就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジーテクトのロゴ写真

株式会社ジーテクト 報酬UP

【22卒】ジーテクトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15746 (2021/7/6公開)

株式会社ジーテクトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ジーテクトのレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

始めから最後までオンラインでの面接でした

企業研究

①なぜ自動車業界なのか、完成車メーカーではなく部品メーカーなのか、車体メーカーなのか、その内のわが社なのかといった部分を説明できるようにする事。②売上の構成やわが社の今後の目標など面接で聞かれるのでIR等基本的な部分には目を通しておくこと③やってみたい職種や仕事についても聞かれるので抑えておくこと。④企業の強みと弱みをハッキリしておくこと。※この会社のESはExcelで提出する方式だったり、新卒専用のサイト経由ではなく直接メールでやり取りする。なので企業とのメールにおける礼儀作法だったりはネットで調べておく事。またESの部分においてモノづくりや自動車に対する姿勢など問われる部分があったので、業界研究といった部分も怠らずにやっておこう

志望動機

「安全に暮らせる車社会の創出」を実現したく、貴社を志望します。私は〇〇にあるレンタカーでアルバイトをしています。そこで実際に事故車を見る機会があり、交通事故の危険性を肌で感じました。そこで私は自動車業界、とりわけ車体部品を手掛ける企業に携わる事でより安全な車社会にしたいという思いが生まれました。その中でも貴社は車体の剛性と軽量化の高い技術を持ち、またEVに向けた中長期的戦略を立てられていると拝見しました。加えてNO.1の車体部品メーカーを目指すと伺っております。系列以外の完成車メーカーと取引実績ある貴社であれば、より多くの人に安全に暮らせる社会の実現に届ける事が出来ると思い、貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業説明/事業内容/選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備などはない。顔出しのオンライン形式なので見えている範囲の服装や頭髪といった部分は気を付けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しなければESシートがもらえない

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/将来実現したい事/ガクチカ/ものづくりやぞ同社に対する思い

ESの提出方法

採用担当に直接メールし提出する

ESの形式

Excelに記入⇒提出の流れ

ESを書くときに注意したこと

何文字以上何文字以下という条件はないので、長すぎず短すぎずも伝えたい内容を精査した。
自動車に対する思いなどは人それぞれだが、例えばトヨタイムズなどのユーチューブを見ると昨今の自動車業界について考える事が出来ると思う。

ES対策で行ったこと

過去のESを参考に、どんなことを書くべきか検討した。何文字以上何文字以下という条件はないので、長すぎず短すぎずも伝えたい内容を精査した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

トヨタイムズなど車系のYouTube

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomによるオンライン面接、時間の5分前に入る事は気を付けた

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

語学に関して、資格を取る意志を示したことでそれなりの評価を得たのでないかと振り返る。また終始笑顔を意識した事で印象よく見られたのではないか。

面接の雰囲気

優しそうな印象で文系出身者の人事部。理系の難しい事には分からない感じだった。なので細かい事は言わずざっくりとした内容の説明の方がよろしいかと。あとは絶えず笑顔でいれば印象欲見られると思う

面接後のフィードバック

ない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRは何ですか。/わが社の強みは何ですか。

私の強みは責任感の強さにある。高校卒業までの8年間における部活動を通して培ってきた。大学時代においてもゼミ活動において発揮したと考えている。1つ目は海外合宿の企画立案において費用削減という前例のない取り組みを最後までやり抜いた事。2つは論文発表会の運営チームの一人として皆が納得できる発表方式にまとめた事。この力は御社での責任を問われる様々な場面で発揮できると考えている。
御社の強みの一つとして、様々な完成車メーカーと取引実績がある事。系列での取引が多い自動車業界の中で、ホンダやトヨタを始め海外車メーカーとも取引実績がある。競争が激しいこの業界の中でそういった取引の多角化という部分は大切な事だと考えている。そういった部分でそれを進めているのは御社の強み。

