就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一石鹸株式会社のロゴ写真

第一石鹸株式会社 報酬UP

【22卒】第一石鹸の品質保証職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17600(佐賀大学大学院/女性)(2021/8/19公開)

第一石鹸株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒第一石鹸株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 品質保証職

投稿者

大学
  • 佐賀大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

本企業に関して、企業研究に関してはHPや説明会の内容を中心に行いました。
また、就活サイトや口コミに掲載させている本企業に関する情報が少ないため、企業内部の雰囲気等が知りたい場合は、面接や説明会の段階で聞く必要がありました。
そのため、他企業と比較して面接を重ねることで、企業に関する理解を深めていかなければなりませんでした。
このようにネット上に掲載されている情報が少ないほうなので、説明会に予約して参加することを勧めます。
内容は、就職サイトに掲載させている内容が主でしたが、採用担当の方がとても丁寧に解説してくださったので、非常に理解しやすかったです。
本企業に就職したOBに知り合いがいなかったため、OB訪問はしていませんが、選考中に不利に感じることはありませんでした。

志望動機

「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。
御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。
私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。
高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。
また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。
そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明が主で、その後チャットで質問コーナーがあった

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

理解を深めるために、事前にHPなどを活用して企業研究を行い、説明会のなかで疑問点を質問しようとした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須かは不明だが、有利に働くことはなかった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

My CareerBoxの内容と志望職種

ESの提出方法

My CareerBox

ESの形式

My CareerBox

ESを書くときに注意したこと

企業研究を深めていることをアピールするように書いた。

ES対策で行ったこと

就職会議などのESが無料で見れるサイトを活用し、自分が読んで分かりやすいと思った方のESから文章構成を参考にした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業hp

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間になったら面接官紹介の後で面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

棒読みに思われないようにするために、要点だけを覚えて話すようにしていました。
これによって、自分らしさをアピールできたと思います。

面接の雰囲気

学生を気遣う印象を感じた。初めに緊張しすぎることはないと気を使ってくださった。しっかりと話を聞いてくださっている印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学業において最も力を入れたこと

学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、「研究活動」です。
私は、専門的な分析機器を用いて研究を行っていましたが、上手くいきませんでした。
原因追究のために、私と異なる研究を行う学生6人から意見をいただくことで、自分の盲点に気付きたいと思いました。
その結果、分析を行う前工程である、サンプルの作成方法に3つ問題が見つかりました。
私は、分析時の機器操作ミスが原因だと考えており、その前工程が原因とは思いませんでした。
指摘箇所を改善し、再度研究を行った結果、この影響を確認できました。
この経験から、異なる視点を持つ方との協力の大切さを実感しました。
この経験を活かして、積極的に他分野の方との交流を深めることで、より広い視点から物事を判断できる人材として活躍したいです。

あなたはどんな性格ですか。

「相手に寄り添って行動できる人」だと思います。
大学に入学してから、休日は両親が営むレストランで、主に接客の手伝いを約4年間続けています。
この手伝いでは、お客様に快適な時間を提供できるように、相手が何を望んでいるかを把握し、先回りして行動するようにしていました。
この習慣から、常に周囲に配慮して行動する習慣が身に付きました。
そのため、細かい変化や人の心を読むことが得意で、相手が求めている行動をとることが多いため、このように評価されていると思います。
また、この習慣によって周囲や状況の課題点を見つけ、それに対して改善策を考えることが得意になったため、私の強みの一つである課題解決力はこの習慣から身に付いたと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部採用担当、人事部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間になったら面接官紹介の後で面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の目を見てはっきりと話すことで、最低限の常識があることをアピールした。
また、質問を受ける際は適度に頷くことで、好印象を残そうとした。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、学生を気遣う印象を感じた。初めに緊張しすぎることはないと気を使ってくださったため、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みについて詳しく教えてください。

私の強みは、「課題を発見し、解決する力」です。
この強みを、大学のサークルで参加したイベントで、商品の完売に導いた際に発揮しました。
このイベントでは、メンバー5人で海苔を用いた商品200コを完売させることが目標でした。
販売する際、待ち時間が長いと、他店に目が移りやすくなり、お客様が離れてしまうことに気付きました。
そこで、待ち時間を楽しく変えたいと思い、海苔をテーマにしたクイズの出題をメンバーに提案しました。
その結果、お店から離れるお客様が減り、販売目標を達成できました。
この経験から、課題や改善策を見出すために、周囲を客観的に分析することの重要性を学びました。
この強みを活かし、積極的に改善点を指摘することで、課題の早期解決に貢献したいです。

あなたはどんな性格だと他者から言われますか。

「頼りになる人」だと言われることが多いです。
中学時代に所属していたテニス部や大学の農業サークルで役職に就く際は、誰かを支えるポジションである副部長に任命されることが多くありました。
また、現在勤務しているアルバイト先ではバイトリーダーに任命されたことから、これまでの中で人の上に立つような責任感のある立場を任されることが多くありました。
これは、強みの1つである「課題を発見し、解決する力」によって、積極的に問題解決にあたる姿勢から、このような評価に至ったと思っています。
また、前回の面接でもお伝えした通り、相手の望むことを先回りして行動する習慣が身に付いているため、これによって面倒見がいいと言われることが多いため、「頼りになる人」という評価に結び付いたと思う。

3次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部採用担当、品質保証部部長課長、商品開発部部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始時間になったら面接官紹介の後で面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでと同様に、要点だけを覚えて話すようにして自分らしさをアピールし、面接官の目を見てはっきりと話すことで、最低限の常識があることをアピールした。

