就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本特殊陶業株式会社 報酬UP

【17卒】日本特殊陶業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1734(埼玉大学/)(2017/6/13公開)

日本特殊陶業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本特殊陶業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ヤマダコーポレーション

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(4月) → GD(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

日本特殊陶業の企業研究としては、この企業は行っている事業の範囲が幅広いため、1つ1つの事業について深く掘り下げていくというよりもすべての事業についてどのようなものを作っていて、その製品がどのような最終的な製品の中で役立っているのかを1通り把握することが必要になると思う。そのために会社説明会に参加すること、会社のホームページを閲覧することが必要になると思う。広く海外展開をしているため国際情勢について日経新聞などで普段から注意をするようにしたほうがよいと思う。

志望動機

私の御社への志望動機は二つあります。一つ目は御社の技術力の高さに感銘したためです。御社のスパークプラグはバイクレース界の最高峰のレースである。MOTOGPにおいてすべてのチームの車両に用いられています。そのことが御社の技術力の高さを表していると思います。二つ目は御社の事業の幅広さに魅力を感じたためです。御社は前述のスパークプラグ事業のほかにバイオセラミックス事業などの幅広い事業を行っています。この変化の時代幅広い事業を持っていることは大きな武器であると思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

どの市場(発展途上、先進国の2種類)にどの製品(高い性能良い、普通普通、安い性能低いの3種類)を投入するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性が重視されていたように感じた。周りの意見・発言を頷きながら聞くことに注意していたら通過することが出来た。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部1名/営業1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に対して回答した回答に対する再度の質問が多かったように感じた。その回答が自分の本当の経験からでている回答なのか・その時をしのぐために無理矢理しているウソの回答なのかを見極めようとしていたのだと思う。自分の自分の言葉で分かりやすく伝える・説明することが出来れば1次面接は通過することが出来るのだと思う。

面接の雰囲気

質問はほぼエントリーシートに沿ったものだった。また私の話を笑顔で頷きながら聞いてくれたため圧迫面接の印象は全くなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

1人暮らしについてどう思いますかか

新社会人になってひとり暮らしを始めることがとても楽しみです。オートバイにのってひとり旅をすることが趣味であるためひとりで生活することにはなれています。また現在は実家で両親と同居していますが、家事については分担で行っており、風呂掃除・洗濯・料理など一通りの事は行うことが出来ます。海外転勤を含め将来的に転勤がある企業であるため、引っ越し、ひとり暮らしに対してポジティブな印象を持っていることを強調しました。

アルバイトする中でクレーム対応をすることはありましたか

ありました。そのようなときに私はなるべく身のある対応が出来るように何か問題が起こった場合には必ず上司に報告するということを徹底していました。問題を把握することが出来ていれば皆で対策を考えることが出来ますが、問題を把握していなければただただ謝ることしか出来ないためですと回答しました。人並みのストレス耐性があること、クレームに対して謝るだけではなく必ず解決策を用意しようとしている姿勢を持っていることをアピールすることに気をつけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるためやはり「ぜったいにこの会社に入社したい」というような入社意欲の強度が求められていたように面接終了後に感じた。和やかな雰囲気の雑談のような面接のため入社意欲をアピールすることが出来るタイミングは本当に少ないが、自己PRなどの質問に答える際にもうまく入社意欲に結びつけた回答が出来ると評価が高くなると思う。私は入社意欲を伝えることができず、ただただ質問に答えていただけのため落ちてしまったのだと思う。

面接の雰囲気

和やかで雑談のような雰囲気の面接だったため。私が説明した内容を否定されるようなことは全くなかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社で何をしたいかを教えて下さい

長い会社人生の中で一度は四輪、2輪問わずにレースに関わってみたいです。なぜならもちろん個人的にオートバイのレースが大好きだということもありますが、レースというもっとも厳しい状況の中で自分が普段から扱っていた商品がどのように機能しているのかを見ることによってその後の営業活動に深みが出るのではないかと考えるためです。また逆に主力のプラグ事業だけではなく様々な事業に関わっていきたいです。と回答しました。幅広い事業に対して全てに興味をもっている姿勢を強調しました。

アルバイトの中で最も工夫したことは何ですか?

塾講師のアルバイトを行う中で生徒の集中力がなるべく長く続くように、授業を自分のものとして認識してもらうように工夫しました。その方法として行ったことは、なるべく多く質問をするという方法です。質問への解答に対して質問をしていき、その学習内容について自分の口で説明できるように練習してもらいました。その方法を取り入れてから生徒本人の回答によって授業が進んでいくため、生徒が今までよりも授業を主体的に受けてくれるようになったと思います。と回答しました。自分なりのエピソードを話すことに気をつけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
素材を手がける数ある化学メーカの中でも御社の製品は、社会に広く必要とされている半導体の製造に必要な道具や製造装置の部材を製造し、日本のものづくりを支えてることができると感じたためです。説明会に参加後に半導体産業について調べ、多くの日本の企業が半導体製造装置、材料において世界で活躍していることを知りました。御社は、そのような日本企業の最終製品の性能・品質に関わる数多くの製品を作り上げております。このように、社会だけでなく、顧客である多くの企業の下支えができることに魅力を感じました。入社後は、多角的な視点から技術開発を行う貴社の一員として、若いうちから責任のある大きな仕事に挑戦し、社会に貢献できる人間になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月15日

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 15,832人
売上高 5625億5900万円
決算月 3月
代表者 川合尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 689万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131486

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。