
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
研究室では研修として,自分の研究に関する英語論文を探し,スライドにまとめてゼミで発表しました.また,その論文について予稿を作成しました.論文の概要を理解しやすいように図の作成に注力し,プレゼンを行いました.学業について,私が一番好きだった授業は電気設計製図です.電気設備、電気電子回路、機械部品の設計・製図の三つのテーマについて,それぞれに必要な知識に関する講義と、CADソフトウェアを用いた演習を行う授業です.ビジュアルとして成果が出せるので楽しく,提出が任意の応用課題にも積極的に取り組みました.(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私の長所は,目標に向かってとことん取り組む探究心があることです.中学校の合唱練習の時に,歌がうまいと担任の先生に褒められたのがきっかけで,合唱のパートリーダーとソロパートを担当していました.それ以来,歌うことに興味を持ち,カラオケに行く機会が増えました.そこで自分は高音域が出ないことに気づいたので,音域を広げるために練習することにしました.まずはのどを開く,肩の力を抜くなどの基本的な発声方法から学んでいきましたが,なぜそのようにするといい歌声になるのか疑問に思ったので,人体の構造について調べながら実践することで疑問をつぶしていきました.その後も歌う際の手のポーズや頭の角度,飲み物などの影響を考察しながら練習した結果,現在では高音域が少し広がりました.入社後は,目標に向かい何事にも疑問をもって突き詰めていく探究心を活かして,成長していきたいと考えております.(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
-
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは,大学生になってから始めたe-sportsです.取り組んだe-sportsは,5対5のPCで行う対戦ゲームで,ゲーム内における強さの指標であるランクを上げるために,プレイスキルの強化を図りました.上達するために,キーボードの配置,マウスの持ち方,座る姿勢,画面と顔の距離など,プレイに影響しそうな要素を様々な観点から考え,それらがプレイに与える影響を,自分のプレイを録画して見返し,プロ選手のプレイを参考にすることで日々研究しました.その結果,自分に最適なプレイスタイルを見つけることができ,研究から得られた結果をチームメンバーと共有することで,個人とチームのレベルアップを果たすことができました.3000時間以上の日々の努力により,上位約5%のランク帯まで実力を伸ばすことができました.上達につながるスタイルを常に模索し続ける姿勢が重要だと感じました.(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
井関農機を志望する理由
-
A.
私は,ものづくりを通じて農業を支える仕事をしたいと考えています.両親の実家には,畑があり農作物を育てています.また,現在の両親が住んでいる家にも小さな畑を作って,家庭菜園をしています.子供のころから作物の栽培・収穫をしたり,農業は身近な存在で強い関心があります.国内農業は,少子高齢化や後継者不足,大規模化により農業の効率化を助ける農業機械の存在はますます重要になっていくと思います.人手不足を補ったり,農業への新規参入の障壁を打ち破るにはスマート農業の発展が必須だと思います.私は,大学で学んできた電気電子通信工学の知識を活かして,技術者として今後の農業業界を支えていきたいです. 続きを読む
-
Q.
希望の『職種』及び『勤務地』について(それぞれ第3希望まで記入ください)
-
A.
1.開発設計部門2.製造部門3.国内営業部門勤務地について特に希望はありません 続きを読む
-
Q.
1.学内での自己の成績(上位・中位・下位) 2.得意科目 3.卒業論文テーマ 4.教官名 について(3、4は研究室に所属していない場合は不要)
-
A.
1.自分の成績の学内順位は公開されていないので,推測になりますが中位にあたると思います.2.電気設計製図3.DOAアンテナの小型化(端末の位置推定に利用できるアンテナです)4.教授:○○ ○○,助教:〇〇 〇〇 続きを読む