就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道糖業株式会社のロゴ写真

北海道糖業株式会社 報酬UP

【18卒】北海道糖業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3504(北星学園大学/男性)(2017/12/13公開)

北海道糖業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒北海道糖業株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

名前は聞いたことがない企業、またリクナビで今年から初めてエントリーが開始された企業だったので、まず何をしているのか何が強みなのかを調べました。このような企業は、農業系が強く私が所属している経済系の大学とは異なる部分が多く「なぜ経済系の君が会社を受けたのか」と必ず聞かれるのでその対策をしておくことが必要不可欠です。情報はなかなか多くは集まらずにいるとは思いますが、どんなことがあっても企業のホームページは閲覧してください。また、この会社はてんさいと呼ばれる北海道で一番多く収穫している材料を集めているので、てんさいとは何かを調べてください。この会社は本社は東京ですが、あくまでも仕事をするのははじめは北海道です。北海道で何がしたいかを考えておいてください。

志望動機

私が北海道糖業株式会社を志望する理由は、北海道で一番多く収穫されているてんさいを扱いそれを販売することによって北海道の農業の貢献に繋がるのではないかと強く思ったからです。また、自分は経済系の学科を出ておりマネジメントやマーケティングの勉強をしてきました。その中でも、企画立案には力があります。農家の方と密接に関わりを持ちながら出来る仕事であるので、農家の方が困っているときには農具の提案や収穫についてアドバイスできるのではないかと思いました。自分は就職活動においては「やりがい」を求めています。このやりがいが農家の人のいい生活や効率の良い収穫方法の提案、またてんさいをより多く集め北海道の貢献に進めるということ。この2点から志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年09月

独自の選考 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

筆記と作文を即日に行う選考

選考の具体的な内容

適正テスト。国語、数学、英語、社会(歴史)の問題。作文。テストはやや難しめ。英語に関してはSPI寄りの問題だった。作文はテーマをもとに作文する

最終面接 落選

実施時期
2017年10月
形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当、会長、社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接のためどうしても緊張はしてしまうが、それを顔に出せずハキハキとしゃべり自分の言葉で伝えられたのが評価されたのではないかと。

面接の雰囲気

肩書が大きな方なので、面接の場の空気はピリピリしてた。場の雰囲気に飲み込まれやすいか、否かを見ていたのでは。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学生活で得たことは何ですか

私は、大学では15名いるゼミの副ゼミ長になりました。元々、人見知りや人目に出ると緊張してしまう自分を変えたいと強く感じており副ゼミ長という立場に立候補しました。その中でも、イベントの開催に向けてのスケジュール管理を任せれました。夏休みという時期もあり、なかなか人は集まらない中でスケジュールを作らないといけませんでした。私は積極的にメンバーと情報を取り、最適のスケジュールを作りました。メンバーの方の協力もあり無事にイベント開催に向けて準備が整うことが出来ました。私は、この副ゼミ長という仕事を通し「人と積極的に意見交換、情報伝達」するうまさを学びました。これは社会に出ても役に立つ武器ではないかと思っています。

今は10月ですがまだ就活をしているのはなぜですか。また、内定がある企業はありますか。

私自身、今日に至るまで内定は物流系の企業からいただいております。でも、就職活動は続けています。理由は「北海道に対しての企業を受けたい」からです。内定を頂いた物流の企業は、日本全国の物流を支えてはいます。もちろん大きな仕事でもありやりがいも備えています。しかしながら、私は北海道で育ってきました。この北海道に対する恩返し、「北海道に対して貢献をしたい」という気持ちが強くあります。その中でも御社は日本の中でも北海道で一番取れているてんさいを扱っている仕事をしていると企業研究で学びました。北海道で一番のものをより一番にしたい、それが北海道の貢献に繋がると思っています。以上の理由から私は北海道に貢献できる企業で仕事をしたいと思っているので就職活動を続けています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社の甜菜を通じて社会を支えようとする姿勢に魅力を感じたからです。私は大学院から札幌に来て、社会人サークルの活動を通じて北海道絵での暮らしが好きになりました。そこで、将来は北海道で働くことを就職活動の軸にしています。御社では甜菜から砂糖の製造だけでなく、糖蜜を利用した付加価値製品の開発にも力を入れており、新しいことに挑戦できる環境が整っているように感じます。また砂糖、機能性食品、飼料など多様な面から人々の生活を支える貴社の社会貢献度の高さと、甜菜の潜在性に魅力を感じます。インターンシップでは、社員一体となりSDGsへ取り組もうとする意識の高さを感じました。貴社の技術力や知見に触れながら、人々の健やかな暮らしを支える製品を作りたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日
Q. 志望動機
A.
食を通じて人々を幸せにしたいと考えたためです。研究の忙しさから栄養バランスを欠いた食生活を送っていた私は、頻繁に体調を崩していました。その時私は、今までは母が作ってくれた料理で、心も体も支えられていたことに気付きました。この経験から食の大切さを痛感し、それを人々に伝えたいと思うようになりました。その上で、大日本明治製糖の「砂糖や調味料など、人々の食生活に欠かせない商品を多く提供している点」や、「安心・安全、科学的な根拠と経験に基づくおいしさを追求している点」に魅力を感じました。そのような企業でこそ、自分の想いを実現できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

北海道糖業の 会社情報

基本データ
会社名 北海道糖業株式会社
フリガナ ホッカイドウトウギョウ
設立日 1968年2月
資本金 1億円
従業員数 243人
売上高 251億4600万円
決算月 3月
代表者 亀田喜郎
本社所在地 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西5丁目2番地
電話番号 011-221-1126
URL https://www.hokutou.co.jp/
NOKIZAL ID: 1231096

北海道糖業の 選考対策

  • 北海道糖業株式会社のインターン
  • 北海道糖業株式会社のインターン体験記一覧
  • 北海道糖業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 北海道糖業株式会社のインターンの面接
  • 北海道糖業株式会社の口コミ・評価
  • 北海道糖業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。