企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社ジーテクト 報酬UP
株式会社ジーテクトの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Excel【ESの内容・テーマ】この会社でやりたいこと、キャリアプラン【ESを書くときに注意したこと】パーソナル系の設問で自分の強みや個性を表現することに重点を置いた。【ES対策で行ったこと】自己分析を徹底した。わかりやすい文章を作るために...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】SPI,60分【WEBテスト対策で行ったこと】普通のSPIです。苦手な分野を勉強して本番に臨みました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】4年目人事【面接の雰囲気】説明会で担当された人事の方が面接官でした。少し厳しめの雰囲気でした。少しだけ深ぼ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目人事【面接の雰囲気】さわやかな面接官の方で、少し厳しめでしたが、話をしっかりと聞いてくれました。ア...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】最後に交通費の支給がありました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長、人事【面接の雰囲気】大変和やかな雰囲気でした。圧迫のような雰囲気ではありませんが、少し深ぼ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLからアクセス、面接開始、終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事社員【面接の雰囲気】趣味の話もしてくれて終始明るい雰囲気での面接でした。言葉が...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】性格診断【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格診断のみ20分程度【WEBテスト対策で行ったこと】性格検査だけだったので対策などはしていません。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから接続、面接開始、終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の役職持ち【面接の雰囲気】会話をするような気楽な面接であった。面接官の方も笑顔で自...
【ESの形式】Excelに記入⇒提出の流れ【ESの内容・テーマ】研究内容/将来実現したい事/ガクチカ/ものづくりやぞ同社に対する思い【ESを書くときに注意したこと】何文字以上何文字以下という条件はないので、長すぎず短すぎずも伝えたい内容を精査した。自動車に対する思いなどは人それぞれだが、例えばトヨタイムズなどのユーチューブを見ると昨今の自動車業界について考える事が出来ると思う。【ES対策で行ったこと】過去のESを参考に、どんなことを書くべきか検討した。何文字以上何文字以下という条件はないので、長すぎず短すぎずも伝えたい内容を精査した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン面接【会場到着から選考終了までの流れ】zoomによるオンライン面接、時間の5分前に入る事は気を付けた【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若い人事部【面接の雰囲気】優しそうな印象で文系出身者の人事部。理系の難しい事には分からない感じだった。なので細かい事は言わずざっくりとした内容の説明の方がよろしいかと。あとは絶えず笑顔でいれば印象欲見られると思う【自己PRは何ですか。/わが社の強みは何ですか。】私の強みは責任感の強さにある。高校卒業までの8年間における部活動を通して培ってきた。大学時代においてもゼミ活動において発揮したと考えている。1つ目は海外合宿の企画立案において費用削減という前例のない取り組みを最後までやり抜いた事。2つは論文発表会の運営チームの一人として皆が納得できる発表方式にまとめた事。この力は御社での責任を問われる様々な場面で発揮できると考えている。御社の強みの一つとして、様々な完成車メーカーと取引実績がある事。系列での取引が多い自動車業界の中で、ホンダやトヨタを始め海外車メーカーとも取引実績がある。競争が激しいこの業界の中でそういった取引の多角化という部分は大切な事だと考えている。そういった部分でそれを進めているのは御社の強み。【語学に関する資格はお持ちですか。/どの職に興味を持っているか。】結論から申し上げると語学の資格というものは持ち合わせてはいない。しかしSNSを通して外国人の方々と話すという事を大学3年生の頃から始めている。大学2年生時に初めて行った外国の経験で、英語を話す力のなさに痛感した。それまで机上での英語の勉強はそれなりの成績を残していたものの、実際に人と英語で話すといった部分で自分の力のなさに気づき始めた。コロナ禍という事でオンラインを中心にやっているものの、50人くらいの方々と話す事が出来た。/私は海外事業管理部というところに興味を持っている。理由は2つほどある。1つ目は費用削減という経験とマッチしたところ。2つ目は海外との仕事が出来るという事で挑戦するフィールドがあるとかんがえているところ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】語学に関して、資格を取る意志を示したことでそれなりの評価を得たのでないかと振り返る。また終始笑顔を意識した事で印象よく見られたのではないか。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン面接【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入る事を意識した【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部2人と管理職の方【面接の雰囲気】面接官は3人でうち1人は前回の方で司会役、残り2人から質問される。始めの雑談といった部分はなくいきなり始まった。けどそんな困った質問はない。【SNSを通した会話ってどんなものですか。