就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/6/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
イオンクレジットサービス株式会社のロゴ写真

イオンクレジットサービス株式会社 報酬UP

【18卒】イオンクレジットサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3535(関西学院大学/男性)(2017/12/14公開)

イオンクレジットサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒イオンクレジットサービス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 芙蓉総合リース

選考フロー

企業研究

就職活動生の募集方法はイオンフィナンシャルグループ傘下4社の合同採用という形で行われており、エントリーシートや面接の中で、自分のやりたいことや適性を見て最終的な配属先が決定されるので、4社の中で自分が興味のない企業に行きたくないのであれば、4社それぞれの事業内容はもちろん、4社共の競合他社との関係性なども把握しておくことが自分の行きたいと考える企業にいく為には大切です。私はイオンクレジットサービスを第一志望としてエントリーシートや面接を通じてアピールしていましたが、企業研究の際には4社それぞれのホームページでIR活動などの情報を見て面接での引き出しを増やしましたが、これが有効でした。
また面接の前には、選考とは無関係の懇親会などもあるので積極的に参加して社員の方の生の声を聞くことも有効だと思います。

志望動機

私がイオンフィナンシャルグループの合同採用を志望した理由は、イオンフィナンシャルグループ傘下の企業である、イオンクレジットサービスに興味があったからです。
なぜなら、クレジットカード業界はあらゆる業界の人と関わる事ができ、全ての消費活動に与えることができる影響力の大きさに魅力を感じることができたこと。また、その中でも貴社は小売業界でのトップであるイオングループの安定した顧客基盤があり、その中での膨大な購買データを利用する貴社独自のカードビジネスを行っています。だからこそ、小売をベースとした他社とは違う視点から、お客様のニーズを的確に捉え、日常でのカード決済の便利さを浸透させる事でカードを広めていけると感じ、志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望度が高い順番に社名を選択してください/イオンフィナンシャルサービス合同採用を志望する理由をご入力ください。/イオンフィナンシャルサービス合同採用で、取り組んでみたい仕事内容、挑戦したいこと、実現したい夢についてご入力ください。また、特に興味のある分野や職種があれば具体的にご入力ください。/学生時代に力をいれていたことは何ですか。割合・期間・規模・役割など、ご入力ください。/これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことについて、苦労した点とどのように乗り越えたか、具体的な取り組みを含めてご入力ください。(400字以内)

ES対策で行ったこと

就活会議に登録していたので、過去の先輩の同社のエントリーシートを参考に、自分の長所を盛り込み、誰と比較しても目立つようなエントリーシートになるように工夫した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から譲り受けたSPI対策の参考書を何度も解き、苦手な分野が見つかればその分野を徹底して勉強するようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次不明の人事2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ひとつの質問に対し、かなり深堀りされることが多かったので、自分の返答に対しどれだけ突っ込まれた質問をされてもしっかりと話せたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の2名とも温和な人だなという印象を受けた。こちらの返答に対し、事柄を深く掘り下げてくれたので言いたいことが言えるやりやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

イオンフィナンシャルサービスの強みと弱みは何だと思いますか?

御社の強みとしては、数ある小売業界の中でも最大手であるイオングループの顧客基盤や顧客データ、信頼を活かして、お客様により近い距離で小売業との連携を活かした、他の金融機関とは違う、御社ならではの提案・解決をお客様に提供する事が出来る点だと思っています。
ホームページにも記載がありましたが、小売業での購買データを集めイオンクレジットでのクレジットカード事業に役立てたりとその柔軟な施策こそ御社の強みだと思っています。
それとは逆に御社の弱みとしては、御社のホームページなどを参考に数年分のデータを集め、私独自で調査してみたところ、現在の日本国内においてイオン店舗の出店が頭打ちの状況であるので、御社がさらに成長するためには今までにない新たな収入源を見つける必要がある点だと思っています。

入社後に、自分の強みをどのように活かし、取り組んでみたいですか?

