就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フォーシーズ株式会社のロゴ写真

フォーシーズ株式会社 報酬UP

【未来を共に築く】【20卒】フォーシーズの総合職の本選考体験記 No.6478(中村学園大学/女性)(2019/4/12公開)

フォーシーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒フォーシーズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中村学園大学
インターン
  • ベガコーポレーション
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

保証会社はあまり聞きなれない職業なのでどのような仕事をしているのかしっかり調べて面接に臨む必要があります。あまり情報がないので調べるのに苦戦しますが、ただ単に保証業をするのではなく家賃の支払いが滞っている時には建て替えをし、必要な時には裁判などもされている会社であることを面接の時までに調べておくとしっかり調べていると面接の方に思っていただけるので、ポイントが高いと思います。一次面接でどの仕事をしたいのかどの場所で仕事したいのかのしっかり考えてくると良いです。入ってからのキャリアプランも聞かれるのでそこまで考えてくると面接官に良い印象を持っていただけると思います。また、自己分析をしっかり行い自分を偽らず正直に自分を語ることが大切です。

志望動機

私がフォーシーズを志望した理由は、一年目から仕事を任せてもらえるところに魅力を感じました。半年間は先輩がそばで指導してくれますが、それ以降は自分だけで営業などにも行くため、自分の力を発揮できます。また、御社は社員一人ひとりが経営者として考え、行動していくことで、与えられた目標ではなく自分で目標を設定するため、達成するために努力できるところや、発言の場がしっかりあるところがすごく透明性がありとても魅力にかんじました。私は特にカウンセリング部にとても興味を持ちました。カウンセリング部では支払いが滞っているお客様に現状のカウンセリングを行ったり、することでいろんなことで困っていることなどを解決することでお客様の不安を笑顔に変えていけるようにサポートしたいと思い御社を志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIではないので準備する必要はありませんでした。

WEBテストの内容・科目

性格診断、GAB,GABなどの図形の問題

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目ぐらいの管理職の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

総合職の中には電話を受ける部署もあるのでコールセンターでの経験が生かせると面接官に思ってもらえたところが良かったと思いました。

面接の雰囲気

少し怖めの方でしたが、話してみるととても温厚な人でした。面談のようでしたが、私が話している時面接官の方が下を向いていることが多く表情があまり分からない時がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れていたこと

私が学生時代に一番力を入れていたことはアルバイトです。私はお化粧品会社のコールセンターでアルバイトをしています。私はお化粧品会社の商品を買ったことのあるお客様に商品を売るお電話をしていました。アルバイトを始めたときは、なかなか商品が売れず悩んでいた際に管理者の方にフィードバックをしていただいたり、先輩の方にアドバイスを頂いたり、先輩の音声を聴いたりすることで、ただお客様に商品を売るのではなく突然のお電話なのでお客様の心を開くためにヒアリングなどをする大切さを知り、しっかりヒアリングをすることで商品が売れるようになったことはすごくうれしかったです。また、ヒアリングの大切さを学ぶことができ、今では自分のものにできたと思います。

ゼミでやっていること

私が所属しているゼミはアジアの経済について学んでいます。現在は特にカンボジアについて学んでいます。カンボジアについて学んでいくことで、現状について知ることができ、カンボジアにはまだまだ地雷がたくさんあることが分かりました。そこで私たちに何かできることはないかと考え、ボランティア団体と協力して街頭募金を行いました。初めての募金活動ではじめは悪戦苦闘していましたが2時間で4万円ほどの募金を集めることが出来ました。集まったお金でカンボジアの子どもたちにドッジボールや竹トンボなどを買い現地まで行き子どもたちとドッジボールをしたりして、沢山交流をしてきました。子どもたちの喜んだ笑顔を見ることができ、街頭募金などを頑張って計画を立てて本当によかったと思いました。

2次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目ぐらいのカスタマーサポートセンターの方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回と同じ質問もされたので、あまり自分を飾らず、面接ができたことがよかったと思います。
また、今回はカスタマーサポートセンターにも興味がある意思を出したことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

私が緊張していたのでまずは雑談などをしてくれてすごく和やかでした。私のペースに合わせてくれたので話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味について聞かれました。

私の趣味は、旅行です。日常では体験できないことを経験ができるのですごく好きです。なので、年に何度か旅行に行っています。私は旅行に行く際にしっかりと旅行の計画をするのではなく、行きたいところややりたいこと、食べたいものなどをざっくり決めることでガイドブックには載っていない新しい発見が出来ることも旅行の醍醐味だと思い楽しんでいます。どこに行ったかき立てたので、特に韓国が好きで何度か言っていることも話しました。韓国のチマチョゴリを着たり韓国の昔ながらの家にも行き韓国の文化に触れ、韓国ならではのご飯も食べ韓国をより一層知ることができすごく楽しかったです。日本とは違う文化に触れることができよかったです。と話しました。

