就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人法政大学のロゴ写真

学校法人法政大学 報酬UP

【19卒】 学校法人法政大学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25946 (2019/4/4公開)

学校法人法政大学の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月4日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. 大学業界を志望した理由,また,その中で法政大学を志望する理由は何ですか。
A.
学校職員として世界で活躍できる人材育成に努めたい。自分の視野を広げるため参加したフィールドスタディでは、現地学生の学びに対する意欲の高さや国際性に大変刺激を受けた。そして、世界で存在感のある大学になる為、日本は、知の拠点である大学の改革に迫られていると実感しました。積極的な教学改革を行い、新学部設立やグローバル化推進に取り組んでいる貴校に魅力を感じ、学生が自信を持って世界で挑戦できるよう、全力でサポートし日本の存在感を高めていきたい。 続きを読む
Q. 法政大学で取り組んでみたいことや実現したいことは何ですか。
A.
留学生が過ごしやすい環境作りをしたい。留学生に特化したピアサポートや「とっさのひとこと英会話」の窓口業務での対応言語を増やし、留学生にとって価値ある大学にして、貴校の世界での存在感を高めていきたい。 続きを読む
Q. 学生時代,あなたが最も力を入れたことは何ですか。(具体的にご記入ください)
A.
「団体戦で都大会へ」 テニスに打ち込みたく入部したテニス部は、部員70人テニスコート1面の環境もあり、弱小で初試合も惨敗。負けて当たり前の部の雰囲気に葛藤していたが、同期に気持ちを打ち明けると、皆想いは一緒だった。勇気をもらった私はチーム一丸で、都大会出場を目指す。なかなか上達せず高い目標に挫けそうになった時、部員が自主練している姿に胸が熱くなった。新たな取り組みで、テニスノートの作成や練習改善を行い、2年後、念願の都大会出場。皆で達成感を味わい、かけがえのない仲間や経験を得ることができた。 続きを読む
Q. 周囲と協力して物事を進めた経験について,エピソードを交えて具体的にご記入ください。
A.
「少しがっかりね」昨年4月、スターバックスのアルバイトで、常連のお客様から店舗レベルを指摘された。これまでの信頼関係が一瞬で無に帰り、大変悔しい想いをした。私は緊急会議を開き、店舗改革に向け、皆で一致団結。話し合いの結果、お客様視点を養うことが何よりも重要という結論に至った。新たな取り組みとして、シフト前後にスタッフが店内でお客様のように過ごす「ストアウォーク」を提案。地道な努力を続けた結果、徐々にお店の雰囲気も良くなり、4ヶ月後、ご指摘を頂いたお客様からも満足の声を頂くことができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人法政大学のES

学校・官公庁・団体 (学校)の他のESを見る

学校法人関西学院

専任事務職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。(必須、400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

学校法人法政大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人法政大学
フリガナ ホウセイダイガク
設立日 1880年4月
資本金 2457億8700万円
従業員数 1,457人
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目17番1号
電話番号 03-3264-9533
URL https://www.hosei.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2659834

学校法人法政大学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。