就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【20卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6749(2019/7/17公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2019年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
参加先
内定先
  • トヨタシステムズ
  • 中部電力
  • ニトリ
  • プライムアースEVエナジー
  • 名鉄協商
入社予定
  • 中部電力

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道会社が行う業務は、鉄道に関するものだけでなく、都市開発や観光事業など、とても幅広いと聞いていたため、鉄道会社についての理解を深めたいと思ったため。
名古屋に生まれ名古屋で育ってきたため、名古屋鉄道はずっと身近な存在で、事業内容に興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考が、説明会の場にて、その場で書いた手書きのESを提出するというものだったので、ES対策の本を買い、文字と文字の間隔を気を付けるなど、手書きESならではの対策をした。また、ESの内容がインターンシップの志望動機を書かされると知らされていたため、なぜ名鉄に興味を持ったのかを、自分の大学の学びと結び付けて記入した。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
名鉄神宮前駅前の名古屋鉄道所有ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHや関関同立など、東京や大阪の有名私立が5割程度。早慶上智は1割程度。残りの4割が名古屋大学をはじめとする中部地方の国公立、南山大学の学生であったように感じた。数名、理系の大学院生も参加していた。
参加学生の特徴
他社のインターンシップと比べ、静かで内向的な人材が多いように感じた。グループワークの際もとても賑やかというわけでなく、各班落ち着いて作業をしていたように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

6人で5つほどのグループに分かれてグループワークに取り組んだ。与えられる内容は各班ごとに異なったが、どの班も名古屋駅周辺にて新規事業立案という大枠は同じだった。

1日目にやったこと

一日目の午前中は、1人1人、自己紹介をインターンシップ参加者全員の前で行った。その後、名古屋鉄道の事業概要や沿革について2時間程度説明があった。インターンシップ参加者が打ち解けるために、軽いレクリエーションも行った。一日目の午後からは、2日目のプレゼン準備のグループワークに取り掛かった。発表内容は内容は各班少し異なるが、大枠は名古屋駅周辺にて新規事業の立案という点で共通していた。グループワークを進める中で、人事の方に途中経過を報告しなければいけないという決まりがあり、その際にはとても厳しく人事の方からの指導をいただいた。夜には、居酒屋にて人事の方との懇親会があった。

2日目にやったこと

2日目の午前中は、午後のプレゼンの発表の準備を各班、ずっとしていた。時間にとても厳しく、約束の時刻になったらパソコンや模造紙の作成を瞬時に打ち切られた。ほとんどの班が、最後までプレゼンの準備を終わらせることが出来ていない状態だったが、プレゼンは始められた。
とても厳しいフィードバックを多くの班がいただいていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部採用担当3名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「学生だから、ユーモアのある柔らかい発想が求められていると思ったら、大間違いだぞ。」と言われたこと。他社のインターンシップでは、いかに学生視点での考え方ができるかを求められているように感じていたが、人事の方に、名古屋鉄道では即戦力の人材を求めているため、実現可能性に一番の重きを置いて現実的に利益を上げられる方法を考えるように言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目のプレゼンまでの準備時間が不足しているように感じた。1日目の夜に、インターンシップ時間外に各自で集まってプレゼンの準備をすることも禁じられていたため、時間内に、かなり効率よく進めることが必要とされるワークだった。また、プレゼンの途中経過を人事の方に報告する際も、学生の意見だからと言って甘く見てくれることもなく、一社会人のプレゼンとしての実現可能性や予算など、かなり細かな部分までつっこまれた。全体的に、堅く、厳しいインターンシップだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社会人としての厳しさを教わったインターンシップだった。当たり前だが、与えられた時間内に、合格のレベルまでもっていく効率の良さ、そして、企画を色々な視点から考え、本当に実現可能なのか、利益はどのくらい出るのか、まちにどのような影響を与えるのかなど、細かな部分まで抜け目なく考える必要があることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

名古屋鉄道が取り組んでいる、名古屋駅前の再開発事業についてもっと詳しく知っておくと、プレゼンの準備をスムーズに進められたのではないかと思った。企画をする際に、まずは現在の名古屋駅周辺地区の状態を知るところから始めたため、自分だけでも名古屋駅の現状を理解しておくと、作業を効率的に進められたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

名古屋駅の新規事業立案のグループワークがメインの内容だったため、名古屋鉄道では実際にこの業務に携われる人はわずかであるため、どんな仕事をするのかという面では、自分が働く姿は想像できなかった。だが、人事の方や社員の方との少しの交流を通じて、社風についてはなんとなく体感できたため、名古屋鉄道の雰囲気などは伝わってきた。かなり堅い人が多いのかなという印象だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生、そして社員の方の雰囲気がとても堅く、真面目な方が多かったので、自分のように打ち解けた雰囲気でワークを進めるタイプは社風に合わないと思ったから。また、インターンシップで、プレゼンの準備を時間内に終わらせることが出来なかったため、評価を下げられているように感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、社風が堅いように感じたため。2日目のインターン終了間際に少し、社員の方と話す場面があったが、その際に話した社員の方がとても生真面目で堅い印象を受けたため。人事の方の印象も含め、自分にとっては働くうえで息苦しいような印象を受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ内でもアナウンスされたように、このインターンシップに参加することにより別の選考フローがあったり、早期選考に繋がるといったような特別待遇はないと、人事の方から聞いたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に人事の方や企業からのフォローはなく、3月の通常の選考フローから選考に参加というだけだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ジョブローテーションがあり、様々な業務を経験できる企業を志望していた。理由は、現時点でやりたいことが決まっておらず、会社で働くなかで、自分のやりたいことが見つけられればいいなと思っていたため。ジョブローテーションがある企業という時点で、ある程度の規模の大きさの企業を志望していたが、海外に支社があるなど、規模が大きすぎる会社は、転勤などのリスクの面で人生設計が立てづらいと思ったため、敬遠していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの参加を通じて、働くうえで、社風や、社内の雰囲気を見極めることが大切だと感じた。説明会や選考の際には、できるだけ社員の方と積極的に話し、社内の雰囲気を知ろうとする姿勢を持つように心がけた。長く働く会社では、給料や勤務地は大事だが、それ以上に「働きやすさ」が大切であると思うようになり、それは社内の雰囲気や社員の方の性格によって左右されると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.6360) 2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.16228)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

JR東日本株式会社

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 28,454人
売上高 5515億400万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 593万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。