就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 報酬UP

【16卒】三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.430(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

インターンシップ(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

業界については、分からない点が多くあったため他社のセミナーやインターンシップ、本などを参考にして勉強をしてから選考に挑みました。また企業については、選考の中でもなぜ他社ではなくMUMSSなのかという質問が多くあったため、3日間のインターンシップへの参加を通じて様々な年次と部門の社員の方々のお話を直接聞くことができた経験はとても役立っていると感じており、ぜひインターンシップには応募するべきだと思います。

志望動機

第一にクロスボーダーの案件に携わる事の出来る機会が多くあり、また第二に新卒で入社をするということを考えたときに多様なキャリアチャンスがあると考える点について三菱UFJモルガンスタンレー証券の魅力を感じ志望しています。具体的には、第一点については、その設立経緯からクロスボーダーの案件が国内案件同様に増加していると伺ったことから、経験と成長の機会という面で他社にはない魅力を感じており、また第二点については、JVであることから、キャリア形成という点で多様なパスが可能になると感じており、新卒として入社することを考えたときにこの2点の特徴に魅力を感じ志望しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
カバレッジ部門/債券部門
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では、質問に関しては志望動機など基本的なものが多く、またあまり深堀されることがありませんでした。一方で、学生側からの質問に関しては多くの時間が割かれていたために、学生の興味の度合、本気度をみていたのではないかと思います。逆質問について事前に質問内容を考えてから面接に挑んだために、途切れることなく質問をすることができ、その点が評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接の流れとしては、社員の方からのESに沿った質問が時間の半分と、残りは学生側からの逆質問という形式でした。逆質問に対して、ざっくばらんに答えて頂けるなど比較的ラフな雰囲気であったと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュース

面接の前週に発表された他社が主幹事のM&A案件について挙げました。回答の仕方としては、一点目としては事前に当該企業のIRを読むなどして勉強した企業の経営戦略及び財務戦略上、このM&Aがどのような位置づけにあるのかについて述べました。また、二点目としては、業界動向についてなどネット上にあるレポート等を通じて勉強することで、今後どのような企業をターゲットにしたM&Aを当該企業が行うと思うかについて挙げました。回答に際して注意した点としては、面接官の方に深堀をされて墓穴を掘らないように、あまり財務戦略など専門的な部分について、見聞きした知識をそのまま話すことは避けるよう気を付けました。

なぜ他社でなく三菱UFJモルガンスタンレー証券なのか

一点目はクロスボーダーの案件に力を入れており、自身もキャリアを形成する上で携わることができる可能性が多くある点、そして二点目は他社と比較したときに、多様なキャリアチャンスがあると考える点は、三菱UFJモルガンスタンレー証券ならではの特徴であり、新卒で入社をするということを考えたときに、最も力をつけることができると考え志望しています。2点とも社員の方に伺ったのですが、その設立の経緯などから、機会という点で、努力次第では様々なことに挑戦をできるという印象を持っています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
カバレッジ×2、M&A
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機となぜ他社でなく三菱UFJモルガンスタンレー証券かという点について、とことん深堀をされたため、本気度としっかりと考えているかという点についてみられていたと感じました。また、複数の部門のバンカーの方に対して逆質問をし続けなければいけなかった点があったために、事前にしっかり勉強をしているかどうかという点も重要であり、自分は興味の薄かった部門の方に十分に質問をしきれなかった点が評価を落とした点であると感じています。

面接の雰囲気

1人目、2人目の面接は、一次面接同様に学生側からの逆質問に多くの時間が割かれたものでした。一方で、3人目の面接は、志望動機やなぜ他社でなくMUMSSなのかという点について、面接官の方から一方的に深堀をされるという形式のものでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他業界ではなく投資銀行を志望するのか

業界を問わず様々な企業の重要局面に、専門性を持って携わり続けることができるという投資銀行ならではと考える働き方に魅力を感じているために志望をいています。学生時代、ITベンチャーで働いていた経験から、M&AやIPOなどの企業にとっての大きな局面における投資銀行の方々の重要性というものを学び、早期から圧倒的な経験を積みながらそのような案件に携わり続けるという投資銀行への新卒入社に強く魅力を感じています。他業界にはない成長曲線を描けると考え志望しています。

将来のキャリア目標

投資銀行の業務においては、企業の方々とバンカーの方個人との信頼関係の部分が案件を進める上でも、案件が始まる上でも大切であるというように認識しているため、10年後までには個人としても頼られ、案件を取れるようなバンカーになりたいと考えています。回答に際して注意した点としては、座談会やインターンシップなどで直接に現場社員の方から伺った話を参考にして話す内容を考えておくことで、的外れな発言にならないように気を付けて話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイモルガンスタンレーショウケン
設立日 1948年3月
資本金 405億円
従業員数 5,727人
売上高 2913億9700万円
決算月 3月
代表者 小林真
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-6213-8500
URL https://www.sc.mufg.jp/
採用URL https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/basic/
NOKIZAL ID: 1205781

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。