就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホクレン農業協同組合連合会のロゴ写真

ホクレン農業協同組合連合会 報酬UP

【18卒】ホクレン農業協同組合連合会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3485(北星学園大学/男性)(2017/12/13公開)

ホクレン農業協同組合連合会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ホクレン農業協同組合連合会のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まずホクレンは北海道の中でも大きな企業です。その中でも農業に対して仕事をしている企業ですが、企業研究で大切なのが「どんな種類の農業の仕事をしていて入社後自分は何が出来るか」を考える事です。ここは絶対に面接で聞かれるので注意してください。また、楽天が運営する「みんなの就職」には過去の内定者のスケジュールが書かれています。ここを読んで内定に至るまでのスケジュールを確認しておくこと、また大学の支援課にも先輩方がもしこの企業に内定をもらっていたら様々な情報が書かれた雑誌があると思います。そこを読んでシュミュレーションを行う事を強くお勧めします。もっとやっておくべきことは、北海道以外の農業を支えている企業を調べ、強みを知る事です。大手企業であるため学生の本質を見てきます。差をつけるならここです。

志望動機

私がホクレンを志望する理由は、生まれ育ったこの北海道で大きな貢献をしたいと強く思っているからです。北海道の農業は全国から見ても必要不可欠な存在です。ホクレンで働くことによって、北海道の農業を支えていける、これが北海道に対して貢献できることに強く繋がると感じたからです。また、ホクレンのCMでは全国に向けたCMが放送されていることを企業研究で知りました。北海道の農業については知ってはいても、何が育てられているのか、またどんな名前のものがあるのか知らないということを知りました。私は、この北海道の農業の良さをホクレンを通して全国に届けたい。これも北海道の貢献につながるのではないかと思っています。以上の2点がホクレンに志望した理由です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなた流の食材の食べ方

ES対策で行ったこと

みんなの就職でどのようなことを書いたらいいのかを研究し、支援課はもちろん就活イベントのES添削コーナーに持ち込んだ

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

各種イベント

選考の具体的な内容

エントリーシート合格者と採用担当が面接前に話し合うというイベント。ランチを通じて話す事ができたので、採用担当の物腰を感じることができた。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生30 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
2年目の新入社員と採用担当
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初のアイスブレイク的な話し合いで一番最初に発言できたことは大きいのではないかと思います。ただ、やりがいの時にどんな部署に入ることでやりがいにつながるのかを伝えらえたらもっと良かったと反省しています。

面接の雰囲気

はじめの一言が「緊張しないでください」であった。その後、それぞれの就活状況を聞かれ、そこで少し雑談的なものがありアイスブレイクの意味合いから始まった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力を入れてきたことは何ですが。また得たものはありますか。

私は、ゼミ活動に力を取り入れてきました。私の所属しているゼミは15人で活動を行っているのですが、そこで私は副ゼミ長という役割を自ら立候補しました。副ゼミ長の仕事としては、メンバーのスケジュール管理、発表でのメニュー作成や司会進行を担当しました。また、私の所属しているゼミではワイン作りを通しマネジメントを学んできました。このワインを販売する機会があり、そこで私は販売のプロジェクトリーダーになりました。このワインは海外の方に向けて販売をするものであり、日本との販売方法の違いを模索しました。当日は新千歳空港で販売を行ったのですが、無事多くのワインを販売することが出来ました。わたしはゼミを通じて、リーダーとしての仕事を行う事の重要性、企画力を得ることが出来ました。

就職活動を行う上で大切していることはなんですか。

私が大切にしていることは「やりがい」です。仕事を毎日、淡々とやるのと目標を持ってやることには大きな差が生まれると思います。私は、大学ではマネジメントを専門とし勉強をしてきました。この学んだことを精一杯に発揮できることの「やりがい」を探しています。また、入社後に入ってからのやりがいも大切にしています。私は企業研究をしていく中で御社は北海道の農業に対して仕事をしているということを学びました。私自身、北海道が大好きです。そのため、貢献したい気持ちは人一倍です。御社に入社後、このような「北海道に貢献できる仕事」に対してやりがい、「北海道を支えたい」という御社の目標と共に仕事を行う事でやる気を持つことが出来ると考えました。以上の事から、就職活動で大切にすることはやりがいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ホクレン農業協同組合連合会の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御組合を志望する理由は、私は地域に寄り添いその地域に貢献できる人材になりたいと考えているからです。御組合では他の株式会社と異なり、利益の追求ではなく、地域社会を第一に考えている点に魅力を感じました。なぜなら、私は縁の下の力持ちのような役割に非常にやりがいを感じるからです。中学時代の部活動の経験を機に誰かの役に立つことにとてもやりがいを感じます。このような私には、その地域に住む人と関わり合いともに何かをやり遂げていくという仕事があっているとも感じています。さらに、先日、御組合の会社説明会に参加をしました。そこで営農アドバイザーとして生き生きと働く若手社員の方を目にし、私もこのような仕事がしたいと思ったため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日
Q. 志望動機
A.
私が御組合を志望した理由は地域の人々に助けられた経験から、恩返しがしたいと思ったからです。10年前、初めてこの地方に来た時に、慣れない環境で不安だった私に対して地域の人が優しく支えてくださった経験があります。就職活動を進めるにあたって、支えてくださった地域の人たちの人生を支えたいと思い、金融業を志望しました。中でも、地域の食を支える農業の方々やイベントを通じてより多くの地域の人々と接することができる貴組合を志望したいと考えるようになりました。貴組合の仕事体験では、女性でも営業として地域の一人ひとりに密着した推進活動が行なえることを知りました。この地方の他の金融機関ではあまり見られないこの取組みに、お客様一人ひとりに合わせたライププランを提案し、もしもの時に支えることが恩返しに繋がると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

ホクレン農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 ホクレン農業協同組合連合会
フリガナ ホクレン
設立日 1919年4月
資本金 201億円
従業員数 1,836人
売上高 1兆6016億1800万円
決算月 3月
代表者 篠原末治
本社所在地 〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西1丁目3番地
電話番号 011-232-6116
URL https://www.hokuren.or.jp/
NOKIZAL ID: 1134071

ホクレン農業協同組合連合会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。