語学に関する資格はお持ちですか。/どの職に興味を持っているか。

結論から申し上げると語学の資格というものは持ち合わせてはいない。しかしSNSを通して外国人の方々と話すという事を大学3年生の頃から始めている。大学2年生時に初めて行った外国の経験で、英語を話す力のなさに痛感した。それまで机上での英語の勉強はそれなりの成績を残していたものの、実際に人と英語で話すといった部分で自分の力のなさに気づき始めた。コロナ禍という事でオンラインを中心にやっているものの、50人くらいの方々と話す事が出来た。/私は海外事業管理部というところに興味を持っている。理由は2つほどある。1つ目は費用削減という経験とマッチしたところ。2つ目は海外との仕事が出来るという事で挑戦するフィールドがあるとかんがえているところ。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部2人と管理職の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入る事を意識した

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話をきちんと聞いている部分が評価されたのかなと感じる。面接途中面接官が中国に行った経験があるので興味あったら最後聴いてくださいと聞かれたので、逆質問で聞いた。また研究内容に関して自分なりの考えをしっかり話せる部分もよかったのではと思う。

面接の雰囲気

面接官は3人でうち1人は前回の方で司会役、残り2人から質問される。始めの雑談といった部分はなくいきなり始まった。けどそんな困った質問はない。

面接後のフィードバック

ない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

2次面接で聞かれた質問と回答

進出先の国の中で興味あるところは。/研究内容について説明してください。⇒日本はどうするべきだと思いますか。

進出先としては中国に興味ある。昨今のEV化に力を入れている国の一つでもあり、競争が激しいところでもある。今後のEV市場を勝ち抜くうえで中国がどのような市場なのかを調べる事で御社が手掛けるEN用の車体の売上につながると考える。/私は今後の国際社会がどのように変化していくのか特に米中の覇権争いが国際社会に対してどのように影響してくるのかを研究している。過去の日米貿易摩擦を踏まえて中国が米国に対して譲る姿勢は見られない事から一層の激しさを増すと考えている。結果的には両陣営に分かれてしまうのではと考えている。⇒日本独自の外交を展開するべきだと考える。お互いの国と関係を築いてきた実績があるので、米陣営に完全に入るのは得策ではない。いかにその間に立って両対立をおさめる事が出来るのかといった役割を果たすのがベストではと考える。

SNSを通した会話ってどんなものですか。印象に残っているものや困った質問などはありましたか。

具体的に言うと、日本語を練習している外国人に対してその練習相手になる事で知り合うことが出来る。お互いフォローし合ったのち、zoomといったアプリを使って日本語や英語を使って会話する。コロナウイルスの状況はいかかですか、や専攻している学問や普段の生活状況に関して話している。これらを通してお互いの国のコロナの状況だったり文化や考え方の違いがよく分かる。特にワクチンに対する否定的な考え方について、怖い部分はもとより宗教的な部分も入ってくるのは日本にはなかなかない考え方で興味深いなと感じた。困った質問もあり、「えたひにんはどういう意味か」という質問に対してどのように伝えればいいのかが難しかった。というのも意図せず間違った伝え方をする事で印象悪くならないよう一個一個丁寧に伝えるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にない、性格検査なので必要以上に身構える事はひつようない

WEBテストの内容・科目

性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分くらい、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員一人と人事部2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に対する自分なりの考えを持っていたところ、逆質問で今後のビジョンはどうしているのかなど聞けた部分がよかったのではないかと。また答えてくれた部分に対し自分なりの意気込みを添えて返したのがよかったのではないかと振り返る、

面接の雰囲気

前回同様人事部の2人がいるも、司会進行役で、話すのは役員のみ。役員は優しくアイスブレイクから始まった。地元はどんなところと聞かれたのは不意打ち。

面接後のフィードバック

ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ない。

最終面接で聞かれた質問と回答

地元はどんなところですか。/研究内容に関してデカップリングが起こるという予想ですが、今後中国に進出する企業はどのようにすればよいですか

私の地元は横浜市の磯子というところで、東京湾に面していて、臨海工業地が発展してできた町でもあり、時々全国ニュースでチラッと紹介されるところだ。具体的に言うと近くに石油タンクや東芝の工場や自衛隊の艦船を作る造船場がある。つい最近新しい自衛隊の艦船が磯子で出来たというニュースがあり、そんな町に生まれた事に誇りを持っている。/中国に直接投資するにあたっては注意する必要があると考えている。経済上日本と中国との結びつきは離すことが出来ない関係だが、レアアースの件があった事を踏まえると今後中国との関係が悪くなった場合、日系企業を標的にした制裁もありうる。中国における追加の直接投資は政治経済の分野をしっかりと吟味する事が必要だ。