私が御社に入社した暁には、サークルやアルバイトなどで今まで相手の気持ちを考えて、解決策を考え、行動に移して成果が出るまで最後までしっかりやり通してきた経験から培われた私の強みである自分から積極的に行動し、周りにも働きかける主体性・相手の気持ちを汲んで物事を進める力を活かし、御社の営業マンとしてお客様のニーズをしっかり読み取り、最適な提案をすることに取り組みたいと考えています。
具体的には、現在、20%以下と世界的に見てもクレジットカード決済の比率が低くこれから更に開拓していける可能性のあるクレジットカード市場に対し、日常生活でのカード決済による便利さなどをさらに広めていって普及させたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2名とも不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接よりも質問内容が入社後に焦点をあてるようになり、イメージのしづらい事を話さなければならなかったが、自分の持っているカードの知識や、入社したいという熱意が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の二人がともに年次が高く、表情も硬かった為、こちらもかなり緊張する雰囲気だった。
着席してすぐに質問が始まったので対応力を見られていると思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

各社での仕事には、どのようなやりがいがあると思うか

私が第一志望としている、イオンクレジットサービスの営業マンによる加盟店営業であれば、現在取引のない新規加盟店の開拓をするにあたって、ただ漠然と自社の商品を売り込むのではなく、相手が本当に求めているものを提案しないと開拓に繋がらないと思うので、その点が一番苦労する点でもありやりがいがあると思います。
他には、説明会に参加させていただきその中体験した業務内容の中で、イオンプロダクトファイナンスであれば、ローンの審査の際に、自分のたったひとつの判断でお金を貸してもらえるかどうかが決まり、そのお金によってお客様の人生が変わることも十分ありうるという責任感が今まで自分が生きてきた中で経験したことのない部分なので一番のやりがいだと思います。

当社に入社した後にやってみたいことや、これだけは実現させたいというものはありますか?

私はイオンクレジットサービスの営業職として、お客様によりクレジットカードの魅力を知って頂き、購買意欲を掻き立てることで、カード決済をして頂けるお客様を増やしていくことに取り組みたいです。そして、今後2020年に開催される東京オリンピックを控え、さらに訪日外国人の来日が予測される中で、他国のクレジットカードを使ったキャッシュレス決済に対応できるように現在20%以下に留まっているクレジットカード市場の更なる開拓や成長に寄与して行くと共に、自らも営業としてお客様のニーズを的確に理解し、小売業初の金融機関としての貴社にしかできない新しい、よりお客様に密着した提案を通して、幅広く人々に貢献し、私の目標とする信頼される人間になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、他の企業の面接も残っていると返事したところ1週間の猶予を与えてもらった。1週間後まだ決めきれないので待って欲しいと伝えるとさらに1週間の猶予を与えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

イオンフィナンシャルグループ傘下の4社合同採用というほかでは聞きなれない形式であり初めは戸惑うかもしれないが、1社1社丁寧に企業研究を行い、研究した上で自分の行きたいと思った会社への熱意を伝えることが大切だと思う。
また2回の面接を通じて、ひとつの返答に対してかなり深く聞いてくるので、自分の話が終わった後気を緩めるのではなく、面接官からの次の質問に対してうまく答えられるように、予想してシュミレーションしておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

1次面接の際、隣の学生が自分のした回答に対し、かなり突っ込まれた質問をされ、答えに詰まっており後日連絡をとると落選していたそうなので、自分の話に矛盾がないかどうかをしっかり確認することが、内定が出る人と出ない人との違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が2回しかないからといって簡単に内定が出るわけではないので、甘く見ないほうがいい。
数々の企業の面接を受けたが、この企業ほど質問を深く聞いてくるところはなかったので自分の話に矛盾がないかの確認は必ず行うべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンクレジットサービス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

イオンクレジットサービスの 会社情報

基本データ
会社名 イオンクレジットサービス株式会社
フリガナ イオンクレジットサービス
設立日 2012年11月
資本金 5億円
従業員数 1,501人
売上高 1495億8200万円
決算月 2月
代表者 藤田健二
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目1番地
電話番号 03-5281-2030
URL https://www.aeoncredit.co.jp/

イオンクレジットサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。