2016卒 テレビ朝日 グループB(番組制作・ビジネス・管理)の通過ES(エントリーシート) No.6723

業界:
放送業
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://company.tv-asahi.co.jp/
通過
企業名: テレビ朝日/コース・職種: グループB(番組制作・ビジネス・管理)

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.6723)

Q

どのジャンルの仕事に興味がありますか。(第2希望まで)

A

編成・ドラマ

Q

あなたがテレビ朝日で実現したいことを具体的に書いてください。(200文字以内)

A

家庭を持ちながら働き、キャリアアップをして活躍する女性の姿を伝える番組を企画したい。私は大学で労働経済学について学び、卒業論文では「女性管理職登用が進まない理由」をテーマに研究することを決めた。先進国の中で女性登用...

Q

あなたが「勝った」「負けた」「引き分けた」経験について、それぞれ書いてください。
「勝った」経験(150文字以内)

A

私が「勝った」と感じるのは弱い自分に打ち勝った時である。サークル活動に多くの時間を注いでいたが、勉強面でも妥協しないことを目標とした。睡魔や遊びの欲望に負けず、授業の合間や夜の短い時間を勉強時間にあてて地道に努力し...

Q

「負けた」経験(150文字以内)

A

チアダンスサークルの一員として大会に出場した経験である。私はチーム長を務め、予選突破と全国大会入賞を目指した。同期や後輩に意見をもらいながら練習メニューの改善や新しいメニューの提案を重ね、よりよいチームを築くために...

Q

「引き分けた」経験(150文字以内)

A

大学時代に2日間にかけて120キロ近く歩くイベントに出場した。私は「笑顔で完歩」を目標に参加したが、夜の山道や何時間も変わらない景色の中を歩き続ける精神的な辛さと足の痛みに、涙を流してしまった。しかし仲間の支えと「...

Q

あなたを「アメトーーク!」風に「○○学生(社会人等)」とくくり、その特徴を併せて書いてください。
タイトル(20文字以内)

A

心は体育会系学生

Q

特徴(150文字以内)

A

特徴は2つある。第一に何事にも全力で取り組む点だ。高校では学業と部活動、大学では講義とサークル、アルバイトを両立するために自己管理と努力を徹底した。第二にチームワークを重んじる点だ。チアダンスサークルでは常に仲間と...

Q

あなたは2020年東京オリンピックで、開会式の総合演出を担当することになりました。
開会式のキャッチコピー(30文字以内)

A

MOVE FROM TOKYO

Q

コンセプト(50文字以内)

A

スポーツと文化の融合。競技に勇気づけられるだけでなく、明日を生きる原動力になるようなセレモニー。

Q

目玉となる企画(100文字以内)

A

「アニメ」を軸とし、ジブリやドラえもんなど世界でも多くの年齢層から人気を誇るものを中心に最新のサブカルチャーも盛り込む。日本の魅力をアピールすると同時に「明日への活力」を届ける物語を3Dで作り上げる。