逆質問をしました。カスタマーサポートセンターの具体的なお仕事について

フォーシーズのカスタマーサポートセンターでは主に依頼主のお客様からのお電話対応をしています。様々なお電話をすべて受けているそうです。また、電話を受けるだけではなく、お客様の保証審査なども行っているそうです。営業部がお客様を取ってきた後の仕事はすべてカスタマーサポートセンターが行っているといっていました。この部署は東京と福岡にしかないのでどちらかで就職したい場合はこの部署を希望することでいれることができる可能性が高まるそうです。また、この部署はシフトの部署であるので、完全週休二日を美貌している場合はあまり向いていないといっていました。カスタマーサポートセンターの中にまた三つぐらいの課に分かれていますが、電話はどの課も受けるそうですが、日によって主に電話を受けるかもあるそうです。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったので相違がないかの確認がメインだったのと、今までの面接が良くて評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

一番ベテランのような感じで少し緊張していましたが、雑談から始まったので初めから笑っているぐらい楽しい面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の大学の単位の状況について聞かれました。

現在の大学の単位の状況を正直に答えました。私は、卒業に必要な単位をあと二単位で卒業できることを話すととてもほめられました。 ネットで謙遜はあまりしない方がいいということだったのでありがとうございますと答えました。10年に一度は単位が足りずに入社ができない人がいるとのことでした。最終面接ということで質問というよりも入社後の相違がないように確認事項がメインでした。また、どのような授業を取っているのか聞かれたので、私の学部ではマーケティング、経営、経済や商品開発などを学んでいます。と答えました。必ずしも希望の部署に配属されるわけではないといわれ、確認をしました。一次面接で答えたアンケートの確認をいくつかされました。なぜその勤務地を希望するのかを聞かれました。私は、地元に近くなれない土地で新生活をスタートするよりも慣れた土地で新生活をスタートしたいと答えました。

ストレスの解消方法について

私のストレス解消方法は友達と淡いもないしょうもない話をすることです。ストレスをずっと抱えてるとずっとストレスになってしますので。考えないようにしています。私は物事をできるだけポジティブに考えるようにしています。ネガティブに考えるとどんどん気持ちが下がってくるのでポジティブに考えるとその経験を自分に生かすことができると思っているのでいつもそうしています。反省する点ももちろんあるとは思いますが反省だけでは成長しないと思っているので、自分の将来に生かせるように次からはもっとこうやろうと考えるようにしている。また、ともだち旅行に行くことで現実逃避ではありませんが、少しの間でも仕事のことを忘れるようにしています。このようにしてストレスを解消しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の返事はそこまでせかされることはありませんでした。他にどういう企業を受けているのかを聞かれ、遠回しに自分たちの企業の方がいいといわれました。また、入社する意思を示さなくても社員との懇談会のようなものを開く予定とのことでした。

内定に必要なことは何だと思うか

面接での雰囲気はすごくよかったのですが、働いている環境は分からないので、OB訪問は社内見学に行くことをお勧めします。学歴を見るというよりは人重視の会社だと思うので、自己分析をしっかりして、自分のことをしっかりアピールすることが大切だと思いました。たぶんですが、コールセンターはすごくいい印象を与えることができたと思います。面接は終始和やかなので、あまり緊張せずにおぞむと良きです。面接にの最後に絶対に逆質問を聞かれるので準備しておくといいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

短所を隠さずさらけ出したことだと思います。コールセンターという精神を擦り減る仕事を長期間できているので、入社しても辞めずに働けるところをアピールできたことが面接官に響いたと思います。何かをあきらめずに頑張っていることを伝えることができたこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点

あまりなじみのない仕事なのでホームページやパンフレットで知ることのできる情報は限られているので、少しでも気になったことはちゃんと質問することが大切です。すごく和やかな面接なので緊張しないこと、楽しく面接を受けることが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ、内定を頂いて日が浅いので何もありませんが、今後親睦会をしようとしているといわれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フォーシーズ株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

フォーシーズの 会社情報

基本データ
会社名 フォーシーズ株式会社
フリガナ フォーシーズ
設立日 1999年3月
資本金 3億3200万円
従業員数 150人
決算月 7月
代表者 丸山輝
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目13番7号
電話番号 03-3434-3725
URL https://www.4cs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132312

フォーシーズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。