
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
研究室では研修として,自分の研究に関する英語論文を探し,スライドにまとめてゼミで発表しました.また,その論文について予稿を作成しました.論文の概要を理解しやすいように図の作成に注力し,プレゼンを行いました.学業について,私が一番好きだった授業は電気設計製図です.電気設備、電気電子回路、機械部品の設計・製図の三つのテーマについて,それぞれに必要な知識に関する講義と、CADソフトウェアを用いた演習を行う授業です.ビジュアルとして成果が出せるので楽しく,提出が任意の応用課題にも積極的に取り組みました.(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私の長所は,目標に向かってとことん取り組む探究心があることです.中学校の合唱練習の時に,歌がうまいと担任の先生に褒められたのがきっかけで,合唱のパートリーダーとソロパートを担当していました.それ以来,歌うことに興味を持ち,カラオケに行く機会が増えました.そこで自分は高音域が出ないことに気づいたので,音域を広げるために練習することにしました.まずはのどを開く,肩の力を抜くなどの基本的な発声方法から学んでいきましたが,なぜそのようにするといい歌声になるのか疑問に思ったので,人体の構造について調べながら実践することで疑問をつぶしていきました.その後も歌う際の手のポーズや頭の角度,飲み物などの影響を考察しながら練習した結果,現在では高音域が少し広がりました.入社後は,目標に向かい何事にも疑問をもって突き詰めていく探究心を活かして,成長していきたいと考えております.(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは,大学生になってから始めたe-sportsです.取り組んだe-sportsは,5対5のPCで行う対戦ゲームで,ゲーム内における強さの指標であるランクを上げるために,プレイスキルの強化を図りました.上達するために,キーボードの配置,マウスの持ち方,座る姿勢,画面と顔の距離など,プレイに影響しそうな要素を様々な観点から考え,それらがプレイに与える影響を,自分のプレイを録画して見返し,プロ選手のプレイを参考にすることで日々研究しました.その結果,自分に最適なプレイスタイルを見つけることができ,研究から得られた結果をチームメンバーと共有することで,個人とチームのレベルアップを果たすことができました.3000時間以上の日々の努力により,上位約5%のランク帯まで実力を伸ばすことができました.上達につながるスタイルを常に模索し続ける姿勢が重要だと感じました.(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
当社への志望動機をお書きください
-
A.
私は,ものづくりを通じて農業を支える仕事をしたいと考えています.両親の実家には,畑があり農作物を育てています.子供の頃に遊びに行って野菜の収穫を手伝っていました.また,両親が現在住んでいる家にも小さな畑を作って,家庭菜園をしています.そのため,子供のころから作物の栽培・収穫をしていたので,私にとって農業は身近な存在で強い関心があります.国内農業は,少子高齢化や後継者不足,大規模化により農業の効率を高める農業機械の存在はますます重要になっていくと思います.貴社の農業用作業機は,業界トップシェアを誇る高い技術力があり,そのもとで私は農家さんの助けになる作業機の設計開発をしたいです.大学で学んできた電気電子通信工学の知識を活かして,技術者という立場から今後の農業を支えていきたいです. 続きを読む
-
Q.
あなたの”農業への思い”をお書きください(あなたの過去の経験やこれからの農業についてなど)
-
A.
私は,子供のころから農業に触れてきました.父の実家は兼業農家で,母の実家は畑がある土地を所有しており,収穫作業などを手伝っていました.また,私の実家にも一からつくった家庭菜園用の畑があり,土づくりや種まきなど野菜栽培を楽しんでいました.私の実家は○○県〇〇町にあり,通学時に通る道路から,田んぼアートを眺めながら生活してきました.日本農業は高齢化,後継者不足が問題で,農業生産,食料自給率は減少傾向です.日本が未来ある豊かな国であるためには,食料生産を増やすことが重要で,今後の農業を盛り上げていきたいという思いがあります.そのためには,人手不足や新規就農をサポートできる農業機械の発展が必要不可欠だと思います.日本には世界農業遺産に認定されている地域が11つあり,農業は日本の美しい文化,風景だと思います.私は,毎日見てきた田んぼアートをはじめとして,日本の美しい風景,農業を守っていきたいです. 続きを読む
-
Q.
クラブ活動(中学~大学時代での部活・サークル活動と役割)簡潔に
-
A.
中学校では剣道部 (副キャプテン) ,高校では弓道部 (部長) でした.大学では特に所属していません. 続きを読む