- Q. 志望動機
- A.
株式会社アーネストワンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社アーネストワンのレポート
公開日:2021年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職(施工管理)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考、インターン共に全てオンライン
企業研究
調べるよりも、インターンシップに沢山参加した事が役に立ったと考えています。
人柄を見ているとの事で、選考中は雑談も多かったです。
他のハウスメーカーとは少し違った立場となるので、そこを調べておくのは必要だと思います。
土地の仕入れから建物の建設、販売まですべての工程に関わることができる”デベロッパー”の仕事という点が重要だと思います。
ホームページで社員の方の話を見ていました。
選考も早く、内定まで早かった為、インターンシップ期間中に対策を練る方が良いと思います。
ガツガツした向上心の強い人間よりも、周りと仲良くやっていけそうな人間の方が求められていると感じました。
アーネストワンに限らずですが、最近の取り組みや問題点などを調べて考えておくと良いと思います。
志望動機
祖母の家の階段が急で不便だった事をきっかけに、建築に携わり快適な住空間を提供する事に関わりたいと思い、建築学科を選択しました。
上記の経験から、安全な住宅の提供を通じて、安心出来る生活を提供したいと考え、私は特に住宅業界を志望しています。
また、チームでプロジェクトを達成する点や、社会の基盤として人々の生活を支えている点から建設業に魅力を感じております。
更に貴社は、他社と比べて販売部門をもっていないことから、自分がやりたいと思うデベロッパーの仕事を集中的にできることにも惹かれたため志望しました。
コールセンターの営業の経験から、良いものを売っているという自信が持てるかどうかが働く上で重要だと感じました。
快適な住空間を安心して提供できる貴社を志望します。
インターン
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
4人。面接官とそれぞれが簡単に自己紹介を済ませ、お題について話し合う。
グループディスカッションの流れ
タイムキーパーと進行役を設置。お題発表後、即話し合い。30分間話し合いの時間が設けられる。話し合いの間、社員はマイク・カメラをオフにしている。
雰囲気
社員の方が明るく陽気で、和やかな雰囲気だった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
住宅はこれから先どうしていけば良いのか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の人の意見を否定せず、それを踏まえた上でより良くなるような提案を心がけた。また、インターンシップ中に知ったことを生かした発言を心がけた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事(9年目)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方の説明後、ルームに移動する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほとんどが雑談であったため、円滑なコミュニケーションを取ることができるか、という点が重要視されているように感じる。
面接の雰囲気
面接官はインターンシップ担当の人事。明るく、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まり、終始和やかな雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
経済学研究部に所属しており、その中で部内活動の交流を深める、行事の企画・運営を担当する、運営委員長という役職として活動しておりました。
特に文化祭では、部員の適性を考えシフトを作成する事や、販売数の目標設定する事を任せて頂きました。
また去年は行う事が出来ませんでしたが、夏合宿の企画やコロナ禍での新入生勧誘としてSNSの告知などに力を注ぎました。
部活動で以上の経験から物事への対応力が身に付いたと思います。
・コロナの影響で残念だったという共感のコメント
・文化祭ではどのようなことをしたのかという深掘り。
文化祭では、模擬店と展示の二つを行っており、部員の適性を考慮したシフトの作成に力を入れた。
・他の部員のやる気をどのようにして上げたか
→自分が誰よりも一生懸命頑張り、その姿を見せることで聞いてもらえるようにした。
逆質問:部署の異動をしている方はどのくらいいるのか・仕事で大切にしていること
そんなに沢山は居ないが、異動願いを出すことが出来、大体希望は通る。
自分も、今年の春から施工管理に戻り、現場で働く予定である。
設計への異動の場合もある。その際は、資格を取っておくと、異動の希望が通りやすいと考えられる。
営業もまた、宅建の取得が必須である。
施工管理職で大切なことは、職人さんとのコミュニケーション能力や信頼関係を築く事が一番である為、基本である挨拶が重要である。
また、怪我や事故のないように、細かい確認も重要となる。
早く安く、安全に建てる事を目標に努力している。
大工や業者さんのフォローや確認の際に、普段からコミュニケーションを取ることが必要である。
知識をつけるだけでなく、自分の間違いを認められることが大切である。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事(役員)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方の説明後、ルームに移動する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガツガツした向上心の強い人間よりも、周りと仲良くやっていけそうな人間の方が求められていると感じました。
面接の雰囲気
面接官は人事部役員。その他も役員が担当しているようだ。
