就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アインホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アインホールディングス 報酬UP

【21卒】アインホールディングスの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10975(白百合女子大学/女性)(2020/10/20公開)

株式会社アインホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社アインホールディングスのレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったことは、美容職のインターンシップへの参加・職種研究会への参加・実際にアインズトルぺの店舗への訪問の3つです。特に、実際の店舗への訪問はとても役に立ちました。実際に、1次面接・最終面接ともに、アインズトルぺのどこの店舗へ行った事があるか、そのテンポが好きな理由、その店舗の改善点などを聞かれました。このような面接の質問にも対応できるよう店舗は何店舗か見ておくべきです。都内に住んでいるならば、渋谷の店舗や新宿東口の店舗のような都会の店舗と、郊外にある店舗どちらも訪れて自分なりに比べてみると良いと思います。私は、東京駅駅ナカの店舗・渋谷店・新宿東口の店舗・町田店・桜木町の店舗を友達と遊ぶついでに訪れました。

志望動機

私はお客様の外面を綺麗にするお手伝いをしているだけでなく、お客様の心に寄り添い内面から明るく元気にするお手伝いができるコスメ業界に興味を持ちました。コスメ業界の中でも、店舗でお客様と近い距離で接する事が出来る点と、1つのブランドに絞らず様々な企業の商品を幅広く取り扱っているためよりお客様に合った物を見つけていただき満足してお帰りいただく事が出来る点から御社を志望しました。もし御社への入社が叶いましたら、様々な目的を持ってご来店されたお客様に満足していただける店舗作りや、気持ちよくちょうど良い接客を心がけます。全てのご来店されたお客様に、店舗を通して良い影響を与える事が出来る社員になりたいと考えております。

インターン

実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

企業を選ぶ際重視しているポイント/業界の志望理由/自己PR/志望動機/将来なりたい自分とそのためにチャレンジしたい仕事

ES対策で行ったこと

なぜアインホールディングスの販売職なのか伝わるよう、両親やキャリア支援課の先生に見せて何度も書き直しながら書いた。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ他のドラックストアや化粧品専門店ではなく、アインズトルぺの販売職を志望するのかを明確な理由を示しながらお話した点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

インターンシップの際にも見かけた社員の方で、とても優しくにこやかな雰囲気だったため、あまり緊張せずに受ける事が出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分はどういう仕事に向いていると思いますか?

私はチームで働くことが出来る仕事と、お客様と近い距離に常にいる事が出来る仕事が向いていると思います。私は学生時代に販売のアルバイトをしており、仲間と情報を共有したり助け合う事により成果をあげられる事にやりがいを感じていました。そのため、チームで目標に向かって働く事にやりがいを感じています。また、学生時代の販売のアルバイトの経験から、お客様の近くにいてお客様を観察する事によりさらに良い環境になるよう改善する事にやりがいを感じています。そのため、お客様と近い距離に常にいる事が出来る仕事が向いているのではないかと思います。私はこの2点を兼ね備えた仕事が自分自身に向いているのではないかと考えています。

入社したら実現したい事は?

私はもし入社出来ましたら、スキンケアのディスプレイに力を入れたいと考えいます。アインズトルぺの強みは、様々なメーカー・ブランドのスキンケア用品がそろえられているため、よりお客様に合った商品を購入していただける点だと思います。反対に弱みは、お客様おひとりおひとりに時間を割いて商品の説明やヒアリングが出来ないため、お客様が本当に自分自身に合った商品を購入する事が出来るか分からない点だと思います。その弱みを少しでも解消する事が出来るように、年代・肌質・肌悩み・効果別に分かりやすくディスプレイして、初めてご来店されたお客様にも一目でわかりやすく自分自身に合った商品を見つけていただく事が出来るようにしたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事部の社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アインズトルぺの事をよく研究していた点と、なぜ自分がアインズトルぺの販売職に向いていると思うのかを実体験を交えて話した点が評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

緊張している私たちを和ませようと役員の方が笑わせてくれたりして、少し緊張感はあったがとても和やかな雰囲気の面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して将来的に挑戦したい事は?

将来的には本社で販売促進に関わりたいと思っています。理由としては、私は学生時代自分のアルバイト先の売り上げや顧客満足を上げる事にやりがいを感じてきました。そのため社会人になったら、この経験を活かしさらに大きな、会社全体の売り上げに関わる取り組みをしてみたいと思いました。会社全体の販売促進を行うためには、まず現場で購入状況などお客様の動きをよく観察し把握する必要があると思います。そのため入社後は様々な店舗を経験し、たくさんのお客様と関わり経験を積みたいと思います。また今現在は、将来的には販売促進に関わりたいと思っていますが、入社させていただいたら配属された場所で精いっぱい頑張りたいと考えています。

どういう販売促進をすれば良いと思いますか?

私はアインズトルぺ独自の来店ポイントを作るのが良いのではないかと思います。今現在アインズトルぺは楽天チェックで来店ポイントを付ける事が出来ます。もちろんこのアプリがアインズトルぺへの来店のきっかけになる事も多いと思いますが、楽天チェックでは貯まるポイントをそのままアインズトルぺで使う事が出来ないというデメリットがあります。来店ポイントを貯めに来店されたお客様がそのまま店内で購入していただく確率をたかめるため、アインズポイント独自の来店ポイントを作るとよいと思います。アインズトルぺは「女性が1時間楽しめる店内」という目標を掲げているように、来店された女性は商品を見ながら楽しみ、気に入ったものを見つけ購入していただけると思います。そのきっかけとなるような来店ポイントを作りたいと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就職活動を続けさせてくれた。内定通知の電話の際や内定者面談の際も、「人生の中で大切な時なので納得いくまで就職活動を続けて大丈夫ですよ」と人事の方もおっしゃって下さった。私が他に受けている会社が、コロナの影響で選考が一時中断になってしまった事を伝えると励ましてくれたり、非常に優しかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他のドラックストアなどの小売りや化粧品専門店ではなく、なぜアインズトルぺの販売職なのかを明確に伝えることが大切だと思う。そのために、アインズトルぺの企業研究が必須だと思う。アインズトルぺの店舗を実際に訪れたり、アインズトルぺが行っているサービスを調べたりすると良いと思う。また、他のドラックストアや化粧品専門店を研究するのも良いと思います。他の企業を見ることにより、「なぜアインズトルぺの販売職が良いのか」という理由が明確になる気がします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

接客に向いているかどうかと、なぜアインズトルぺの販売職なのかが明確に話せるかどうかが大切だと思う。接客業をした事があるかどうかは最終面接の際に聞かれ、接客業の経験がない学生は「接客業経験がないのになぜ?」とかなり深堀りされていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

接客業経験がない人は、経験がない中でなんで販売職を志望したのかや、販売職としてやっていけると思う理由を考えてから面接に向かった方が良いと思う。先ほども書いたように接客業経験があるかどうかを聞かれ、接客業経験がない人には「接客業経験がないのになぜ販売職?」「接客は楽しい事ばかりではないかもしれないけど大丈夫?」とかなり聞かれていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アインホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アインホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アインホールディングス
フリガナ アインホールディングス
設立日 1969年8月
資本金 218億9400万円
従業員数 10,340人
売上高 3587億4200万円
決算月 4月
代表者 大谷喜一
本社所在地 〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条2丁目4番30号
平均年齢 42.7歳
平均給与 677万円
電話番号 011-814-1000
URL https://www.ainj.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130854

アインホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。