就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイナムコアミューズメントのロゴ写真

株式会社バンダイナムコアミューズメント 報酬UP

【21卒】バンダイナムコアミューズメントの総合キャリアコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9744(早稲田大学/女性)(2020/7/21公開)

株式会社バンダイナムコアミューズメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社バンダイナムコアミューズメントのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合キャリアコース

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 成城石井
入社予定
  • 成城石井

選考フロー

企業研究

バンダイナムコアミューズメントの採用サイトに現在の展開事業や主力商品などが詳細に載っているのでそれを読み込みました。加えて店舗のホームページや同業他社のウェブサイトなどを読んで業界全体にある程度薄くても知識はつけるようにしました。バンダイのグループ各社にもエントリーしていたので、それらの事業領域のわかれ方や重なる部分、グループ全体に共通するスピリット的な部分も把握できていました。グループ他社の1dayインターンシップにも参加しました。web上ではありますが会社説明会もグループ各社見ておいた方が働いている社員さんの雰囲気がわかっていいと思います。エントリーシート受付会の対策のような配信もしてくださっているのでグループ各社エントリーするといいと思いました。

志望動機

「その時を楽しむお客様の笑顔に関わりたい」という理由から御社を志望いたします。4年間続けているイベントスタッフの仕事で、その日を楽しみにやってくる多くのお客様の笑顔に触れてきました。お客様の要望や期待に答えられず悔しい思いをしたことも多々ありますが、歓声や拍手、帰り際の満足そうな笑顔にやりがいを感じました。このような経験から、人の楽しさや笑顔に関わることが自身の楽しさに直結していると感じました。また海外留学の際に、日本のゲーム、アニメなどのサブカルチャーを愛する多くの友人に出会い、日本のエンターテインメントやIPの根強い人気と強さを実感するとともに、言語や文化の壁を超える「楽しさ」「面白さ」という価値の魅力と、海外市場の可能性を感じました。御社は現状に満足することなく、いつでも時代を先取りし常に一歩先を行く遊びを提供するよう進化を続けています。その人を笑顔にすることに貪欲な姿勢が、社員に対する結婚祝い金や出産祝い金などにも表れていると感じました。「夢、遊び、感動」を多くの人に届ける御社で、より大きな視点から一つでも多くの笑顔を提供したく、総合キャリアコースに志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/ガクチカ/自分らしいエピソード/自分らしい写真

ES対策で行ったこと

就活サイトで選考参加者の通過エントリーシートを読み込んで、自己分析と照らし合わせて書いた。強みや他者との違いを先輩方のエントリーシートから拾った。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談に近い雰囲気でとにかく楽しい話をするように心がけたので、常に笑顔でいることや、時間が短いのであまり考え込まずにポンポン話せたことが評価されたのではないか。

面接の雰囲気

エントリーシート受付会。非常に和やかな雰囲気で意気込みや情熱を伝えることができる。ESについて軽く質問されるだけ。

1次面接で聞かれた質問と回答

1分間の自己PRなど

とにかく私は好奇心と行動力は誰にも負けない自信があります。
イベントスタッフの仕事で各地のイベントに行ったり、マイナースポーツに挑戦してみたり、海外で働いてみたりなど、とにかく「面白そうな事は何でもする」をモットーに生きてきました。特にイベントスタッフの仕事は大学に入ってから4年間続けていて、そこで「人を楽しませる」ことが「自分が楽しむ」ことに繋がっているということがわかりました。そうやって新しい環境の中で、周囲を冷静に観察する洞察力や、必要なスキルを習得する向上心や適応力を習得してきました。行動力や、度胸、語学力、様々なジャンルで培った経験が、私の強みである「伝える力」に繋がっていると思います。

自社のサービスで行ったことのあるものや興味のあるもの

ゲームセンターの太鼓の達人アーケード機が好きだと伝えました。高校時代に友人と遊びに行ったり文化祭の打ち上げでクラスメートと遊びに行ったことなど「楽しい」だけではないエピソードを交えて話しました。また行ってみたい施設としてトンデミと答え、他社の似た施設(トランポランド)などには行ったことがあると正直に答えました。自社サービスについて聞かれるとは予想できていたがあまり詳しく答えられなかったのでもっと用意しておくべきだった。会社への理解や情熱を短い時間で有効に伝えられる質問だと思うのでもっと準備しておけばよかった。ただ和やかな雰囲気で、ノータイムで具体的なエピソードを答えられたのはよかったと思っています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩に譲っていただいた一般的なSPIの参考書を一周した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの選考と変わらず笑顔で、あまり考え込まずに会話をできたのが良かったと思う。最後には自分の言葉で熱意をしっかり伝えることができた。新卒採用は中止になった

面接の雰囲気

バンダイの面接はずべて和やかな雰囲気で話しやすい雰囲気でした。web面接なので独特の難しさはありましたが緊張しなかった

2次面接で聞かれた質問と回答

バンダイで実現したい夢は何か。

私は「誰もがなんでも楽しめる世界」を実現したいです。現在の世の中には「もういい大人なのに」「女の子なのに」と言った物事を楽しむことへの足かせになるような偏見や逆風がたくさんあります。これらの考え方を払拭し誰もがやりたいことを心から楽しめる世界を実現する手助けをバンダイナムコアミューズメントからしたいと思っています。例えば今プリクラは防犯上の問題などから女性限定だったり格闘ゲームやシューテイングゲームコーナーは薄暗くて女性一人では入りにくい「雰囲気」になってしまっています。システムや内装に手を加えたり、短期間のイベントを企画したりまた広告の方法などから、今ある「壁」を超えやすい仕組みを用意してやりたいことを楽しむ手助けをしたい。

将来のキャリアプランや海外事業部への興味はあるか、どの地域か

個別の接客や対応も大切だが私の夢の実現のためにはより多くのお客様に働きかけることができる総合職や広く伝えるために広報の仕事に挑戦してみたいと答えた。
また海外への興味もあると答えた。海外留学経験があり、そこで根付いている「カラオケ」「プリクラ」などの日本発信のエンターテインメントの強さを目の当たりにしたので海外市場にも大いに可能性があると感じたことを伝えました。またどの地域を想定しているのか聞かれ、自身の語学スキルの関係から英語圏や欧米を希望すること、また新規開拓というよりは成熟した市場で他と競い合いながら挑戦をしたいという理由から発展途上ではなく先進国を希望すると答えました。ただここは事前知識がほぼなかったのでもっと事業展開や市場について調べておくべきだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイナムコアミューズメントの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

バンダイナムコアミューズメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコアミューズメント
フリガナ バンダイナムコアミューズメント
設立日 2006年3月
資本金 1億円
従業員数 512人
売上高 795億7900万円
決算月 3月
代表者 川﨑 寛
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番35号
URL https://bandainamco-am.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575349

バンダイナムコアミューズメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。