就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【18卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3312 (2017/12/14公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 芙蓉総合リース

選考フロー

企業研究

小売業界全般の状況や今後の展望を理解しておくのは当然のこととして、ニトリでは業界に先立って他の競合他社のどことも違う独自のビジネスモデルを展開することで、昨今の急成長があることは絶対に抑えておくべきポイントになるので、説明会で配布される資料や、実際に現場で働かれている人の経験談やキャリアの歩み方、さらには名前を聞いただけではどんな事業を行っているのかわかりずらい多くの部署についても事細かに説明がなされているホームページを利用して企業に対する理解をかなり深めておくことが有効になります。
そして面接でもよく聞かれた、自分自身が考える自分のキャリアプランをしっかり頭に思い描いて、面接官に話せるように現役社員の方などのOB訪問はしておくべきだと思う。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、まず私は仕事を通して人の考えを理解することで信頼される人間になりたいと考えていることが挙げられます。そして、そのためにはマーケティングからの情報や、常に最新の消費者の動向やニーズを探る必要があると思います。その点において貴社の柔軟な考えと広い視野を培うことのできる配転教育システムにとても魅力を感じました。他の競合他社とはまったく異なる、製造機能や物流機能なども自社内で兼ね備えた新しいビジネスモデルを行っている貴社であれば、常に変化する消費者の動向やニーズを読み取り、その動向やニーズに最も適した提案や行動から信頼される人間を目指すことができると考え、貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの企業でも必ずといっていいほど聞かれる基本的な質問に対して、しっかりと自分の言葉で答えられたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

意図的に面接官の出身大学を合わせてくれており、アイスブレイクの意味もこめて大学の話題から話してくれたので、とても話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みは「主体的に行動する力」です。大学で現在も所属しているテニスサークルで幹部として活動を行っていた際、サークルをより良くする為に解決しなければいけないと考えられていた新入生の高い退会率を減らす試みとして、未経験者の新入生に対しテニスを基礎から教え、ゲーム形式等で楽しみながら練習を行う「初心者講習会」という試みをを新たに考え実行しました。また飲食店のアルバイトでは売り上げが激減した際に、お客様アンケート用紙を調査し、その内容から、従業員のサービスの悪さに問題がある事を把握し、アルバイト従業員を集め、改善のため指導をしました。このように私は主体的に行動する力を活かし事業に貢献する事ができる人間です。

学生時代に最も力を入れて取り組んだこと

私は学生時代、150人規模のテニスサークルでの幹部活動を行っていた際、新入生の退会率を減らすことに最も力を入れて取り組みました。サークルでは必死の勧誘の効果もあり、毎年新入生と定員を決めて55人入会してもらっているのですが、半年後には約4割はやめてしまうという問題がありました。そこで私はその原因が、サークルが自由参加の場であるがゆえに、初心者が基礎から丁寧にテニスを学べなかった点にあると考え、「初心者講習会」という試みをを新たに発案し、実行しました。未経験者の新入生に対しテニスを基礎から教え、ゲーム形式等で楽しみながら練習を行う企画です。結果、退会率を約1割の5人にまで減らすことができました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接で答えた内容に対する深堀であった為、表面上の言葉だけで済ませるのではなく、実際に行った取り組みや、その取り組みの過程をしっかり話せたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

一次面接の方同様にアイスブレイクの意味合いを含む雑談から面接が始まり、こちらを緊張させずに自然体で面接しやすい雰囲気を作ってくれていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことにサークル活動での取り組みを挙げているが、工夫した事などはありますか。

まず工夫した点としては、
一つ目に楽しみながら上達できる練習、フラフープなど遊びの要素を取り入れるということで、毎日何人来るかわからない、メニューを固定することなくその日その日で臨機応変に対応したことや人数以外にも初心者一人ひとりを見ることでそれぞれの苦手な所などを把握し、その日来た子に合わせて練習を考えたことが挙げられます。
また練習の他にオリジナル冊子作成を作成してテニスを頭で理解してもらうと共に皆を紹介することでお互いを知り、また来たいと思ってもらえるようにしました。
さらにただ単に経験者と同じ練習内容をこなすのではなく自分も大学から始めた初心者だったため、初心者の気持ちを理解することで、相手の立場に立って内容を考えました。

1つ目の質問とは逆に苦労したことはなんですか?またその苦労をどのようにして乗り越えましたか?

