18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
コスモエネルギーグループでチャレンジしたい仕事や実現したい夢をお聞かせください。
-
A.
入社したらまずは、SS営業のサポートに携わりたい。 〈背景〉 人口減少や若者の車離れ、エコ自動車の浸透によりガソリン需要が低下する中、SSの数は年々減少し、厳しい状況下にある。そんな中、生き残っていくためにも「お客様から選ばれるSSづくり」が必要であると考え、私自身も携わりたいと考えた。 〈ビジョン〉 エネルギーという主力の「商品」では他社と差別化できない中、「サービス」という付加価値で差別化することが大切である。これは、貴社の販売職インターンシップで学んだ。そのため、まずはサービスを直接提供する現場を通して、SSを利用するお客様の層やニーズを分析していきたい。そして、SSのスタッフや周辺のお店と協力して店舗ごとに異なるエリアの課題を解決するための最善の提案をしていきたい。 ゆくゆくは、既に展開しているSSの立地を活かした新規事業を提案していきたい。 〈背景〉 業界全体として再編が求められる中、単なるエネルギー供給サービスだけでなく、生活そのものにより密着したサービスが必要であると考えた。 〈ビジョン〉 貴社は既にカーリースやカーケア商品の販売など、カーライフをサポートする事業を展開しているが、更に生活に密着したサービスを提案していきたい。 具体的には… ①コンビニエンスストア等の併設を拡充し、利便性を向上、「ついで利用」の促進 ②SSの構造上の安全基準の高さを活かし、倉庫・金庫サービスや防災拠点としての利用 ③大学生向けのレンタカーサービスや、新社会人向けのリースアップ車の販売の提案 以上のようなものを提言したい。 続きを読む
-
Q.
コスモエネルギーグループに対してアピールしたいことを自由にご記入ください。
-
A.
私の強みの一つに、「熱い挑戦魂」がある。 この強みは、私の人生におけるターニングポイントであった「守りの大学受験における後悔」から生まれた。浪人時代、学力にあまり自信を持てなかった私は“守りの受験”をしてしまった。結果、受験した全ての大学に合格したが、「上のレベルにも挑戦してみれば良かった…」という後悔だけが残った。この後悔を機に「挑戦もせずに後悔はしたくない」と考えるようになり、“攻めの姿勢”を大切にする私へと変わった。 そのため大学生活においては、上記のゼロの状態からの部活動の立ち上げや、個別指導塾講師アルバイトにおける生徒一人ひとりに合った教材作成など、自ら様々な事に挑戦してきた。今までにない「熱い挑戦魂を持つ自分」に出会え、新たな長所を見つけることが出来たとともに、充実した学生生活が送れたと満足している。また、就職活動においてもこの姿勢を大切にしてきた。広い視野を持ち、時間が許す限り数多くの就職活動イベントに参加し、後悔のない就職活動になるよう心掛けてきた。 そして社会人になってからも、“攻めの姿勢”を大切に様々な事に挑戦していきたいと考えている。そんな中、エネルギー業界は転換期に直面している。ゆくゆくはこの挑戦魂を活かし、貴社において新しい価値創りに自ら挑戦していきたいと考えている。入社後は数多くある課題に立ち向かい、困難だと思われる仕事にも挑戦し、どんな苦労をしてでもやり抜いていきたい。 続きを読む