印象に残っているものや困った質問などはありましたか。】具体的に言うと、日本語を練習している外国人に対してその練習相手になる事で知り合うことが出来る。お互いフォローし合ったのち、zoomといったアプリを使って日本語や英語を使って会話する。コロナウイルスの状況はいかかですか、や専攻している学問や普段の生活状況に関して話している。これらを通してお互いの国のコロナの状況だったり文化や考え方の違いがよく分かる。特にワクチンに対する否定的な考え方について、怖い部分はもとより宗教的な部分も入ってくるのは日本にはなかなかない考え方で興味深いなと感じた。困った質問もあり、「えたひにんはどういう意味か」という質問に対してどのように伝えればいいのかが難しかった。というのも意図せず間違った伝え方をする事で印象悪くならないよう一個一個丁寧に伝えるようにした。【進出先の国の中で興味あるところは。/研究内容について説明してください。⇒日本はどうするべきだと思いますか。】進出先としては中国に興味ある。昨今のEV化に力を入れている国の一つでもあり、競争が激しいところでもある。今後のEV市場を勝ち抜くうえで中国がどのような市場なのかを調べる事で御社が手掛けるEN用の車体の売上につながると考える。/私は今後の国際社会がどのように変化していくのか特に米中の覇権争いが国際社会に対してどのように影響してくるのかを研究している。過去の日米貿易摩擦を踏まえて中国が米国に対して譲る姿勢は見られない事から一層の激しさを増すと考えている。結果的には両陣営に分かれてしまうのではと考えている。⇒日本独自の外交を展開するべきだと考える。お互いの国と関係を築いてきた実績があるので、米陣営に完全に入るのは得策ではない。いかにその間に立って両対立をおさめる事が出来るのかといった役割を果たすのがベストではと考える。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話をきちんと聞いている部分が評価されたのかなと感じる。面接途中面接官が中国に行った経験があるので興味あったら最後聴いてくださいと聞かれたので、逆質問で聞いた。また研究内容に関して自分なりの考えをしっかり話せる部分もよかったのではと思う。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】性格検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】30分くらい、【WEBテスト対策で行ったこと】特にない、性格検査なので必要以上に身構える事はひつようない
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入る【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員一人と人事部2人【面接の雰囲気】前回同様人事部の2人がいるも、司会進行役で、話すのは役員のみ。役員は優しくアイスブレイクから始まった。地元はどんなところと聞かれたのは不意打ち。【なぜ車体メーカーのうちわが社を志望しているのですか。/語学といった資格をお持ちでないが、大丈夫か。】自分の想いを実現できると思ったからだ。私が勤めているアルバイト先で生で事故車を見るという経験を機に、車体を強くすることで人々が安全に暮らせる車社会をつくりたいという想いが芽生えた。その中でも御社は車体の剛金化に努めていると共に、今後普及すると見込まれるEV用の車体づくりに強みを持つと伺う。御社の一員となり御社の車体を広く世の中に広める事で綿sの想いが実現できると考え志望する。/おっしゃるとおり、現在私はTOEICといった語学の資格は持っていません。しかし、もし御社の一員になれるならば、この半年間を使って資格の勉強に努める所存です。私が浪人生だった際、1日12時間の勉強の末第1志望の大学に入学しました。その経験を活かし、この語学の勉強でもしっかり集中し取り組みます。【地元はどんなところですか。/研究内容に関してデカップリングが起こるという予想ですが、今後中国に進出する企業はどのようにすればよいですか】私の地元は横浜市の磯子というところで、東京湾に面していて、臨海工業地が発展してできた町でもあり、時々全国ニュースでチラッと紹介されるところだ。具体的に言うと近くに石油タンクや東芝の工場や自衛隊の艦船を作る造船場がある。つい最近新しい自衛隊の艦船が磯子で出来たというニュースがあり、そんな町に生まれた事に誇りを持っている。/中国に直接投資するにあたっては注意する必要があると考えている。経済上日本と中国との結びつきは離すことが出来ない関係だが、レアアースの件があった事を踏まえると今後中国との関係が悪くなった場合、日系企業を標的にした制裁もありうる。中国における追加の直接投資は政治経済の分野をしっかりと吟味する事が必要だ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究に対する自分なりの考えを持っていたところ、逆質問で今後のビジョンはどうしているのかなど聞けた部分がよかったのではないかと。また答えてくれた部分に対し自分なりの意気込みを添えて返したのがよかったのではないかと振り返る、
続きを読む【ESの内容・テーマ】研究概要/入社後に実現したいこと/学生時代に力を入れたこと/ものづくりや自動車に対する思い【ES対策で行ったこと】分量が多いため読みやすさを重視した。同じ内容を繰り返し書いていないかなど、友人や先輩に添削をお願いした。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】コロナウイルスの影響でweb面接であった。面接官も自宅ということもあり緊張せず行えた。とても物腰柔らかく丁寧にお話を聞いてくれた。【今の大学を選んだ理由は?】高校生の頃に化学に興味を持ったことが始まりです。大学に進学するにあたり幅広く学びたいという思いもあり、総合大学であり化学や物理、生物といった様々な方向から学べる材料系の学科を選択しました。大学1年生から金属を学んできた専門性の高い人には金属の知識では及ばないと思います。ただ、視野の広さや知識の広さでは大きなアドバンテージを持っていると自負しています。研究では様々な知識や視点を有していた方が有利に働くと思っています。そうした力には長けており、実際に大学の研究でも活かされています。融合や複合することであらたな機能を発現することはよくあり、現在のトレンドでもあります。何かを組み合わせることで欠点を打ち消すような技術や製品の開発にチャレンジしたいと考えています。【学生時代に力を入れたことを教えてください。】