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- A.
株式会社テレビ朝日の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社テレビ朝日のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
私はバラエティ番組制作を志望していたので、テレ朝の主力番組の強みや弱みを実際に見たりネットで調べたりした。また同業他社とも比較し、強みや弱みを自分なりにまとめた。あまえり利益をどう上げるかという点からは調べず。これからのテレビ業界の未来を推測し、どうしたら残れる番組になるかを考えたりした。
志望動機
スマートフォンと連携したテレビ番組を作りたいと感じ、バラエティ制作を志望した。他社に比べ、御社は長寿番組の数は圧倒的に多いが、新しい試みを伴う挑戦的な番組は少ないと感じられる。今後テレビが残っていけるか危うい中で、新しい価値を提供するためにも今までになかったスタイルのテレビばんぐみを作ってみたいと感じた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
10分程度の短い面接時間で、しかも私以外に2人も学生がいたので、限られた質問数の中でいかに印象に残せるような回答ができるかがカギだったと思う。あまり自分の性格やしてきたことなどは問われず、テレビに対して思うことを聞かれた感じ。自分以外が話している時もきちんと興味を持って聞いているか見られていた気がする。
面接の雰囲気
ブースに区切られており、完全な密室ではなくやや開放感もあってか、圧迫だとは全く感じなかった。面接官も常にではないが、だいたい笑顔だったし若めな人だったので気さくだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ他社ではなくうちで制作したいのか。
たとえば日テレなどはもうすでにスマートフォンと連携した番組を作っているが、いまいち話題性を呼べていない。やや不発ムードが漂う中で、まだその取り組みを行っていない御社で成功させればより大きな反響や注目を集められると判断した。注意したところは、御社でなら既出でなく新しいことができるという期待を強調するようにしたところ。
今後テレビ業界はどうなっていくと思うか。
今はネット動画や有料動画配信も台頭しており、テレビ番組というものに新しい価値を提供しなければ今後残っていけないと思う。だからこそ、スマートフォンとリアルタイムで提携してライブ感を演出したり、テレビ以外にも積極的にイベントを開催するなど、できることはなんでもやっていくべきだと思う。ちゅういしたとことは、説得力を持たせられるようあらかじめ考えてきて、堂々と意見を述べること。
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テレビ朝日の 会社情報
会社名 | 株式会社テレビ朝日 |
---|---|
フリガナ | テレビアサヒ |
設立日 | 1957年11月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,246人 |
売上高 | 2250億4100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 早河 洋 |
本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号 |
電話番号 | 03-6406-1111 |
URL | https://company.tv-asahi.co.jp/ |