就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイナムコアミューズメントのロゴ写真

株式会社バンダイナムコアミューズメント 報酬UP

【16卒】バンダイナムコアミューズメントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1156 (2017/6/13公開)

株式会社バンダイナムコアミューズメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社バンダイナムコアミューズメントのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+GD(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

実際にナムコ店舗を複数訪れて、他社との違いを明確にすることが重要だと思いました。面接時に、「なぜナムコ?他のゲームセンターでもいいのでは?」と聞かれてうまく答えられなかったので、説明会やパンフレットだけでなく、就職活動の合間に実際に複数のゲームセンターに足を運び、それぞれのゲームセンターの企業別の景品や筐体の特徴や強み・弱み、イベントの内容をまとめて、面接時に話せるようにすることが不可欠だと思います。

志望動機

幼い頃からゲームセンターや遊園地が好きであったことから、アミューズメント業界を志望しております。数ある企業の中で御社を志望する理由は、ゲームセンターだけではなくテーマパークやキャラクター専門も運営している点に、屋外型エンターテインメントの業務の幅の広さを感じ、実際に自分が働く際にも多様な業務に携われると考えたからです。御社の多様なアミューズメント施設で、お客様を笑顔にしていきたいと思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ナムコがオリンピックの開会式を任されました。どのような式にしますか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見を言うだけでなく、周りの人の意見に対してどのように答えるかも見られていたと思います。私は発表者ではありませんでしたし、あまり意見も言えませんでしたが、他の人の考えをまとめあげたり、方向性が異なっている意見は修正して、このようにすれば利用できるのでは?と提案したり、サポート兼まとめ役を担っていました。良いアイディアが無くても、きちんと周りの人の話を聞いて、グループ全体が良い方向へ向かうようにまとめていくことが出来れば、通過すると思います。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
全員人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

態度や話し方よりも、私の考えとナムコに対する思いを見られていると思いました。様々な回答に対して、「どうしてこう思ったの?」という質問が多かったこと、「なんでナムコなの」と私ともう一人の学生に度々聞いていたことからそのように思いました。自分の企業研究が甘かったので、ナムコに対する熱い気持ちを用意する事が一番大事だと思いました。

面接の雰囲気

和やかでもなく、厳しすぎることもなく、普通でした。学生それぞれ、ESに沿って志望動機や強み・学生時代頑張ったこと、ナムコで成し遂げたい事などを聞かれました。面接官の方も、素直に回答に対する感想を言ってくれて、会話をしている感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ナムコで実現したい事・夢を教えてください。

店舗開発業務に携わり、家族で遊べるアミューズメント施設を作りたいです。私の家庭は両親・兄と家族全員ゲームが好きなので、家だけでなく遊園地やゲームセンターに行き、家族で遊ぶことが子供の頃一番の楽しみでした。また、高校時代に文化祭の責任者を務めた経験と、アルバイト先での課題解決に取り組んだ経験から、物事の状況を分析・管理する事にやりがいを感じるようになりました。「アミューズメント施設で家族と遊ぶ」という喜びを、自らの手で創出したいと思います。動機・強みを伝えることで、内容に厚みをもたせました。

あなたの強みを、ナムコでどう活かせるか。

強みとして、初めての知識を得たり、体験したりしたときのワクワクする気持ちを常に追い求めてきました。好奇心が旺盛だった事から、毎年上限まで他学部を含めた講義を受講し、(観光学だけでなく心理学や社会学についての専門的な知識も貪欲に吸収してきました。)遊びの面でも、自由時間がたくさんある今しか出来ない事に挑戦しようと考え、自転車旅行やスイス国内一周と様々な事に挑戦してきました。この好奇心を、企業理念である「もっと超発想」な考えで、アミューズメント施設の店舗・イベント企画を開発することに活かしたいと思います。エンターテインメント業界だけでなく、食べ物や動物、アウトドアといった、多くのお客様が好む物についての情報を収集し、それらをコンセプトにした施設やイベントを考案していきたいです。話が長くなってしまうので、具体的な内容を伝える事と、面接官の反応を見て、飽きさせないようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイナムコアミューズメントの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

バンダイナムコアミューズメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコアミューズメント
フリガナ バンダイナムコアミューズメント
設立日 2006年3月
資本金 1億円
従業員数 512人
売上高 795億7900万円
決算月 3月
代表者 川﨑 寛
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番35号
URL https://bandainamco-am.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575349

バンダイナムコアミューズメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。