就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アーネストワンのロゴ写真

株式会社アーネストワン 報酬UP

【22卒】アーネストワンの技術職(施工管理)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16173 (2021/7/10公開)

株式会社アーネストワンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社アーネストワンのレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職(施工管理)

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • ミサワホーム九州
  • 穴吹工務店
  • 竹中工務店
  • 積水ハウス
  • 日本住宅
  • アーネストワン
  • 大氣社
  • オープンハウスグループ
  • 大林組
  • 大成設備
  • 新菱冷熱工業
  • 高砂熱学工業
  • 日本国土開発
  • ロック・フィールド
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考、インターン共に全てオンライン

企業研究

調べるよりも、インターンシップに沢山参加した事が役に立ったと考えています。
人柄を見ているとの事で、選考中は雑談も多かったです。
他のハウスメーカーとは少し違った立場となるので、そこを調べておくのは必要だと思います。
土地の仕入れから建物の建設、販売まですべての工程に関わることができる”デベロッパー”の仕事という点が重要だと思います。
ホームページで社員の方の話を見ていました。
選考も早く、内定まで早かった為、インターンシップ期間中に対策を練る方が良いと思います。
ガツガツした向上心の強い人間よりも、周りと仲良くやっていけそうな人間の方が求められていると感じました。
アーネストワンに限らずですが、最近の取り組みや問題点などを調べて考えておくと良いと思います。

志望動機

祖母の家の階段が急で不便だった事をきっかけに、建築に携わり快適な住空間を提供する事に関わりたいと思い、建築学科を選択しました。
上記の経験から、安全な住宅の提供を通じて、安心出来る生活を提供したいと考え、私は特に住宅業界を志望しています。
また、チームでプロジェクトを達成する点や、社会の基盤として人々の生活を支えている点から建設業に魅力を感じております。

更に貴社は、他社と比べて販売部門をもっていないことから、自分がやりたいと思うデベロッパーの仕事を集中的にできることにも惹かれたため志望しました。

コールセンターの営業の経験から、良いものを売っているという自信が持てるかどうかが働く上で重要だと感じました。
快適な住空間を安心して提供できる貴社を志望します。

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

4人。面接官とそれぞれが簡単に自己紹介を済ませ、お題について話し合う。

グループディスカッションの流れ

タイムキーパーと進行役を設置。お題発表後、即話し合い。30分間話し合いの時間が設けられる。話し合いの間、社員はマイク・カメラをオフにしている。

雰囲気

社員の方が明るく陽気で、和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

住宅はこれから先どうしていけば良いのか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人の意見を否定せず、それを踏まえた上でより良くなるような提案を心がけた。また、インターンシップ中に知ったことを生かした発言を心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事(9年目)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方の説明後、ルームに移動する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんどが雑談であったため、円滑なコミュニケーションを取ることができるか、という点が重要視されているように感じる。

面接の雰囲気

面接官はインターンシップ担当の人事。明るく、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まり、終始和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

経済学研究部に所属しており、その中で部内活動の交流を深める、行事の企画・運営を担当する、運営委員長という役職として活動しておりました。

特に文化祭では、部員の適性を考えシフトを作成する事や、販売数の目標設定する事を任せて頂きました。
また去年は行う事が出来ませんでしたが、夏合宿の企画やコロナ禍での新入生勧誘としてSNSの告知などに力を注ぎました。

部活動で以上の経験から物事への対応力が身に付いたと思います。

・コロナの影響で残念だったという共感のコメント
・文化祭ではどのようなことをしたのかという深掘り。

文化祭では、模擬店と展示の二つを行っており、部員の適性を考慮したシフトの作成に力を入れた。
・他の部員のやる気をどのようにして上げたか
→自分が誰よりも一生懸命頑張り、その姿を見せることで聞いてもらえるようにした。

逆質問:部署の異動をしている方はどのくらいいるのか・仕事で大切にしていること

そんなに沢山は居ないが、異動願いを出すことが出来、大体希望は通る。
自分も、今年の春から施工管理に戻り、現場で働く予定である。
設計への異動の場合もある。その際は、資格を取っておくと、異動の希望が通りやすいと考えられる。
営業もまた、宅建の取得が必須である。

施工管理職で大切なことは、職人さんとのコミュニケーション能力や信頼関係を築く事が一番である為、基本である挨拶が重要である。

また、怪我や事故のないように、細かい確認も重要となる。
早く安く、安全に建てる事を目標に努力している。

大工や業者さんのフォローや確認の際に、普段からコミュニケーションを取ることが必要である。
知識をつけるだけでなく、自分の間違いを認められることが大切である。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事(役員)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方の説明後、ルームに移動する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガツガツした向上心の強い人間よりも、周りと仲良くやっていけそうな人間の方が求められていると感じました。

