2023卒の海外の大学の先輩がハート引越センター総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社ハート引越センターのレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 総務部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゆっくりとはっきりということを心掛けた。1つ1つの回答に対して面接官の方々が、「確かに言う通りですね」などといった言葉で共感してもらえたのがよかった。
面接の雰囲気
面接官が2人いた。1人が質問をしもう一人がメモを取っていた。相槌も打っていただいたので話しやすい雰囲気ではあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような仕事をしたいのか。
まず私は営業として活躍したいです。お客様の立場に立って少しでも満足していただけるように全力を尽くしていきたいです。その後私はセンター長として活躍したいと考えています。社会人の経験もなく、職種についてもまだまだ無知ですが、私がセンター長になれば社員とお客様の両方に満足してもらえるようにしていきたいです。従業員を大切にしすぎてお客様を蔑ろにするのはもってのほかだと思いますが、従業員を蔑ろにし、お客様を大切にしすぎるのもよくないと思います。なぜなら、社員のモチベーションが向上しなければ売り上げも上がらないと考えたからです。社員とお客様の両方をマネジメントするのかかなり難しいとは思いますが、挑戦していきたいと思います。
自己紹介と短所をお願いします。
○○大学の○○です。私は最近俳句に興味があります。きっかけは「プレバト!!」というテレビ番組ですがご存じでしょうか?(面接官が頷く)。毎週少なくとも一句は俳句を詠んでいます。俳句と貴社の営業には共通点があると考えています。それは、どちらも限られた文字数や時間で相手に伝えなければいけない点です。私はどのような言葉を使えばよりお客様に満足していただけるのかを時間が許す限り考えていきたいです。そして短所は「心配性」です。私は○○で駅員のアルバイトをしています。そこでは車いすのお客様の介助が仕事の1つです。お客様に電車に乗っていただいた後に降車駅に連絡する必要がありのですが、正しく相手に伝わったのかが常に心配になります。
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ハート引越センターの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ハート引越センター |
|---|---|
| フリガナ | ハートヒッコシセンター |
| 設立日 | 1992年9月 |
| 資本金 | 5400万円 |
| 従業員数 | 500人 |
| 売上高 | 121億900万円 |
| 代表者 | 太田至計 |
| 本社所在地 | 〒124-0022 東京都葛飾区奥戸5丁目12番4号 |
| 電話番号 | 03-5670-0020 |
| URL | https://www.hikkoshi8100.com/ |
