就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中部電力株式会社 報酬UP

【21卒】中部電力の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9962(同志社大学/女性)(2020/7/15公開)

中部電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒中部電力株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として役に立ったと思うことは公式ホームページのアニュアルレポートを読むことです。アニュアルレポートには特に今後の方針について詳しく情報が載っています。私は「挑戦」の姿勢を志望理由に挙げていたため、具体的な例を必要としていました。しかし社員の方のお話やインターンシップではその方の担当分野でしか得られなかった情報が、分かりやすく纏まっていたためグループ全体として取り組んでいることが明白になりました。企業が力を入れていることが分かるのでそこに焦点を当てて話せばやりたいことがマッチしていると判断されやすいと考えます。また、「電力・ガス業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本」を読み、知識をつけました。

志望動機

志望する理由は2点あります。1点目は地域のすべての人に必要とされている電力という商材そのものに魅力を感じているからです。
私は必要とされることが幸せと感じます。電力は地域の人全てに常に必要とされているため、電気を作り、送り、使用していただくことに関わりたいと思いました。2点目は御社の挑戦の姿勢に共感したからです。私は仕事においてどんどん挑戦をして人として成長したいという思いがあります。夏から御社のインターンシップに参加して分社化や新規事業への取り組み等を学び、惹かれました。
入社後は人事部で社員の方が生き生きと働けるような環境を整え、社員を支える仕事がしたいと思っています。幼少期から働く母親の姿を見てきて、自分の心や体に余裕がないと仕事は使命感を持って難しいと考えてます。自分の興味関心のある分野であり、社員の方の最大限のパフォーマンスを引き出すことで中部電力全体が社会に与える良い影響を最大限に引き上げたいと思います。更に社員の方という身近なところに貢献できれば必要とされる実感を得る機会もあると思います。それは仕事に対するモチベーションにも繋がると思っています。

インターン

実施時期
2019年07月

インターン

実施時期
2019年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究テーマ/文化・体育活動/自覚している性格/趣味・特技/志望理由、取り組みたい仕事実現したいこと/自己PR

ES対策で行ったこと

人に読んでもらって改善した。特に中部電力のリクルーターの方が親身になって相談にのってくださりお世話になった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中部電力パワーグリッドの部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去の深掘りをされた時に人柄が評価されたと思う。挫折経験の話をしたらとても納得していただいた。面接官の方が働く上で重要にされていることが「自分のことばかりでなく困っている人に手を差し伸べること」だったので、共感を得やすかったのだと思う。

面接の雰囲気

面談という形を取っていた。オンラインだった。事前に落ち着いて淡々とした人だと聞いていたので緊張したが、優しい雰囲気で話してくれた。自分の過去について深掘りされ、企業のことはESの内容しか聞かれなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折の経験はありますか。

あります。高校に入学した時に、中学と異なりなんでも1番になれないという経験をしました。中学の私は学業も部活もトップレベルの成績でしたが、「結果が出ないのは努力が足りないせいだ」というように実力主義の考えを持っていました。しかし、高校に入学して勉強と部活両方の面で「どんなに努力しても結果が出せないことがある」と挫折を味わいました。初めは悔しい気持ちが大きかったですが、次第に結果にこだわるよりも自分のできる最大限の努力をし続けることが大切だと気付きました。そして、自分よりも良い成績をとりながら努力し続ける仲間やライバルを尊敬するようになりました。高校での経験によって私は「立場の弱い人への優しさ」を持てるようになりました。

これまでのキャリアで企業が大きく動く体験はありましたか?(逆質問)

2011年3月11日のことです。火力・原子力第一だった体制が崩れ、東電が激変しました。中部電力はネットワークと販売と3つに分かれました。会社に入る前は想像もしてなかった転機だったそうです。初め営業所にいた頃は電気料金の取立てなどもやった。いろいろなお客様と出会ったというお話を聞きました。お金は持ってるがギャンブルやショッピングなどに使ってしまって電気料金が払えない方もいたそうですが、取り立てに行くと逆に怒られることもある。そのような理不尽な対応も経験した後用地で20年仕事をしているそうです。交渉をしたり、送電線の計画や企画をしました。そして2011年後は秘書部で経営の企画や取締役会のための準備をする職につき、そのあとは広報の報道部での対応をしていたと分かりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

原発のことについて聞かれるなど、それまでにはなかった固い質問もあったので準備は入念にしたほうがいいと思う。私は趣味に「広告の面白いキャッチコピーを見つけること」と書いたため、「自分にキャッチコピーをつけるとしたら?」という質問をされたが、答えはなんでも良くて、落ち着いて自分らしさを表現できたところが良かったと思う。

