岐阜、静岡、長野の5県の勤務が基本線であるため、転居を伴う転勤のリスクが低く、長期間、安定して働けると思った。
次に、福利厚生。寮が完備されていることは、若いうちはとても魅力的だと思った。また、自由に、お金として使えることができるカフェテリアポイントの存在も魅力的だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 28,367人
売上高 3兆9866億8100万円
決算月 3月
代表者 林欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 851万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。