- Q. 志望動機
- A.
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社セブン-イレブン・ジャパンのレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職(OFC)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終以外オンライン
企業研究
実際に店舗へいき、働き方のイメージをすること。店舗勤務1-2年するために重要である。
他社との違いを考え、利点・欠点を洗い出すこと。例えばドミナント戦略や商品力が他社より優れている点は利点、一方で新たな事にチャレンジする姿勢が足りない。後出しじゃんけんでも巻き返すことができる品質の良さが売りであることなど。そのような事を理解するために、他社に興味がなくても他社の説明会に参加する事が望ましい。
また、OFCの理解が一番必要。OFCに大切なことはなにかを理解するために、OFCとは何か、面接やインターンを通して行った。また、選考途中に頂く、電子冊子を熟読し、なりたい姿を考える。読むことでも業務理解が深まる。
志望動機
老若男女に健康と生活の豊かさを提供したいからです。大学で栄養学を専攻しており、心身の健康を支えたいと思うと同時に、健康寿命の伸び悩み、生活のあり方の違いを学びました。コンビニエンスストアは生活環境や関心事が異なる人々のニーズに応えられる商品とサービスが備わっていると思います。その中でも貴社は。「変化するお客様のニーズ」がライバルとおっしゃっておられ、常により上を、そしてお客様の満足を高めたい欲があると感じています。このように常にお客様の事を考えた店舗運営・接客を心掛けて成長している貴社で、私の相手の立場を踏まえた思考力と探究心を生かし、オーナーさんと共にその地域のお客様の生活に彩りを加えたいと考え、志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、セブンイレブンでのアルバイトの経験、自己PR
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力。
ESを書くときに注意したこと
具体的にわかりやすくを重視しつつ、OFCの業務を踏まえて、書きました。なにより、想いが伝わるように書く事が大切だと思います。
ES対策で行ったこと
商品を買って食べた上で、企業に対しての熱い想いを伝えられるように、結論ファーストで欠けているか、何処に惹かれたかを簡潔にかけるようにした。また、目につくような自己PRの題名を付けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターン
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目くらい、OFC
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接が始まる前に電話が来て、ID等を言われ、時間になったらZOOMに入る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
OFCの仕事と自分の経験が結びついていたことが評価されたと考えています。OFCへの理解があると1次は通過できると思います。
面接の雰囲気
温厚であり、親身になって話を聴いてくれた。OFCについて語ってくれた。フィードバックもしてくださり、面接の振り返りができた。志望動機よりも、OFCへの理解とその業務に適しているか見ていたように思えた。
面接後のフィードバック
塾講師のアルバイトとOFCの業務は似ている部分もあり、活かすことができると思うけど、目上の方という部分で少し違うかもしれない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
がくちか、がくちかはどうOFCに活かせるか、
私は個別塾講師のアルバイトにおいて、相手の立場になって考える事で生徒の学力向上に貢献しました。講師を始めた頃に生徒の学力低下を招き、担当替えがありました。同じ事を繰り返し、生徒を悲しませないと考え、授業を振り返り、先輩講師の授業見学も行いました。その際に、私の独りよがりの指導が原因であり、相手が求めている事を的確に捉える事が必要だと考えました。そこで、授業前の雑談で得た関心事や趣味について私自身も詳しくなれるよう、調べ、生徒が心を開きやすくするよう尽力しました。さらに、正答率ではなく、途中式を見る事で生徒の理解度合いを把握し、理解不足部分を中心に解説しました。その結果、数学のテストにおいては25点UPする生徒もいました。相手の欲求を理解しどう満たすかを考える力は、オーナーさんの立場になって考える言動に活かすことができると考えます。
OFCとはどんな仕事か
一店舗一店舗の状況を判断し、オーナーさんや店舗で働く人と協力し、お店の雰囲気や満足度向上により売り上げをUPさせることだと思います。店舗ごとに来客・売り上げ・働いている人は異なり、抱えている問題も異なります。そのため、店舗の悩みを店舗の特徴を踏まえ、オーナーさんと一緒に考え、良い方向に持っていくこと必要があると考えます。また、貴社の店舗運営などのノウハウを詳しく知らないなりたてオーナーさんに対してプロとしてオーナーさんをサポートすることもOFCの仕事だと考えています。そのため、責任がある仕事でもあり、店舗の売り上げや従業員やお客様の満足度や信頼関係構築がやりがいとなる楽しさがあると感じています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてきたURLに入る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
OFCへの理解ができていた点。自分の意見をしっかり述べた。フランチャイズへの理解不足は注意点だと思う。
面接の雰囲気
雑談から入り、和やかな印象。1次と同様、人をみている様子であった。それにプラスして、志望度を表情等から読み取っているように思えた。
面接後のフィードバック
OFCとしての理解は十分だが、フランチャイズに対する理解をもう少ししてほしい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
信頼されるためには何が必要か
素直さと誠実さが大切だと思います。それらを伝えるために、小さな約束を守る、嘘や隠し事をしないなどの当たり前なことをしっかり行います。些細な事ができなければ、オーナーさんやパートさんの生涯が懸かっている運営について話を伺うこともできないと思うので、この小さな積み重ねが大切だと考えています。その上で、オーナーさんの話を相手の立場になって聞く必要があると思います。独りよがりの話し方や内容は相手の心に響かない上に、信頼関係も希薄になってしまうと考えます。そのため、オーナーさんに寄り添いながら話を聞くことで、店舗のこと、それ以外の悩みについて打ち明けてくれるようになれると考えています。最終的には友達以上のような関係になれると考えます。
いいなと思った社員はだれですか。
○○さんです。
女性で、育児と両立しながらも、OFCの仕事にやりがいをもっていると感じたからです。特に、女性ならではの目線での提案や、寄り添い方していました。ライフスタイルが変わっても働き続けたい、私生活の経験を活かしていきたいと考えており、○○さんのような働き方、考え方をしていきたいです。
他の社員方においても、オーナーさんの立場にたって考えている事、壁にぶつかりもがき道を開いている事、それを助けてくれる仲間が多い事を冊子を拝見して思いました。
「商品開発したいといっていたけど、その人なんだね」と言われた。
はい。商品開発の△△さんの考えにおいても、ヒット商品を生み出すまでの苦労や出来たときの喜びなどを知る事ができたと考えおり、△△さんのようにいつかは商品開発したいと考えておりますが、まずはOFCとして働きたいという強い気持ちから○○さんを挙げました。
と答えたら、いいねとおっしゃってくれました。
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの選考体験記
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー) の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン OFC の選考体験記(2024/06/03公開)
- 2024卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2023/08/07公開)
- 2023卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2022/08/04公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2022/05/25公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 営業職 の選考体験記(2021/09/21公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職 の選考体験記(2021/06/13公開)
小売り (食品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セブン-イレブン・ジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン |
---|---|
フリガナ | セブンイレブンジャパン |
設立日 | 1973年11月 |
資本金 | 172億円 |
従業員数 | 8,549人 |
売上高 | 8727億1900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 永松文彦 |
本社所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8 |
電話番号 | 03-6238-3711 |
URL | https://www.sej.co.jp/ |