学生時代に打ち込んだことは〇〇等の設営・運営に関わるアルバイトです。仕事の性質上、安全と時間厳守が何より求められます。仕事を始めた当初は、指示されたことしかできない状態でした。そのことで先輩に迷惑をかけてしまうことも多く、助けられる場面も多々ありました。自分で考えて行動しなければ成長できないと思い、先輩を観察しノウハウを吸収しようと仕事に取り組みました。日々の観察から得たものは協調性と主体性の2つでした。怪我を防止するために機器の運搬時に必須となるコミュニケーション。そして仕事を効率的に進めるための主体性の2つです。まさに安全と時間厳守に通じる要素だと感じました。それ以降この2つを意識して仕事に取り組みました。その結果優先するべき仕事を理解することもでき、指示されたことだけでなく自ら考え行動する力が磨かれました。貴重な経験を得てきたことから打ち込んだことはアルバイトだと断言できます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接では今まで経験したことなどを中心に聞かれるためそういったところを素直に話した点が評価されたと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅の人事と技術部長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で面接官も誠実かつ正直に対応してくれる。技術部長クラスの方がいたので少し緊張したが、こちらの話をうなずきながら聞いてくださったので話しやすかった。【海外勤務についてはどう考えていますか。】チャンスをいただけるのであれば積極的に挑戦したいと考えています。海外での経験はまさに視野を広げる大きなチャンスだと思います。自分の興味のあることや好きなことだけを行うだけでは、非常に視野の狭い研究者になってしまいます。こうした海外の経験は今後の研究生活で必ずプラスに働くと思っています。ただ、海外勤務に関して課題もあります。お恥ずかしい話ですが、現在の私の英語力は海外の方と問題なくコミュニケーションをとれるほど流暢ではありません。そのため英語の勉強に関しては現在も論文を読むことや留学生とのコミュニケーションなどで上達を試みています。入社後もこうした勉強は続け、いつでも海外にいけるように努めていきたいと考えています。【夢を聞かせてください。】私の夢は新たな価値を創造し、それをスタンダードにすることです。特に人と環境に寄り添った技術や製品の開発を通して、サステナブルな社会の構築に貢献したいと考えています。御社が取り組む大きなテーマとして車体の軽量と高剛性の両立という相反する課題があります。そのためにアルミやCFRP等の新素材を活用した技術開発を積極的に行っています。私は化学を専攻していることからこうした知識や経験を活かしてこれから加速する時代の変化に対応できると考えます。車体の軽量化とも通じるものですが、近年はSDGsを意識した研究開発が求められます。ただ、SDGsは義務ではなく、チャンスと捉えています。未開拓な領域であることから将来性と成長性が見込めます。自動車産業は日本の基幹産業であり貢献性や影響力が高く大きな輪となってこうした取り組みが広がっていく可能性も高いです。こうした夢を実現できるよう自己成長をし続けたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意が大切だと感じた。夢や海外勤務など積極的な姿勢を見せる必要があると思います。それと落ち着いて話すことが大切。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員面接ということだったが、会話形式であった。体裁的な質問はなく普通の会話力が求められた。物腰が柔らかい方だった。【趣味とか休日はどんなことしていますか。】趣味は散歩をすることです。昔からスポーツが好きで、よく身体を動かしていましたが、最近はハードなスポーツをしていません。そのため健康維持の観点から散歩を始めたのですが、続けるうちに散歩をすること自体が好きになり、いつしか習慣化し私の趣味となりました。リフレッシュ法の一つにもなっています。休日は、車で友人と遠出をし、ラーメン巡りをすることもあります。普段は研究室にこもって研究しているため、休日を利用し、ドライブや自然豊かな場所にリフレッシュしに行っています。目的の場所に行くこともあれば、公園に立ち寄り、読書をするなど予定を立てずに出かけることもあります。ラーメン好きな友人と様々なラーメン屋に赴くのも一つの楽しみになっています。【当社をどこで知りましたか。】恥ずかしながら初めて知ったのは就職活動を始めてからでした。様々な業界を調べている際によりものづくりに近い業界ということで自動車関連の部品メーカーに魅力を感じました。その中で御社は、アルミや炭素繊維強化プラスチック(CFRP)といった新素材の技術開発を積極的に行っていることから、私の活躍の場、そして叶えたい夢を実現できるフィールドがあると思い、志望しました。コロナウイルスの影響もあり、実際に会社の雰囲気や社員の方々のお人柄に触れることはできませんでしたが、webという面接の場で誠実さを熱心さを感じることが多かったです。そうしたことから、御社に対する志望度がますます上がり、御社を通して社会に貢献したいという思いが強くなりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ある意味普通の会話をできたのがよかったと思う。一般的な役員面接ではないので、苦手な人は苦手かもしれないが、教授やご近所の大人と会話するイメージで臨めば高評価をもらえると思います。
続きを読む会社名 | 株式会社ジーテクト |
---|---|
フリガナ | ジーテクト |
設立日 | 1963年3月 |
資本金 | 46億5600万円 |
従業員数 | 8,305人 |
売上高 | 3446億100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高尾直宏 |
本社所在地 | 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11番地20 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 646万円 |
電話番号 | 048-646-3400 |
URL | https://www.g-tekt.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。