就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アーネストワンのロゴ写真

株式会社アーネストワン 報酬UP

【17卒】アーネストワンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1781 (2017/6/13公開)

株式会社アーネストワンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社アーネストワンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(2月) → 1次面接(2月) → 最終面接(3月) → 内定(3月)

企業研究

住宅メーカーはたくさんあるので、その中でも選考を受ける会社がどんな特徴をもっているか明確に把握する必要があります。アーネストワンの場合、平均的な価格を大幅に下回る2000万円台前半で家を売ることができ、かつ高品質なものを作ることができます。また、私は営業志望だったのですが、どのような営業スタイルなのかも調べる必要があります。アーネストワンは、直接お客様に売ることはなく、業者や不動産会社に売るB to B の会社です。それを分かっていないと、家を売ってお客様の喜ぶ顔を見たいなどという的外れな話をすることになってしまいます。また、業界全体を把握するために、住宅や不動産関連の新聞をきちんと読んでおくといいと思います。

志望動機

一番の理由は、御社が低価格かつ高品質な家を提供しており、それによって一人でも多くの方にマイホームを持ってほしいという想いに共感したからです。私は現在、御社のグループ会社である飯田産業様の家に住んでいます。この家は私たち子どもが大きくなり、住んでいた団地では狭くなってきたため、両親が意を決して購入しました。その時の両親の悩みや苦労を目の当たりにして、もっと安くて誰でも買えるような家はないのか考えました。それが住宅メーカーを志望するようになったきっかけであり、御社への志望へと繋がっています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄や性格で、会社とのマッチングを図っていると一番初めに言われ、本当にその通りだと思いました。志望度合いを聞かれた時も、就活がまだ本解禁する前だったので、正直に「まだわかりません。」と答えましたが、それでも選考を通過しました。素直で明るく真面目な人を求める人物像に挙げていましたが、それにどのくらい当てはまっているかが最大の評価基準だったと思います。

面接の雰囲気

全体的に雑談のような感じでした。志望理由もほとんど聞かれませんでした。面接をしながら、「明るくて良い性格ですね」と褒めてくれることもありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

全国転勤の可能性があるか大丈夫ですか。また、車は運転できますか。

はい。転勤については問題ありません。勤務地を限定することは私自身の今後の可能性を狭めることになってしますと思いますので、転勤はぜひともしてみたいです。車の運転に関してですが、現在家に車がないため日常的に運転をする機会はありません。ですが、帰省をした際は田舎の車をよく運転しましたし、こちらでもレンタカーで遠方まで出かけたこともあるので、問題はないと思います。住宅メーカーはここにも限らず、全国転勤と運転免許は必須です。ここで否定的なことは言わないようにしました。

宅建についてどう思いますか。入社したら取得してほしいが大丈夫ですか。

住宅メーカーに入社するとなると、やはり住宅や不動産の知識は絶対に必要なので、宅建のその1つとして必須だと考えます。宅建は平均的に約半年の勉強期間が必要と言われておりますので、10月の試験を受けるならもうそろそろ勉強を始めなければなりません。しかし、おそらく就職活動などもありこの秋に受験をすることは難しいので、入社をいたしましたあと、取得をしようと思います。履歴書にもあるように、私は資格取得が好きで、勉強をすることも苦ではありません。ですので、入社後必ず取得できる自身があります。これも住宅メーカー特有の質問で、前向きな解答をしました。勉強が嫌いな人は注意が必要な質問だったかもしれません。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
執行役員戸建事業部部長
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーソドックスな質問が大半で、質問に適切に答えられているか、また自分の意見をはっきりと持っているのかなどが見られていたと思います。各質問について深堀はありませんでした。最後に必ず質問をするように、事前に人事の方から言われるので、そこで熱意や入社意欲があるような質問をきちんとできるかどうかも評価されていたと思います。

面接の雰囲気

それぞれの質問に淡々と答えていく形式で、特にコメントなどはなかったものの、真剣に聞いてくれました。和やかというほどではありませんでしたが、話ずらい雰囲気はありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

社会人の責任とはどのようなものですか。

社会人において責任とは、自分の意見をしっかり持って、自分の行動が周りに及ぼす影響を常に考えることだと思います。仕事は1人だけで完結するものではなく、常にチームやお客様と関わりながら行います。そうした中でまず、自分はどうしたいのか明確な意思表示がなければ、参加することすら許されません。また、自分の意思はあっても、それを自分勝手に振り回して周りのことを考えなければ、良い仕事にはなりません。社会人に対してどのようなイメージを持ち、どうなりたいのか確認しているような質問に感じました。即答することはできなかったことが、しっかりと意見をまとめて話すよう心がけました。

マイナス金利がどのようなものか、説明してください。

銀行が預けているお金の金利がマイナスになり、損をしてしまうので、銀行が投資などにお金を回し、経済が活性化すると思います。申し訳ありませんが、これ以上詳しいことを説明することはできません。もっと勉強を致します。ここまで具体的な時事問題について質問されたのは、他社も含めこの面接だけでした。日ごろから新聞に目を通しており、マイナス金利についても知識はあったのですが、いざ面接で聞かれると緊張してしまい、うまく答えられませんでした。詰まってしまってからは、曖昧な答えや想像は話さずに、素直に分かりませんと言った方がいいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

特に準備をする必要はないと思います。ただ、自分の性格を見つめ直し、明るく素直で真面目な人なのかどうかを、客観的に判断しておく必要があると思います。最近では性格診断を無料でできるサービスもたくさんあるので、それらを使って、自分の性格を事前に把握しておきましょう。新聞は全て読む必要はありませんが、その時に一面を飾っているニュースくらいは知っているとよりいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者に全く会っていないので、正直ほとんどなにもわかりません。ですが、正直で明るい人が多いと思います。分からないことは分からないとはっきり言える、勉強が必要であると言われたら素直に従う、そんな性格の人が多いとは思います。また、様々なことに挑戦している人も多いと思います。私は世界遺産検定というものを受け、その話でかなり盛り上がりました。そのような、少し特殊な経験などを持っている人が、選考を進めるのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップだと思って参加したイベントが、実は説明会でした。ほぼ通年で採用を行っているようで、経団連が定める就職活動の流れとは全く関係なく採用活動を行っています。ですから、就職活動を始めたばかりの時に受けるには、とてもよいと思います。1次面接は全く緊張する必要はありません。リラックスして、ありのままの自分を出せれば、自然に進めると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アーネストワンの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

アーネストワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アーネストワン
フリガナ アーネストワン
設立日 1981年5月
資本金 42億6900万円
従業員数 1,689人
売上高 2920億600万円
代表者 松林重行
本社所在地 〒188-0003 東京都西東京市北原町3丁目2番22号
電話番号 042-461-6288
URL https://www.arnest1.co.jp/
NOKIZAL ID: 1322314

アーネストワンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。