就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイナムコアミューズメントのロゴ写真

株式会社バンダイナムコアミューズメント 報酬UP

【22卒】バンダイナムコアミューズメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17451(非公開/非公開)(2021/8/18公開)

株式会社バンダイナムコアミューズメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社バンダイナムコアミューズメントのレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ワタベウェディング
  • バンダイナムコアミューズメント
  • 東京ドーム
  • バンダイ
  • イクスピアリ
  • ニュートラルコーポレーション
  • ぴあ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

実際にナムコのゲームセンターやサンシャインシティ内のエンターテインメント施設に足を運び、他社と差別化できている点や改善点を探した。
バンダイナムコグループのグループ会社それぞれがどのような取り組みを行っているのかHPなどで情報収集を行い、自分のやりたいことを達成するにはリアルエンターテインメントユニット(バンダイナムコアミューズメント)に所属するのが最適、と言えるようブラッシュアップした。
コロナ禍における休業要請で打撃を受けている業界のため、今後のリアルエンターテイメントがどうなっていくのかということを自分なりに分析し、直接施設に足を運びにくい中でも提供することができるコンテンツの案をいくつか考えた。

志望動機

私には"自分の面白いと思うモノやコトを通じて、より多くの人を楽しませたい"という夢があり、エンターテインメント業界を中心に就職を考えています。
中でも貴社のIP軸戦略はキャラクターの世界を自分が体験するという「夢」を叶えることができ、様々なキャラクターやコンテンツを利用することで国内外問わず多くのファンに感動体験を届けることが可能です。
さらに、貴社の運営するMAZARIAでの遊び体験やインターンシップでの経験から、世代や性別、同行者との関係性に関わらず感覚的に遊びを楽しむことのできる施設づくりがなされていることを知り、貴社であればよりたくさんの人の喜びを創り出すことができると考えたため貴社を志望致しました。

インターン

実施時期
2019年08月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から接続→終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エンタメについて、現在のトレンドやコロナ禍での問題を織り交ぜながら回答できた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

短い時間でエントリーシートの内容をざっくり確認するため、面接官の方の気になったワードについてお話しする面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今一番ハマっているエンタメはなんですか?

オンラインクレーンゲームに熱中しています。
オンラインクレーンゲームはリアルな場でのクレーンゲームと比べてプレイヤー面として、また観客面としての2つの面でメリットがあると思います。
まずプレイヤー面として、私はあまりゲームセンターのクレーンゲームをプレイしたことがなかったのですが、その理由の一つとして、「周りの人に見られるのが恥ずかしい」というものがありました。しかしオンラインクレーンゲームは筐体を遠隔で操作するため誰かに見られるプレッシャーが少ないという利点があります。
さらに観客面として、リアルな場では他の人がプレイしている様子を長時間間近で見ることはなかなかできませんがオンラインではそれが可能で、景品の上手な取り方や魅力的な商品を気のすむまで見ることができます。
これらの点に魅力を感じ、オンラインクレーンゲームにハマっています。

当社の運営する施設について感想を教えてください。

ゲームセンターについて、今まで暗い・空気が悪いと言ったあまり良くないイメージがあり足を運ぶ機会が少なかったのですが、「namco」に伺った際、私が持っていた印象とは正反対の明るく清潔感のある空間を拝見してこれまでのゲームセンターのイメージが覆されるきっかけになりました。
また、サンシャインシティの「MAZARIA」へはそれぞれアルバイト先の上司・大学の友人・恋人と3回伺っているのですが、毎回違うアクティビティを体験したり同じ施設内にあるナンジャタウンを利用したりと異なる遊び方ができ、世代や性別、同行者との関係性に関わらず楽しむことのできる施設作りに感銘を受けました。こちらも「難しそう・高価そう」と言ったイメージのあったVRを身近に感じられる機会を与えられる施設だと感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターの結果送信ができたため、何度か解き直し手応えのあったものを使用した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2020年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

自宅から接続→終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考中止になってしまったため自分の回答が評価していただけたのか不明です。
終始笑顔でお話できるよう努めました。

面接の雰囲気

説明会やインターンでご対応いただいた社員の方だったので緊張しすぎず受け答えができた。
言葉に詰まってしまった際も笑顔で話がまとまるのを待ってくださり終始和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

これから流行すると思うエンターテインメントを1つ教えてください。

”オンラインリアル脱出ゲーム”です。
従来の『リアル脱出ゲーム』は店舗などのリアルな場を利用しますが、『オンラインリアル脱出ゲーム』はリモート会議ツールで参加することができます。
コロナ禍でリアルな場での遊びやイベントの開催が難しい中、テーマパークのオンライングリーティングやリモートツーリズムなど、様々なオンライン対応の娯楽が登場しています。私はこの文化はその場しのぎの一時的なものではなくコロナウイルス収束後も残ると考えており、今後のエンタメは個々が参加方法を選択して楽しむものになると思います。
しかし、これらはリアルで開催していたサービスをそのままオンラインに移行したものもあり、やはりリアルの方が良いと感じてしまうものも多いと感じます。
一方で『オンラインリアル脱出ゲーム』はストーリーやワクワク感を踏襲しながらもオンラインだからこそ出題できる謎解きを組み込むなどの工夫によって『リアル脱出ゲーム』の代わりではなく新しい遊びとして確立されている点が魅力でありこれから流行するのではないかと感じました。

気に入っているアプリやコンテンツを一つオススメしてください。

『リモート・ツーリズム』をオススメします。
リモートツーリズムとはフェロー諸島観光局が行なっている観光ツアーで、コロナ禍で島外からの観光客の訪問を禁止しているフェロー諸島で、参加者の指示でカメラを頭につけた島民が実際に移動することで観光を擬似的に体験できるというコンテンツです。
コロナ禍の現在、外出する機会が少なくなっており旅をする目的の一つである”自分の知らなかった世界と出会う”ということが実現しづらくなっています。そこでこのコンテンツを利用することによって新しい文化や景色に触れることができると思います。
しかしこのコンテンツは旅行の代わりになるとは考えておらず、あくまでも旅行に関する興味・関心をつなぎとめておくものであったりゲーム感覚で楽しめるコンテンツであり、コロナ禍における新しい遊び・趣味の一つとしてオススメします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイナムコアミューズメントの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

バンダイナムコアミューズメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコアミューズメント
フリガナ バンダイナムコアミューズメント
設立日 2006年3月
資本金 1億円
従業員数 512人
売上高 795億7900万円
決算月 3月
代表者 川﨑 寛
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番35号
URL https://bandainamco-am.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575349

バンダイナムコアミューズメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。