苦労した点としては、まず自分自身が大学に入学してからテニスを始めた未経験者だったので、人にテニスを教えるという経験がない中で新入生にテニスを教えるという不安や、
誰もが練習に参加する日を自由に決めて気軽に参加できるサークルだからこそ、毎日何人来てくれるのか、誰が来てくれるのかが分からない中でその日その日の練習内容を決めなければならなかった点が苦労しました。
その苦難を乗り越えるために私はサークルでの練習以外で自主練習に励みました。そのことで自分自身に対して自信がつき、新入生に対してテニスを教える上での不安をなくすことができ結果的に退会率をこの取り組みを行う前の約4割から約1割まで劇的に改善することができました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットで評判のよかったSPIの参考書を繰り返しとくことで問題に対する解き方を覚えこませた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の将来のキャリアプランについてどれだけ具体的なイメージを持てているかということ。またニトリに対する志望度の高さを見られていたのでそのあたりを具体的に解答できた点が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接会場はこれまでの小さな個人ブースではなく、来客用の広い応接室で行われとても緊張する雰囲気が漂っていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社した後どうしたいか?

私がもし御社に入社できたとすれば、ホームページにも掲載があったが、まずは3年~5年ほど店舗で実際にお客様がものを購入されている様子や、商品がどのような流れで店舗まで行き着いているのかなどの基本をしっかりと学んだ上で、海外に関わることのできる部署にゆき、将来的には現地でニトリの店舗数の拡大のために尽力したいと考えています。具体的には、すでにある程度の店舗が進出している中国やアメリカといった大国ではなく、アフリカや東南アジアなどのこれからさらなる経済的な発展や、国際的な地位の向上が考えられる地域に対し、御社が掲げられている2030年までの店舗数拡大のために自らが先陣を切って、現地で働きたいと考えています。

なぜ他の企業ではなくニトリなのか?

私は飲食店のアルバイトと掛け持ちで行っていたアパレルのアルバイトの中でお客様にコーディネート提案をしてきました。衣食住という人間には不可欠な要素の中で、住が、一番、人の幸せを演出することができるフィールドであり、お客様の生活が豊かになり、そして笑顔になるトータルコーディネート提案が出来ると考え、インテリア業界を志望しました。その中でもニトリを選んだ理由は二点あります。まず、一つ目に配転教育システムです。営業、物流、広告など様々な部門を経験することで、インテリア業界のスペシャリストとなり、より大きな影響力を社会やお客様に与えることができると考えました。二つ目に御社の顧客満足度に対する姿勢です。インテリア業界の中でも、お客様のことを考えた経営理念やSPAなどの独自のシステムを用いた顧客のニーズにそった商品企画、営業に非常に惹かれたからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、他の企業の就職活動を続けたいと言ったところ2週間の猶予をもらえた。
2週間後電話があり、さらに期限を延ばしてもらいたかったができないと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくこの業界に対する理解度はもちろんなのですが、特にニトリに対する理解、ニトリじゃなければいけない理由をかなり重視していたので、そのあたりをつきつめて面接でその手の質問をされてもしっかりと解答できるようにしておくべきです。また将来のキャリアプランについてもどれだけ明確に自分のキャリアを考えられているかが注意深く見られていたので、面接までにホームページなどを通して、入社してからの自分のやりたいことを考えておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかくこのニトリという企業に対する理解度と入社したいという熱意のある人間かどうかというところ。また入社した後に何がしたいかという具体的なキャリアプランが描けているかどうかで内定が出るか出ないかが変わってくると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分は複数の友達と面接を行ったが、キャリアプラが不明確な人は、一次面接だろうが最終面接だろうが関係なく落とされたり、もう一度面接をやり直しさせられたりもしていたので、一番大切なのはキャリアプランを考えることに注意が必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策