就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカミヤのロゴ写真

株式会社タカミヤ

【未来を支える足場機材】【23卒】タカミヤの基幹コース(総合職)の本選考体験記 No.32974(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

株式会社タカミヤの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社タカミヤのレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 基幹コース(総合職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

企業研究

会社HPなどを見て、仮設機材を中心に様々な分野に挑戦しているイメージを感じました。私自身、就職活動を進めるなかで仮設機材や建設業界を見ていた際、この会社はそれだけではない挑戦を続けているというこだわりが感じられました。そのため、先々のことをふまえ、企業理念である人の思いや暮らし、未来を支えるということを多方面から実現していると感じました。また、建設業界や仮設機材のようなある種のインフラは、なくならない可能性が高いので、今ある事業に対して安定や保守に特化する企業が多いと思います。それに対し、この会社は、アグリ事業のように一見全く異なる分野への展開し、異なる視点から人々の生活を根幹から守っている姿勢があります。そういった会社全体の幅広い事業内容を理解し、チャレンジ精神をアピールすることが重要だと思います。

志望動機

私は人々の生活基盤を将来性の高いものに変える仕事をしたいと考えており、公共施設や高速道路など、日常に欠かせない施設の建設を縁の下の力持ちとして支える仮設機材に興味を持ちました。私は、大手メーカーの支社工場の建設現場を地元で間近に目にしたことで、大規模で長期間の建設作業と作業員の方々を支える足場機材の役割に魅力を感じました。また、工場が安全に建設されたことにより、地域の雇用や活性化が促進されたため、仮設機材の仕事は人々の豊かな未来をも支えることに気づきました。その中でも貴社は、社会基盤であるインフラの建設現場に多く貢献し、次世代足場の「Iqシステム」をはじめ、常識にとらわれずに挑戦する姿勢に感銘を受け、貴社なら人々の安全な未来を支えられると考えました。そんな貴社の一員として、塾講師のアルバイトで培った「的確な課題解決能力」を活かし、問題の本質を捉えながら、営業職として仮設事業に携わりたいと考えています。

座談会・懇親会

形式
学生20 社員1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年09月 中旬

座談会・懇親会の内容

基本的な事業内容についての説明、質疑応答

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、ガクチカ、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

履歴書をWebで入力

ESを書くときに注意したこと

指示された質問などもなかったので、定型に沿って、文章を構成していました。

ES対策で行ったこと

会社HPが充実していたので、頻繁に更新されていないかチェックしていました。事業内容が多岐にわたっているので、幅広く事業の関する知識を蓄え、会社全体の軸を捉えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3.4年目の人事担当の社員1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間まで待機、時間になれば面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業に対する志望動機はほとんど聞かれませんでした。その分、個人の特徴やパーソナルにあ関する質問が多かったです。気を抜いてしまいがちな質問ですが、一貫性をもって、同じキーワードを使ったりして答えました。

面接の雰囲気

女性の方1人で、最初はオンラインに慣れているかなど雑談してくれたのでリラックスできました。全体を通じて、こちらの話の軸を捉えようとしてくれている様子がリアクションから伝わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって、就職活動や就職とはどのようなものですか??

就職するということは、入社することによって自分の担当業務が決まり、力を発揮する目標が自分自身のなかで新たに定まることだと思います。さらにその目標を達成することを通じて、会社と共に成長していくことができる良い循環が続くことで、自分のキャリアアップが叶い、働くモチベーションに繋がると思います。そういった良い循環やサイクルを続けることが働くということだと考えています。そのため、就職というステージは人生において、生きる意味を見出してくれるとても重要なステップだと思います。また、御社であれば、施設やインフラをつくりあげるために、なくてはならない当たり前の存在に携わるため、社会に貢献できることにも繋がると考えます。

大学の授業やゼミの活動で学んだことは何ですか?

私は大学での学びを通じて、社会の動向に敏感になるだけでなく、自分ならではの価値観をもつことの大切さを学びました。ゼミでは心理学の視点から、文章や広告の印象が及ぼす影響について研究しました。日常的に様々な物に人は無意識に影響を受けており、自分らしい価値観や考えで判断することが難しくなっていることを学びました。情報過多の世界で、新しい物に飛びついて視野を広げることも必要ですが、メディアや流行に流され過ぎずに自分の強い意志を保つことの大切さを再認識しました。こういった知識は、社会にでたら、新しい情報ばかりに飛びつくのではなく、組織全体の方針やビジョンの確立を常に意識する方法として生かされると思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
1次面接とは違う、3,4年目の人事担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に着くと、そのままオフィスが見える部屋に案内されます。その部屋に面接官が来て面接開始です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界全体の理解ができているのかの質問と、1次面接同様パーソナルな質問とで構成されていました。パーソナル面に関しては、どれだけ一貫性があるのかが評価されていると感じたので、矛盾がないか確かめておくべきです。業界の理解は深くできているかより、自分ならではの考えがあるのかどうかが重要だと思います。

面接の雰囲気

最初は表情などから少し緊張感がありましたが、1次面接の回答をふまえた質問も多かったので進めやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後になっていたい理想像はありますか??