なぜ車体メーカーのうちわが社を志望しているのですか。/語学といった資格をお持ちでないが、大丈夫か。

自分の想いを実現できると思ったからだ。私が勤めているアルバイト先で生で事故車を見るという経験を機に、車体を強くすることで人々が安全に暮らせる車社会をつくりたいという想いが芽生えた。その中でも御社は車体の剛金化に努めていると共に、今後普及すると見込まれるEV用の車体づくりに強みを持つと伺う。御社の一員となり御社の車体を広く世の中に広める事で綿sの想いが実現できると考え志望する。/おっしゃるとおり、現在私はTOEICといった語学の資格は持っていません。しかし、もし御社の一員になれるならば、この半年間を使って資格の勉強に努める所存です。私が浪人生だった際、1日12時間の勉強の末第1志望の大学に入学しました。その経験を活かし、この語学の勉強でもしっかり集中し取り組みます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定承諾。特に辞退する理由がなかったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

今後の予定はまだ渡されていないためわからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明。

内定後の企業のスタンス

入社の決意の確認にあたって、終活するようにといった圧は特になかった。承諾検討機関についてはおよそ1週間ぐらい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

弱みとして語学の社内意識が低い事を伺った。したがって語学のアピールが相手に響くのではないかと感じる。面接でも語学に関する質問は毎回あったので、この企業を受けるにあたって意識した方がいいかと思う。またIR情報はよくするように。売上の海外比率など基本的な事は聞かれるので、押さえておくように。IRには今後のビジョンについて述べられているので逆質問でも応用できると思う。あとは意欲的な姿勢を見せる事で印象よくみられるように。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定報告の電話にて、コミュニケーションの部分を評価して頂いたと聞く。それほど高い方なのかと自分では疑問だが、率直に嬉しい。また2次3次と自分の研究内容に関しての考えをしっかり述べる機会が多いところから、しっかり説明できる人物が求められているのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分の研究内容に関して根掘り葉掘り聞かれるので、その準備は徹底するように。またその説明に関して全く分からない人でもわかるような説明の仕方を友達と練習しておくように。1次面接時に理系出身者が自分の研究の説明をしていた際、文系出身者の面接官は顔を悩ませていたところを見た。分からない説明の仕方は評価されないではないか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジーテクトの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社の事業内容と挑戦し続ける姿勢に魅力を感じ志望します。タイヤメーカーのエンジニアの父の影響で幼い頃から一緒にタイヤ交換や車のメンテナンスを行ってきた私にとって慣れ親しんだ自動車部品に携わりたいと考えております。その中で物流に必要不可欠な商用車の部品を供給し、基幹部品であるアクスルやシャシーを製造されている御社に興味を持ちました。企業研究する中で堅調な業績の現事業に留まらず、近年水素エネルギー事業に参入されるなど、御社の挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。一方私もアルバイト先において前例のない施策を提案し挑戦してきました。入社後、国内営業として経験を積みノウハウを蓄積し、海外進出の機会があれば立候補し挑戦したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ジーテクトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジーテクト
フリガナ ジーテクト
設立日 1963年3月
資本金 46億5600万円
従業員数 8,239人
売上高 3143億1200万円
決算月 3月
代表者 高尾直宏
本社所在地 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11番地20
平均年齢 40.2歳
平均給与 633万円
電話番号 048-646-3400
URL https://www.g-tekt.jp/
NOKIZAL ID: 1575266

ジーテクトの 選考対策

  • 株式会社ジーテクトのインターン
  • 株式会社ジーテクトのインターン体験記一覧
  • 株式会社ジーテクトのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ジーテクトのインターンの面接
  • 株式会社ジーテクトの口コミ・評価
  • 株式会社ジーテクトの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。