22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
-
Q.
コスモエネルギーグループでチャレンジしたい仕事や実現したい夢をお聞かせください。(全角400文字以内)
-
A.
貴社で原油外航に携わる仕事を通して原油の安定供給へチャレンジし、「日本の豊かさと諸外国の人々の生活を下支えし続ける」という夢を実現したい。まず原油外航を選ぶ理由として、社内の事業部を支える立場に惹かれたからだ。SSや燃料油等のエンドユーザーに近い立ち位置で利益を生む部署が円滑に活動できるよう、競合他社と協力をしながら適量を適時に製油所へ届ける、または余りの無いように輸出をする縁の下の力持ちとして貢献したい。次に夢の理由として、大学在学中の海外経験がある。○○への交換留学や諸外国への旅行・インターンシップを通して、各国でのあらゆる格差を目の当たりにするとともに、自国がいかに恵まれているのかを実感した。この経験から、働く限り自国の豊かさを維持することと諸外国で暮らす人々の暮らしの下支えに貢献し続けたいという目標を持つようになり、その実現に向けて貴社の一員として貢献したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたがコスモエネルギグループに他の会社(エネルギー業界以外の会社も含む)よりも魅力に感じている部分とその理由を教えてください。(全角200文字以内)
-
A.
まず、エネルギー業界特異の魅力として、インフラのインフラとしての立ち位置にいることだ。エネルギーや原料といった形で、社会を支える企業群を幅広く下支えできる点に惹かれている。中でも貴社の独特の魅力として、時流に先んじて挑戦をしていく風土がある。他社より一歩先を行く風力発電等の再生エネルギー事業への姿勢や、SSでのデジタルマーケティングに見て取れるような、先を見て挑戦を重ねる環境で自身も貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたの研究もしくは学業やゼミで取り組んでいる内容と、自身の考える研究内容の魅力を簡単に教えてください。(全角400字以内)
-
A.
研究内容は、「日本人上級英語学習者の句動詞使用の実態」である。従来より句動詞(give upなどの2語以上で1語の動詞と同じ振る舞いをする句)は英語学習の中で習得が難しいとされている。研究では、日本人の上級英語学習者でも同様のことが言えるのか、また具体的にどのような句動詞の習得が容易い・難しいのかを明らかにする。この研究を通じて、これまで研究されてきた日本人初級・中級学習者の句動詞使用の実態を照らし合わせ、最終的に日本人英語学習者が辿る典型的な句動詞習得の軌跡を明らかにすることへの一助とする。本研究の魅力は教育へ転用できることだ。仮に、使用頻度が高い句動詞のうち、日本人が早期から習得できる句動詞となかなか習得が進まない表現を明らかにできれば、苦手な表現の教科書頻出度を上げる・教員へ知識を共有することで授業に生かしてもらう、といった工夫を通して現状の英語教育の改善ができると考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に周囲を巻き込みながら、壁や困難を乗り越えた経験について教えてください。(全角400字以内)
-
A.
長期インターン先企業での翻訳業務の改善を行ったことだ。ある時、学生が中心となって行う旅行ツアーの共同翻訳業務に参加することになった。しかしながら、共有されている翻訳手順が最低限の形式的なものであったが故に誤訳が頻発し、加えて全て入力を手作業で行っていたためにタイプミスもよく起きていた。結果、確認作業に膨大な時間がかり、納品先にも誤りを指摘されることが多くあった。他業務へ割ける時間をどうにか増やしたいという思いから、業務改善を提案し、まとめ役を担うこととなった。方策として、まず翻訳手順の標準化に向けて、翻訳者間で訳出に差が出ないよう、各訳者から聞き取りを行い、日本語の書き方を統一を行った。次に、時間やツアー名の入力といった機械的な作業を、独学で学んだプログラミングの実装によって自動化した。結果、ケアレスミスと作業時間を3割程度削ることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを表す写真を1枚アップロードし、簡単にその写真について説明してください。(全角50字以内)
-
A.
○○自動車の海外拠点(フィリピン)でOJTに参加し、ディーラー視察へ訪れた時の一枚。 続きを読む