
23卒 本選考ES
総合職(システムエンジニア)
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
○○に力を入れて取り組んできました。1.2年次は講義で、現在はティーチングアシスタントとして○○の管理、高校生への○○指導を行っています。こういった経験を活かし、研究としては、○○をより有意義に充実させることを目的とし、施設・設備環境の改善や○○○データの活用を提案、実践しています。特に、施設・設備環境の改善は、学生自身が施設の管理・改善を行うきっかけを作ることによって、○○参加者の主体性向上につながることが期待できます。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、周りの人を巻き込みながら前向きに挑戦できる点です。大学1,2年次に学生委員会の副委員長を務めた際、○○に学生が集まらないという課題解決のため、集まりやすい時間に○○を行う提案をしました。提案した当初は反対意見が多く、無反応な人もいました。原因が○○に対して、つまらない等のマイナスイメージがあるか、興味がないからではないかと考えました。興味を持ち楽しんでもらうためにはどうしたらよいのか、周りの委員会メンバーと相談し、次期委員の○○の企画を行い、インタビュー形式の動画を流しました。その甲斐あって、出席率は3倍、学生の9割が参加し、「とても良かった。こういう形ならあってもよいと思った。」という意見が多く届きました。課題であった就任式の在り方を改善することができ、今でも実施されています。この経験を活かし、自分からチャンスを見つけ行動することで貴社に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
3年間関わってきた○○です。その中でも特に大変だったことは、高校2年生に対して○○の○○指導を行う際、○○、○○、○○といった作業内容や期日を伝えても予定通りに作業が進まない、というここ数年の課題を解決することでした。作業中の会話から興味関心が持てていないためではないかと考え、生徒が主体性を持てるよう教えるだけでなく考える機会を作るよう意識し、作業が今後どう作用するのかという点をイメージしやすいよう資料や写真などを用いて具体的に伝えるようにしました。結果として、作業を期日までに終わらせるだけでなく、自分たちで先を見通し作業計画を立てたり、作業をより効率的に進める提案をしたりと、指導方法を工夫する前と比べて積極的に作業に向き合うようになりました。このことから、自分の考え方や方法が全てだとは思わずに、相手の視点に立って働きかけることの大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
人と人との繋がりを大切にされている貴社でなら自分らしさを発揮し貢献できると考え志望しました。仕組み改善に有益な方法はITだと考え、その中で既存モデルをより良い形に変化できる、オンラインと店舗での対面接客の境界がなくなりつつある小売業界と関連のある貴社に興味を持ちました。私が一番力を発揮できる環境は、人と深い関わりを持ちながら挑戦できる場所です。貴社のイベントに参加し、社員、内定者の方々の優しい雰囲気に惹かれました。質問した際、理解できるよう言葉を選び、自分の経験や見聞を織り交ぜてお話されたことから、人との繋がりを大切にされていると感じ、貴社でなら力を発揮し成長し続けることが出来ると考えました。システムを考えグループ内、外部顧客のそれぞれに合うサービスを提案し作っていく中で、周りと協力しながら挑戦し、社内外に関わらず相手の視点に立つことを意識して人と関わることでより良いものを提供したいです。 続きを読む
-
Q.
ご自身を一言であらわすキャッチコピーを 10個以上~思いつくだけ記入してください。 記入例)1.私は○○です。2.私は△△です。~…
-
A.
1.素直で真面目 2.前向きなコミュニケーション 3.計画力と実行力 4.低空飛行な向上心の塊 5.周りを巻き込んで挑戦 6.親身なサポーター 7.主食は人との関わり、好物は人の喜び 8.個人プレーよりチームプレーで成果を残す 9.与えられた場所で適役に変化 10.知りたがりの世話焼き 11.一見穏やかそうに見えて芯が強め 12.人と人の潤滑油 続きを読む