面接の雰囲気

今までと比べれば厳格な雰囲気だった。しかし基本的には笑顔で質問していただいたので明るい雰囲気で面接を受けることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分にキャッチコピーをつけるとしたら

私は「欲張りないなかもの」です。まず、欲張りについてですが、私は現状に満足することがないという強みがあります。常に上を目指す精神があるため、たとえ他人から見れば十分に満足する水準であっても、もっと良くできる方法がないかと考える面があるという点で欲張りです。次に、いなかものについてです。私は電車が30分に一本の田舎出身です。大学は都会で一人暮らしをしていますが、田舎ののんびりした雰囲気が好きです。いなかものらしく、のびのびとした面があり、コミュニケーション能力に長けて広い範囲で交友関係を作ることが得意です。しかし、優しい中にも譲れない強い意志を持つ面があるところが私の中のいなかもののイメージと一致し、このキャッチコピーをつけました。

中部電力は原発を保有していますがどういう考えを持っていますか。

私は原子力発電所の再稼働に賛成です。なぜなら原子力発電は大変安価でエネルギー効率が良く、環境にも優しい唯一無二のエネルギーであるからです。日本は資源がほぼないので、他国からの資源獲得によって成り立っています。エネルギー自給率は大変低いです。万が一他国と関係が悪化した場合など、自給率が低いことによって日本全体が立ち行かなくなる場合があります。エネルギー自給率を上げ、環境にも配慮し、企業としても採算の取りやすい原子力発電は必要です。デメリットとして事故が起こるかもしれないという危険性があります。しかし、私は御社が徹底した事故防止対策を行ったり、地域への周知を継続的に行ったり、説明会を何度も開いたりと努力していることを学びました。中部電力なら事故を起こさず日本のエネルギー業界に貢献することができると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡の際、就職活動を辞めるかどうか聞かれた。第一志望だったが、内定をいただいた後考えるための時間が欲しいと伝えたら快く承諾してくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

リクルーターの方に何度も言われたことは「志望動機と学生時代に頑張ったこと、自己prがすべてつながっている事」でした。自分が学生時代に「影ながら人の役に立つことが好きだと気付いた」というエピソードをガクチカで話した後、志望動機で「御社でなら表立って感謝されることはなくても影で社会の全ての人を支えることができる」というように、一貫性があることが説得力につながる。また、リクルーター面談と言われてもインターンと言われても全て選考なので手を抜くことなく全力を尽くして欲しい。私はあくまでリクルーター面談の程で、リラックスした雰囲気を作り少し笑いも誘いながら、本気で第一志望であるということをアピールしたところが良かったと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の志望度が高いということが伝わったところ。「弊社が第一志望とはお聞きしましたが、きっと他に第一志望郡もあると思いますので、どんな企業を受けているか教えて」と言われた時にすごく困った感じで「そうですね…本当に御社が第一志望なので第二志望郡という形になるのですが…」という言い方をしたら信じてもらえたようだ。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップには絶対に参加したほうがいい。7月に第一回目があるが、その1dayで次の3dayに呼ばれる人は3分の1になる。そこに残れば秋、冬と継続してインターンシップに呼ばれるいわゆる囲い状態になるのでインターンは選考だと思って臨んで欲しい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模

入社を迷った企業

東邦ガス株式会社

迷った会社と比較して中部電力株式会社に入社を決めた理由

学校の図書館で新聞記事を調べた時「中部電力」と「東邦ガス」では件数が10倍近く違った。規模が大きいことはそこまで意識していなかったが、数字ではっきりと自覚した。また、私は変わっていくエネルギー業界を面白いと思ったし自分が変化を与えたいと考えている。やはり億単位で投資して新事業を作っている中部電力と、どうしても狭い範囲でしか開発ができない東邦ガスでは実現できることのレベルが違うと考え、中部電力に入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中部電力の 会社情報

基本データ
会社名 中部電力株式会社
フリガナ チュウブデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4307億円
従業員数 28,367人
売上高 3兆9866億8100万円
決算月 3月
代表者 林欣吾
本社所在地 〒461-0006 愛知県名古屋市東区東新町1番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 851万円
電話番号 052-951-8211
URL https://www.chuden.co.jp/
採用URL https://saiyo.chuden.jp/
NOKIZAL ID: 1130605

中部電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。