22卒 本選考ES
総合職(キャリア職掌)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
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A.
任天堂の企業価値評価を行っていました。 任天堂の財務体質を様々な指標を用いて分析したり、中長期経営計画書や新聞から今後の事業展望を推測したりすることで、将来の株価予測に成功しました。 近視眼的にハードの機能を充実させていくだけでは企業が成長しないということに気づき、老若男女が楽しめるエンターテイメントを創出する方向性に切り替えたことで過去最高益をマークすることが出来た任天堂の動向を見守るのが今後も楽しみです。 この経験から、近視眼的に物事を考えず、視座を上げることの重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
自己 PR(OpenESを使用)
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A.
自分の強みは継続力にあると感じています。諦めが悪く、一度定めた目標に対し粘り強く取り組むことが出来ます。中学高校と6年間、部活動(軟式野球部)で抑え投手としてプレーしました。高校1年生の冬に右肩の大怪我を負って以降、選手としての活躍は難しくなりました。普通なら他のポジションに活路を模索する選手も多い中、自分はあくまでも抑え投手にこだわり抜きました。1人の投手として扱ってくれるチームに恩義を感じていたため、投球フォームの変更や下半身の筋力強化を妥協せずに努めました。最終的には3年間で1度もベンチ入りは叶いませんでしたが、自分が引退まで諦めずに抑え投手にこだわる姿勢は、チーム全体の競争意識を煽ることができたのではないかと考えています。他の投手陣から「藤村が諦めず努力する姿が刺激になって頑張れた。ありがとう」という言葉ももらえましたし、チームは全国大会準優勝という結果を収めることが出来ました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
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A.
母校・早稲田大学高等学院軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導です。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦していましたが、私はエース投手の球速を128km/hから134km/hまで伸ばすことに貢献し、後輩達は全国ベスト8に輝きました。母校の校舎内にはトレーニングルームがなかった為、オフに私が後輩投手陣を区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるために、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。これらの施策は私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励んでくれました。また、自信を持って投げるようにもなりました。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。 続きを読む