19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたにとって、忘れられない味とはなんですか(250)
-
A.
私にとって思い出の味は、祖母が作ってくれた卵味噌です。幼少期、必ずと言っていいほど朝食に並び、時にはお弁当にまで登場していたこの料理は、母を通じて私にも引き継がれております。現在、未だに祖母の味を完全に再現できずにいるのですが、その味を蘇らせようと家族で試行錯誤している時は、朝食の喧騒を思い出し、懐かしさを覚えます。私の幼少期は、卵味噌と共にあったと言っても、過言ではありません。 続きを読む
-
Q.
あなたが挑戦しようと思っていても、なかなか挑戦できずにいることはなんですか(250)
-
A.
私が挑戦したいことは、作物の播種から、収穫、販売までの流れを一人で管理する事です。一つの作物を育てるに当たり、どのような問題が生じるのか、その問題に対してどう対処するのが適切なのか、という経験を実地で積んでみたいと思ったからです。しかし、学生の身分では全てを管理できるほどの知識も信用もないため、まずは福島の農家さんの元での農業体験や、農業サークルで構内の畑で育てた作物の販売に携わるなどしました。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生において「あの時がなかったら今の自分はなかった」という出来事を教えてください(250)
-
A.
私にとって人生の転換期と言えるのは、浪人時代、山口に住む祖父母の家に泊まった時です。当時の私は、受験失敗の挫折から何かに打ち込むということが出来なくなっていました。そんな自分を心配して、祖父母は私を山口に招き、家庭菜園の手伝いをさせてくれたのです。菜園での作業や祖父母の私に対する思いやりが、食で人々を豊かにしたいという自分の根幹を思い出させてくれて、自らを奮い立たせることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
ホクレンに伝えたいことがあればご自由にご記入ください(100-150?)
-
A.
私は、食を通して人々の生活を豊かにしたいという思いから、圃場で起こる問題の解決に関する技術の研究や、その技術を農家の方々に伝える営農に携わりたいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む