面接の雰囲気

面接官は人事部役員。その他も役員が担当しているようだ。
明るく、アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から始まり、終始和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PR・志望動機(職種)

(自己PR)
私には、苦手な事や新しい事に挑戦する行動力があります。
私は人前で話す事が苦手なので、克服しようと高校・大学共に研究発表などで人前に立つ機会が多い部活に所属しました。
また、アルバイトでは塾講師や飲食業、派遣会社に登録するなど、様々な業種に挑戦し経験することで改善しました。
中でもコールセンターでの営業のアルバイトでは、契約を取ることができず苦戦した経験があります。
その際は、まず基礎の部分を出来る様に努力しました。
次に、長く経験している方やアドバイザーの方に話を聞き、コツや工夫している点を教えて頂きました。ただ実行するだけでなく、自分なりにどういった言い回しが相手に伝わりやすいかなどを毎回考えて改善していきました。
様々な工夫の結果、自分に課した目標を達成できました。
全てに対して一生懸命取り組み、成長できる事が私の強みです。この行動力を活かし、新たな事にチャレンジしていきたいと思います。

(志望動機)
後々、設計への異動を考えています。
施工管理でまず現場を学ぶことで設計職での図面に活かされると考えています。
・そう考えたきっかけとは
→設計事務所でアルバイトしており、働いている方の声として、現場を知らずに図面を書いているか現場を知って書いているかでは大きく差があると聞いた為。

免許の取得について・入社前にやるべきこと

資格取得など、自動車免許の取得については、考えていた期間にコロナウイルスが流行し、先延ばしになってしまったが取得予定である。
夏頃に自動車免許の合宿で取得する予定である。
・取得後にメールなどで連絡をすること。

・学生時代にやっておくべきことがあるか(逆質問)
→遊ぶこと。学生のうちにしか出来ないことは沢山ある為。特に入社前にしなければならないこともない。そのまま入社すれば良い。
心構えなども必要ない。
とにかく思い出を作る方が重要。

・施工管理職の奨学金制度について説明を受けた
→月七万円を受け取ることができ、3年施工管理職で勤務すれば返済を免除される。
→利用を勧められた。アルバイトで忙しくならないように、安心して勉学に励み卒業することが大切

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

楽しそうに働いている社員さんのイメージが強かったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者座談会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人以上

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

内定承諾まで1ヶ月ほど猶予があった。
内定承諾前に内定者座談会に出席し、内定を承諾するかの判断材料にして良いと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に限らず、なぜこの業界なのか、なぜこの職種を志望しているのかという点を突き詰めて、話せるようにした方がいい。
雑談で緊張をほぐしてもらえる為、あまり緊張せず臨むことが出来るため、面接の心配はあまりいらない。
仕事に直結するようなエピソードよりも、人柄が分かるようなエピソードの方が良いと思われる。
インターンシップ参加者が内定者に多くいる為、インターンシップにできるだけ参加し、企業理解を深めることが大切である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社員の方はとても明るいが、内定者はそれほど明るいという印象は受けなかった。
きちんと受け答えができ、コミュニケーションを取ることに支障が無いかが一番重要視されていると感じる。
また、内定者にはインターンシップに参加していた人が多く、インターンシップで会社について知ろうとしていた姿勢が評価される事もあるのではないかと考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

雑談が多く、どこで判断されているかがわかりにくい。また、それにより自己アピール不足になることが考えられるため、最初にいかに簡潔に分かりやすく伝えられるかが重要である。
職種や企業への理解が大切な為、企業研究を早めに始める事を勧める。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社大氣社

迷った会社と比較して株式会社アーネストワンに入社を決めた理由

楽しそうに働いている社員さんのイメージが強かったため。
私が大気社よりもアーネストワンを選んだ理由としては、まずやりたい事がハウスメーカーなのかサブコンなのかという点で考え、ハウスメーカーの方が近かった点。
更に、大気社では残業が月200時間を超える事もあり、働く上で辛いと感じる事も多そうであったため。
最初は志望度はそこまで高くなかったが、穏やかに働くことが出来る環境だと感じた為、第一志望となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アーネストワンの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

アーネストワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アーネストワン
フリガナ アーネストワン
設立日 1981年5月
資本金 42億6900万円
従業員数 1,689人
売上高 2920億600万円
代表者 松林重行
本社所在地 〒188-0003 東京都西東京市北原町3丁目2番22号
電話番号 042-461-6288
URL https://www.arnest1.co.jp/
NOKIZAL ID: 1322314

アーネストワンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。