面接の雰囲気

緊張感漂う雰囲気だった。しかし、終始笑顔で学生の答えをしっかり聞いている印象だったため、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

3次面接で聞かれた質問と回答

人と交流するうえで気を付けていること

「聞く」ことを大切にして交流しています。
私は、アルバイト先でバイトリーダーを任されており、新人研修をきっかけに様々な方と交流しています。
そのなかで、その人と日常から積極的に交流し、その方の性格や行動パターンをなんとなく理解することで、その方が効率的に覚えられるやり方に代えて指導を行っていました。
これによって、普段から相手のことを知るために聞く姿勢を心掛けることによって、相手が合った指導方法をとることができるため、他のバイト先よりも新人研修が苦に感じなかったと言われたことがあります。
この経験から、「聞く」ことを心掛けることによって、その場だけでなくその後もコミュニケーションが円滑に進むことを学びました。

なぜ修士課程に進んだのに研究開発ではなく、品質保証が第一志望なのか。

商品の安全性に興味があったため、品質保証を第一志望にしました。
私は、商品を販売する上で最も留意しなければならない点が、安全性だと考えています。
これは、以前、お茶の葉石けんにアレルゲンが含まれていたため、多くの方が炎症を発症した事件をニュースで拝見した際に、日用品の安全性は食品のように見た目や味で分からないため、更に品質について高めていくべきだと思ったためです。
この考えから、多くの方がいつでも安心して使うことができる商品を増やしたいと思い、品質の安定性を向上したいと思いました。
そこで、商品の安全性に特化した業務を行う品質管理課に携わりたいと考えています。
この職種に携わるうえで、大学の研究活動で培った専門的な分析機械の操作、データ分析、微生物の取り扱いを活かしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
自社工場

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部採用担当、工場長、社長、その他役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、交通費の清算が終わってから会場に案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本、表情豊かに対応するように気を付けた。
雰囲気が明るくフレンドリーな感じだったので、その雰囲気に合うようにした。

面接の雰囲気

フレンドリーで明るい印象を感じた。初めに緊張しすぎることはないと気を使ってくださった。時折雑談を交えて話した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトリーダーを務めた際に、気を付けたことは。

効率良く作業を教えるために、相手の性格や行動パターンに合わせて指導方法を変えるようにしたことが大変でした。
アルバイトリーダーとして様々な方に指導を行ってきた経験から、一辺倒な指導方法では合う人と合わない人がいることを知りました。
そこで、普段から積極的に話しかけることで、その方の性格や行動パターンをなんとなく理解し、頭で覚えるタイプか体で覚えるタイプかの2つのパターンに分けていました。
そして、前者はある程度口頭で説明した後に実践に移り、後者は自分の見本を見せながら自分で多くの経験を積んでもらうことで、業務内容を覚えやすいようにしました。
これによって、以前よりも指導効率がよくなり、新人研修期間が約一週間短くなりました。
この経験から、個人の学習効率を高めるために、普段から積極的に交流することの大切さを実感しました。

研究活動から得た経験からで我が社に活かせること

分析に関する知識や技術を活かせると思う。
私は、大学の研究活動で、専門的な分析機器を用いて研究を行っていました。
そのため、御社のような衛生面に特化した日用品の製造に用いる分析機器の操作や、データ分析といったことを活かせると思います。
また、研究室が微生物について研究していたため、基本的な微生物の取り扱いも学びました。
分析機器について、具体的にはサンプル中にどの成分がどの量含まれているか調べるガスクロマトグラフィーや、サンプル中にどの微生物がどの量含まれているか調べるRT-PCRなどを扱うことができます。
よって、品質保証が分析で用いる検査機器や方法に関して、基本的な知識や技術は習得していると思っていますので、この職種に携わることができた際は、この知識や技術を活かし、一日でも早く業務を責任もって行えるように成長したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の会社から内定をいただいたため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいた後に、自分の気が済むまで就活を続けていいと言われ、1か月ほど検討期間をいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析がとても重要になると実感しました。
企業に関する情報が少ない分、いかに企業研究をできているかアピールするよりも、自己分析ができていることをアピールするほうが良いと思いました。
人物像重視で選考を行っている印象を感じたため、深堀にも備えて自己分析を行う必要があると思います。
また、最終面接では自分らしさをアピールすることが大事だと思ったため、あまり堅くなりすぎず自然な態度で受け答えできると面接官に好印象を与えることができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「自己分析の深さ」が最も内定が出る人と出ない人の差だと思う。
この企業では、人物像重視で選考を行っている印象を感じたため、他の企業よりも人物像に関する深堀が多いと思う。
そのため、自己分析の浅い方は落とされやすいと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分らしさをアピールすることが大事だと思いました。
全体的な面接でも、学生の本来の姿を引き出そうと緊張をほぐす場面が多々見られたため、本来の自分をアピールすることが大事だと思いました。
とても話しやすかったので、過度に緊張する必要はないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

第一石鹸の 会社情報

基本データ
会社名 第一石鹸株式会社
フリガナ ダイイチセッケン
設立日 1998年10月
資本金 1億円
従業員数 272人
決算月 3月
代表者 神谷哲也
本社所在地 〒374-0111 群馬県邑楽郡板倉町大字海老瀬7208番地
電話番号 0276-82-3761
URL https://www.daiichisekken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1537798

第一石鹸の 選考対策

  • 第一石鹸株式会社のインターン
  • 第一石鹸株式会社のインターン体験記一覧
  • 第一石鹸株式会社のインターンのエントリーシート
  • 第一石鹸株式会社のインターンの面接
  • 第一石鹸株式会社の口コミ・評価
  • 第一石鹸株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。