就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカミヤのロゴ写真

株式会社タカミヤ

【一貫性重視、独自視点を】【23卒】タカミヤの基幹コース(総合職)の2次面接詳細 体験記No.32974(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

2023卒の先輩がタカミヤ基幹コース(総合職)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社タカミヤのレポート

公開日:2022年7月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 基幹コース(総合職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
1次面接とは違う、3,4年目の人事担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に着くと、そのままオフィスが見える部屋に案内されます。その部屋に面接官が来て面接開始です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界全体の理解ができているのかの質問と、1次面接同様パーソナルな質問とで構成されていました。パーソナル面に関しては、どれだけ一貫性があるのかが評価されていると感じたので、矛盾がないか確かめておくべきです。業界の理解は深くできているかより、自分ならではの考えがあるのかどうかが重要だと思います。

面接の雰囲気

最初は表情などから少し緊張感がありましたが、1次面接の回答をふまえた質問も多かったので進めやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後になっていたい理想像はありますか??

私の夢は、人の期待に応え続ける人になることです。様々なプロジェクトをチームで取り組んでいくなかで、キャリアを積んでも初心を忘れず、チームの一員として役に立ち続けられる社員になりたいです。また、クライアントと受け手、チーム会社など、様々な立場の人と出会う機会が増えると思うので、どんな人からも自分の働きぶりを評価されることで期待に応えたいです。10年後であれば自分のライフステージも変わり、社会も変わっていると思います。そんなときでも、自分の誰かの役に立っていたいという基盤を揺るがさず、多くのことにチャレンジできている人でありたいです。このチャレンジするというのが、私の弱みでもあると考えているので、その弱点を克服しながら、人に評価される人になりたいです。

この業界の将来性について、考えていることを教えてください。

レンタル事業として扱われることが増えている仮設機材ですが、大規模なインフラ設備の維持補修が進んでいることから、さらに需要が高まると思います。もちろん新たな大規模施設の建設による仮設機材の需要も高いと思いますが、増え続ける災害への強化のための工事や、老朽化してきた施設の補修工事としての需要も増え続けると思います。私の近隣でも、古い施設や学校、道路などは事故が起きてからでは遅いという問題意識から、スピード性をもって改修工事をしているので、そういった動きはこれからも進んでいくと思います。課題としては、環境問題が示唆される社会でどれだけ環境に優しい製品を提供できるかが求められていると思います。その点、レンタルで使用するという面は、廃棄物を増やさない意味でとても効果的だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカミヤの他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の2次面接詳細を見る

タカミヤの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカミヤ
フリガナ タカミヤ
設立日 1969年6月
資本金 7億1477万円
従業員数 754人
※連結従業員数:1,177名
売上高 367億6300万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 髙宮 一雅
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
平均年齢 38.9歳
平均給与 540万円
URL https://www.takamiya.co/

タカミヤの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。