就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日精樹脂工業株式会社のロゴ写真

日精樹脂工業株式会社

【グローバルな挑戦、技術の未来】【23卒】日精樹脂工業の総合職の本選考体験記 No.29672(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

日精樹脂工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日精樹脂工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 兼房
  • フジパングループ本社
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

ホームページのIRなどの情報を元に、企業・業界の強みや弱み、課題や今後力を入れたい事業を分析した。1次選考:履歴書(形式は自由、自分で作成するも可)、2次選考:適性検査(言語、非言語、時事問題)、1200字作文「テーマ:10年後の日精樹脂工業株式会社と私」、面接(15分)、最終選考:面接15分という流れで進んだ。適性検査はWEB試験ではなく、自分で問題用紙を印刷して回答する形式だった。作文は、志望動機やキャリアプラン、自分自身の価値観、入社後にやりたい事などを記入したため、面接ではそれを元に深掘りされる感じだった。最終選考では、内定出したら確実に入社するか、入社意欲、他社の選考などを詳しく聞かれた。

志望動機

貴社を志望した理由の1つ目は、「大学時代に培った語学力と海外経験を活かし、国内からでもグローバルに働きたい」という就職活動の軸に合致した事です。海外での売り上げ比率が高いことに加え、アメリカの拠点統合や中国での新工場建設など、近年も積極的な事業拡大と挑戦をされているという点に惹かれました。貴社では国内業務でも英語が必要とされており、常に海外と関わりのあるダイナミックな仕事が出来ると思いました。私は、中でも貿易事務と海外営業への関心が強く、将来は海外拠点での業務を経て、貴社の新規海外事業の推進に貢献していきたいと考えております。◯◯経験で得た「相手の立場を理解し、柔軟に対応して行く力」は、情勢の変化やトラブルの多い海外業務の中で活かす事が出来ます。2つ目は、独自の強みと技術力がある事です。貴社は技術開発型企業であり、成形機の累計販売国内トップであるという強みがあります。国内外からの信頼を得ている貴社の技術をより世界中に浸透させ、プラスチックを通して日々の生活の支えになりたいと思いました。3つ目は、社員を非常に大切にしている事です。説明会を通し、貴社がいかに労働環境に配慮しているか分かりました。私は、お客様の信頼を得るために専門的知識を一早く習得し、長く貴社に勤めたいです。そのため、学習支援や研修制度の充実、ライフイベントに合わせたキャリアの築き方が可能である事は、私の望む働き方に繋がると思っております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業や職種の説明、選考の流れなど

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会参加に当たっての準備は特にありません。説明会は人事1人、学生3人という非常に少人数体制で行われました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

私はセミナーに参加したことで深い企業理解ができてよかったと思います。少人数だったため、質問もしやすかったです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己PR、ガクチカ

ESの提出方法

メール

ESの形式

オンラインで自作

ESを書くときに注意したこと

自由に構成を考えられるので、強調したいところは太字にするなど工夫した

ES対策で行ったこと

企業の強みや弱みを分析してから記入した。就活会議で他のグローバル企業のエントリーシートを参考に、構成を考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

日頃からニュースをチェックしている、特に環境問題など

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、時事、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれA41枚から2枚程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

作文1200字

選考の具体的な内容

「10年後の日精樹脂工業株式会社と私」というテーマで小論文を書いた。1年後、5年後、10年後と細かく分けてキャリアプランや実現したいことを記入した

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

履歴書通過後

会場到着から選考終了までの流れ

約15分と非常に短いもの

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で、人事から最終選考前のサポートをする面接と言われた。笑顔で頷きながら聞いてくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問を準備しておくこと、入社意欲を示すこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
面接後にメールで連絡が来る

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員2人、人事1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

最終選考だがオンラインにて約20分

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、いかに入社意欲を伝えられるかがポイントだと思います。現在の他社の選考状況も詳しく聞かれました。

面接の雰囲気

少し突っ込んだ質問もあったが、全体的に穏やかな印象。口調は柔らかく、話しやすい雰囲気。入社意欲を見られた。人事の女性が司会進行を行っていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

長所、短所を教えてください。

長所は苦手克服のために努力できることです。初対面の人と話す事に苦手意識を持っていたため、◯◯としてアルバイトを経験しました。また、苦手意識を持っていた◯◯に取り組むことで、そこから新たな目標や夢を見つけることが出来ました。御社での業務は、今までに経験したことのない分野ではありますが、これらの経験を活かして、自分のキャリアを築いていきたいです。私の短所は、周りの目を気にして自分の意見を言えない時があるということです。周囲の目が気になることは、協調的であるという点で長所としても捉えられます。しかし、この短所は現在◯◯している中で改善したいことの一つであり、具体的には◯◯という経験を通して克服できるように取り組んでおります。

テストでは何割くらい取れたと思うか

自分の中では7、8割くらいだと思っています。特に時事問題に少し苦戦しました。ここから少し深掘りされた。「どのように日頃ニュースや情報を得ていますか?」→〇〇にいた時は、ほとんど毎日新聞に目を通すようにしていました。こちらに来てからは、テレビや新聞でニュースを得るのは難しいですが、それでもインターネットやYouTubeなどのメディアを利用して得る
ように心がけています。「世界の問題で気になっていることはありますか?」→ジェンダー問題です。ゼミでそれについて研究していることや、〇〇が社会的少数者であるという点などから興味を持津ようになった。ジェンダーギャップ指数を見ても欧米から遅れていることもありますし、日本の女性活躍社会が進むといいなと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

日精樹脂工業の 会社情報

基本データ
会社名 日精樹脂工業株式会社
フリガナ ニッセイジュシコウギョウ
設立日 1957年5月
資本金 53億6250万円
従業員数 1,268人
売上高 470億6800万円
決算月 3月
代表者 依田 穂積
本社所在地 〒389-0603 長野県埴科郡坂城町大字南条2110番地
平均年齢 46.4歳
平均給与 549万円
電話番号 0268-82-3000
URL https://www.nisseijushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138070

日精樹脂工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。