私の夢は、人の期待に応え続ける人になることです。様々なプロジェクトをチームで取り組んでいくなかで、キャリアを積んでも初心を忘れず、チームの一員として役に立ち続けられる社員になりたいです。また、クライアントと受け手、チーム会社など、様々な立場の人と出会う機会が増えると思うので、どんな人からも自分の働きぶりを評価されることで期待に応えたいです。10年後であれば自分のライフステージも変わり、社会も変わっていると思います。そんなときでも、自分の誰かの役に立っていたいという基盤を揺るがさず、多くのことにチャレンジできている人でありたいです。このチャレンジするというのが、私の弱みでもあると考えているので、その弱点を克服しながら、人に評価される人になりたいです。

この業界の将来性について、考えていることを教えてください。

レンタル事業として扱われることが増えている仮設機材ですが、大規模なインフラ設備の維持補修が進んでいることから、さらに需要が高まると思います。もちろん新たな大規模施設の建設による仮設機材の需要も高いと思いますが、増え続ける災害への強化のための工事や、老朽化してきた施設の補修工事としての需要も増え続けると思います。私の近隣でも、古い施設や学校、道路などは事故が起きてからでは遅いという問題意識から、スピード性をもって改修工事をしているので、そういった動きはこれからも進んでいくと思います。課題としては、環境問題が示唆される社会でどれだけ環境に優しい製品を提供できるかが求められていると思います。その点、レンタルで使用するという面は、廃棄物を増やさない意味でとても効果的だと思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長を含めた役職の高い社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間まで待機、時間になれば部屋に案内されます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接、2次面接と一貫した内容を話すことだけでなく、全く同じ内容にするのではなく、自分の中でキーワードを意識して柔軟に答えたいたことだと思います。全く同じ内容を暗記するのではなく、軸としてある言葉を中心に伝えることを意識していたので、アピールとして良かったのではないかなと思います。

面接の雰囲気

緊張感が適度にありつつも、雰囲気は和やかでした。1次面接、2次面接で聞かれた質問とほとんど同じでしたが、深堀もされるのでゆっくり答えるようにしてましたが、きちんと聞いてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社で具体的にどのようなことをしたいか、なぜ弊社なのか教えてください。

私は、御社で建設会社への営業を通じて、実際に建設される施設や周辺地域の保守や活性化に貢献したいと考えています。私は2,3年前に地元に大手メーカー会社の営業所が建設される様子を間近で目にしました。そのような大規模な施設の建設から生まれる雇用や周辺地域の活性化が、多くの人の生活基盤を支えていると感じました。そのため、御社に入社できましたら、直接関わる相手は建設会社の方が多く、その先の建設現場に直接携わることは少ないかもしれませんが、営業の際にはその先である施設保全や地域の活性化などを意識して業務に挑みたいと考えています。Iqシステムなどの仮設機材のメーカーであるという面だけでなく、レンタル業展開も行うという強みがある御社であれば、多種多様な施設やインフラの建設の対応に合わせて貢献することができます。そのため、「人々や社会の生活基盤をより良いものにする」という自分の軸を、より多くの人や企業に対して叶えられると感じたので御社が適していると考えています。

具体的なキャリアプランを教えてください。

最初の数年は営業職として先輩社員の方々の業務を見習いながら、「地図に残る仕事」の基本知識やノウハウを学びたいと考えています。専門知識の多い仕事も多いと思うので、自分の強みである「粘り強く努力する力」を活かし、知識を吸収したいです。そして約5年後には、その知識を活かして、仮設機材の図面から施工管理までワンストップで自分ならではのアイデアをお客様に提案し、チームで役に立てていたいです。御社では、仮設機材の図面の設計から、製造、販売、管理など、トータルで請け負うことができるのが強みだと思います。また10年後には、災害に対応した住宅建設やアグリ事業など、違う部署や業務を経験することでさらにお客様の期待に応えている社員になっていたいです。

辞退理由

第一志望の企業の選考が進んでいたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカミヤの選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

タカミヤの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカミヤ
フリガナ タカミヤ
設立日 1969年6月
資本金 7億1477万円
従業員数 754人
※連結従業員数:1,177名
売上高 367億6300万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 髙宮 一雅
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
平均年齢 38.9歳
平均給与 540万円
URL https://www.takamiya.co/
NOKIZAL ID: 1132722

タカミヤの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。