- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【名古屋鉄道の挑戦】【20卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6749(名古屋市立大学/男性)(2019/7/17公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2019年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道会社が行う業務は、鉄道に関するものだけでなく、都市開発や観光事業など、とても幅広いと聞いていたため、鉄道会社についての理解を深めたいと思ったため。
名古屋に生まれ名古屋で育ってきたため、名古屋鉄道はずっと身近な存在で、事業内容に興味を持ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考が、説明会の場にて、その場で書いた手書きのESを提出するというものだったので、ES対策の本を買い、文字と文字の間隔を気を付けるなど、手書きESならではの対策をした。また、ESの内容がインターンシップの志望動機を書かされると知らされていたため、なぜ名鉄に興味を持ったのかを、自分の大学の学びと結び付けて記入した。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年01月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名鉄神宮前駅前の名古屋鉄道所有ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHや関関同立など、東京や大阪の有名私立が5割程度。早慶上智は1割程度。残りの4割が名古屋大学をはじめとする中部地方の国公立、南山大学の学生であったように感じた。数名、理系の大学院生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 他社のインターンシップと比べ、静かで内向的な人材が多いように感じた。グループワークの際もとても賑やかというわけでなく、各班落ち着いて作業をしていたように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
6人で5つほどのグループに分かれてグループワークに取り組んだ。与えられる内容は各班ごとに異なったが、どの班も名古屋駅周辺にて新規事業立案という大枠は同じだった。
1日目にやったこと
一日目の午前中は、1人1人、自己紹介をインターンシップ参加者全員の前で行った。その後、名古屋鉄道の事業概要や沿革について2時間程度説明があった。インターンシップ参加者が打ち解けるために、軽いレクリエーションも行った。一日目の午後からは、2日目のプレゼン準備のグループワークに取り掛かった。発表内容は内容は各班少し異なるが、大枠は名古屋駅周辺にて新規事業の立案という点で共通していた。グループワークを進める中で、人事の方に途中経過を報告しなければいけないという決まりがあり、その際にはとても厳しく人事の方からの指導をいただいた。夜には、居酒屋にて人事の方との懇親会があった。
2日目にやったこと
2日目の午前中は、午後のプレゼンの発表の準備を各班、ずっとしていた。時間にとても厳しく、約束の時刻になったらパソコンや模造紙の作成を瞬時に打ち切られた。ほとんどの班が、最後までプレゼンの準備を終わらせることが出来ていない状態だったが、プレゼンは始められた。
とても厳しいフィードバックを多くの班がいただいていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当3名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「学生だから、ユーモアのある柔らかい発想が求められていると思ったら、大間違いだぞ。」と言われたこと。他社のインターンシップでは、いかに学生視点での考え方ができるかを求められているように感じていたが、人事の方に、名古屋鉄道では即戦力の人材を求めているため、実現可能性に一番の重きを置いて現実的に利益を上げられる方法を考えるように言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目のプレゼンまでの準備時間が不足しているように感じた。1日目の夜に、インターンシップ時間外に各自で集まってプレゼンの準備をすることも禁じられていたため、時間内に、かなり効率よく進めることが必要とされるワークだった。また、プレゼンの途中経過を人事の方に報告する際も、学生の意見だからと言って甘く見てくれることもなく、一社会人のプレゼンとしての実現可能性や予算など、かなり細かな部分までつっこまれた。全体的に、堅く、厳しいインターンシップだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社会人としての厳しさを教わったインターンシップだった。当たり前だが、与えられた時間内に、合格のレベルまでもっていく効率の良さ、そして、企画を色々な視点から考え、本当に実現可能なのか、利益はどのくらい出るのか、まちにどのような影響を与えるのかなど、細かな部分まで抜け目なく考える必要があることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
名古屋鉄道が取り組んでいる、名古屋駅前の再開発事業についてもっと詳しく知っておくと、プレゼンの準備をスムーズに進められたのではないかと思った。企画をする際に、まずは現在の名古屋駅周辺地区の状態を知るところから始めたため、自分だけでも名古屋駅の現状を理解しておくと、作業を効率的に進められたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
名古屋駅の新規事業立案のグループワークがメインの内容だったため、名古屋鉄道では実際にこの業務に携われる人はわずかであるため、どんな仕事をするのかという面では、自分が働く姿は想像できなかった。だが、人事の方や社員の方との少しの交流を通じて、社風についてはなんとなく体感できたため、名古屋鉄道の雰囲気などは伝わってきた。かなり堅い人が多いのかなという印象だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生、そして社員の方の雰囲気がとても堅く、真面目な方が多かったので、自分のように打ち解けた雰囲気でワークを進めるタイプは社風に合わないと思ったから。また、インターンシップで、プレゼンの準備を時間内に終わらせることが出来なかったため、評価を下げられているように感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、社風が堅いように感じたため。2日目のインターン終了間際に少し、社員の方と話す場面があったが、その際に話した社員の方がとても生真面目で堅い印象を受けたため。人事の方の印象も含め、自分にとっては働くうえで息苦しいような印象を受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ内でもアナウンスされたように、このインターンシップに参加することにより別の選考フローがあったり、早期選考に繋がるといったような特別待遇はないと、人事の方から聞いたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特に人事の方や企業からのフォローはなく、3月の通常の選考フローから選考に参加というだけだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ジョブローテーションがあり、様々な業務を経験できる企業を志望していた。理由は、現時点でやりたいことが決まっておらず、会社で働くなかで、自分のやりたいことが見つけられればいいなと思っていたため。ジョブローテーションがある企業という時点で、ある程度の規模の大きさの企業を志望していたが、海外に支社があるなど、規模が大きすぎる会社は、転勤などのリスクの面で人生設計が立てづらいと思ったため、敬遠していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップの参加を通じて、働くうえで、社風や、社内の雰囲気を見極めることが大切だと感じた。説明会や選考の際には、できるだけ社員の方と積極的に話し、社内の雰囲気を知ろうとする姿勢を持つように心がけた。長く働く会社では、給料や勤務地は大事だが、それ以上に「働きやすさ」が大切であると思うようになり、それは社内の雰囲気や社員の方の性格によって左右されると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【鉄道エキスパート職(技術系)】「土木」「電気」の対面イベント第二弾! 見学会@研修施設のインターン体験記(2025/02/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
