
23卒 インターンES
UXデザイナー
-
Q.
同一商品・サービスを扱う2社の商品サイトを比較し、その違いと、推測されるそれぞれのサイトにおける狙いを考察せよ。
-
A.
〈水〉 〇いろはす 白と緑が基調で森の写真が使われている為自然の綺麗な水を表している。余白は広くフォントは明朝体を用いており、タイトルとテキストの文字の大きさと太さの違いがはっきりしているため可視性が高い。あしらいと写真をZ型に配置し視線を誘導している。よって、年齢性別問わず天然で綺麗な水が飲みたい人をターゲットとし、素早くスクロールしても商品の魅力が伝わり購買を促進する狙いがある。 〇evian ピンク基調で女性の画像を多く用いている。最初に動画を流し視覚的なインパクトを与えている。商品よりも鉱山や女性を多めに映し水を飲むことで美しくなれる事をアピールしている。アクセントカラーの濃いピンクをCaとMgに用いて目立たせている。ブロックごとに文章を配置し情報を整理している。よって、水を飲んで美しくなりたい女性に向けてブロックごとの配置を用いることで多く成分情報を分かりやすく伝え勾配を促進する狙いがある。 続きを読む