明るく、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まり、終始和やかな雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PR・志望動機(職種)
(自己PR)
私には、苦手な事や新しい事に挑戦する行動力があります。
私は人前で話す事が苦手なので、克服しようと高校・大学共に研究発表などで人前に立つ機会が多い部活に所属しました。
また、アルバイトでは塾講師や飲食業、派遣会社に登録するなど、様々な業種に挑戦し経験することで改善しました。
中でもコールセンターでの営業のアルバイトでは、契約を取ることができず苦戦した経験があります。
その際は、まず基礎の部分を出来る様に努力しました。
次に、長く経験している方やアドバイザーの方に話を聞き、コツや工夫している点を教えて頂きました。ただ実行するだけでなく、自分なりにどういった言い回しが相手に伝わりやすいかなどを毎回考えて改善していきました。
様々な工夫の結果、自分に課した目標を達成できました。
全てに対して一生懸命取り組み、成長できる事が私の強みです。この行動力を活かし、新たな事にチャレンジしていきたいと思います。
(志望動機)
後々、設計への異動を考えています。
施工管理でまず現場を学ぶことで設計職での図面に活かされると考えています。
・そう考えたきっかけとは
→設計事務所でアルバイトしており、働いている方の声として、現場を知らずに図面を書いているか現場を知って書いているかでは大きく差があると聞いた為。
免許の取得について・入社前にやるべきこと
資格取得など、自動車免許の取得については、考えていた期間にコロナウイルスが流行し、先延ばしになってしまったが取得予定である。
夏頃に自動車免許の合宿で取得する予定である。
・取得後にメールなどで連絡をすること。
・学生時代にやっておくべきことがあるか(逆質問)
→遊ぶこと。学生のうちにしか出来ないことは沢山ある為。特に入社前にしなければならないこともない。そのまま入社すれば良い。
心構えなども必要ない。
とにかく思い出を作る方が重要。
・施工管理職の奨学金制度について説明を受けた
→月七万円を受け取ることができ、3年施工管理職で勤務すれば返済を免除される。
→利用を勧められた。アルバイトで忙しくならないように、安心して勉学に励み卒業することが大切
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
楽しそうに働いている社員さんのイメージが強かったため
内定後の課題・研修・交流会等
内定者座談会があった。
内定者について
内定者の人数
50人以上
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
分からない
内定後の企業のスタンス
内定承諾まで1ヶ月ほど猶予があった。
内定承諾前に内定者座談会に出席し、内定を承諾するかの判断材料にして良いと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業に限らず、なぜこの業界なのか、なぜこの職種を志望しているのかという点を突き詰めて、話せるようにした方がいい。
雑談で緊張をほぐしてもらえる為、あまり緊張せず臨むことが出来るため、面接の心配はあまりいらない。
仕事に直結するようなエピソードよりも、人柄が分かるようなエピソードの方が良いと思われる。
インターンシップ参加者が内定者に多くいる為、インターンシップにできるだけ参加し、企業理解を深めることが大切である。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
社員の方はとても明るいが、内定者はそれほど明るいという印象は受けなかった。
きちんと受け答えができ、コミュニケーションを取ることに支障が無いかが一番重要視されていると感じる。
また、内定者にはインターンシップに参加していた人が多く、インターンシップで会社について知ろうとしていた姿勢が評価される事もあるのではないかと考えられる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
雑談が多く、どこで判断されているかがわかりにくい。また、それにより自己アピール不足になることが考えられるため、最初にいかに簡潔に分かりやすく伝えられるかが重要である。
職種や企業への理解が大切な為、企業研究を早めに始める事を勧める。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者座談会が開催され、内定後も企業について知ることができた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社大氣社
迷った会社と比較して株式会社アーネストワンに入社を決めた理由
楽しそうに働いている社員さんのイメージが強かったため。
私が大気社よりもアーネストワンを選んだ理由としては、まずやりたい事がハウスメーカーなのかサブコンなのかという点で考え、ハウスメーカーの方が近かった点。
更に、大気社では残業が月200時間を超える事もあり、働く上で辛いと感じる事も多そうであったため。
最初は志望度はそこまで高くなかったが、穏やかに働くことが出来る環境だと感じた為、第一志望となった。
株式会社アーネストワンの選考体験記
サービス (不動産)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アーネストワンの 会社情報
会社名 | 株式会社アーネストワン |
---|---|
フリガナ | アーネストワン |
設立日 | 1981年5月 |
資本金 | 42億6900万円 |
従業員数 | 1,795人 |
売上高 | 2857億6800万円 |
代表者 | 松林重行 |
本社所在地 | 〒188-0003 東京都西東京市北原町3丁目2番22号 |
電話番号 | 042-461-6288 |
URL | https://www.arnest1.co.jp/ |
アーネストワンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価