就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【16卒】SMBC日興証券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.108(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

1day job集団面接 → 1day job → ES+Webテスト → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接

企業研究

面接はもちろん社員の方との座談会などにおいても、最低限の金融知識と時事問題については知っておく必要があると感じた。また、そのような場では学生から社員の方への質問に多くを割かれる場合が多々あり、事前に質問を考えてから参加した。また、他社の選考状況を勘案して選考フローが変化することがあるようなので、並行して選考に参加することが近道になりうると感じた。

志望動機

大学でコーポレートファイナンスについて学んでいる経験から、投資銀行における業務に興味を持ち、バンカーとして企業全体、業界全体を俯瞰する視野を持った働き方を実現したいと考えている。特に、新たな分野への挑戦を続ける貴社において、新卒社員として努力し成長したいと考えている。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

1day job

選考の具体的な内容

業務内容の説明、社員との座談会、個人ワーク、グループワーク、懇親会など一日かけて行われた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
ED
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生側からの逆質問に多くが割かれていたことから、本当に投資銀行業界に興味があるのか、またしっかりと勉強をした上で面接に挑んでいるのかなど、頭の良さなどではなく、熱意の部分について深く聞かれていると感じました。逆質問に関して、事前に考えた上で面接に挑んだのでスムーズに質問することができ、その点がしっかり勉強をしている点として評価されたと考えます。

面接の雰囲気

時間の半分以上が学生側からの逆質問であり、それに対して社員の方もみなざっくばらんに答えて下さるなど、リラックスした雰囲気でした。ところどころで、質問の意図を聞かれるなど思考力を問われる場面があったと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュースとその理由

面接が行われた週に発表されたM&Aのニュースについて取り上げました。ニュースはSMBC日興証券が主幹事を務めた案件をあえて選び、事前に突っ込まれる点なども含めて勉強をしていきました。具体的には、財務的な面について話すと論破されてしまうと考え、その会社の経営戦略との整合性から意見を述べました。また、過去の類似のM&Aについても回答の中で触れるなど、とにかく勉強をしっかりとしていることを伝えられるように回答しました。

なぜ日興証券か

様々に新たな分野で成長を遂げている点と、新卒として入社をしたのちのキャリアパスに関して述べました。一点目に関しては、設立されてから比較的年数が浅いということから、自分自身も新たなビジネスを一社員として成長させていきたいことを述べました。また、二点目に関しては、日興証券の特徴として様々な会社のカルチャーが混在していて、そのような環境で業務に取り組む事の魅力について述べました。いづれも、座談会などで社員の方が述べていたことから引用することで、的外れとならないように心がけました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
MD
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり一次面接と同様に、学生側からの逆質問やその質問に対する面接官の回答に関する更なる質問など、事前に想定して準備をしっかりしていったためスムーズにつっかかることなく答えることができ、その点の勉強量と自頭について評価されたと感じています。加えて、入社意思の強さに関しても重視されたと感じています。

面接の雰囲気

一次面接同様に学生側からの質問に多くの時間が割かれ、雑談のようなざっくばらんとした雰囲気で面接が進められました。ただ、一次面接と比較すると、自分の回答に対する突っ込みが多くあり、自頭を問われているように感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

希望する部門とその理由

カバレッジ業務を希望していることを、自身の学生時代の経験と結びつけて話しました。具体的には、未上場のIT企業でインターンをしていた際に、投資銀行のカバレッジバンカーの方が、企業にたいして多くのサポートをしている姿とその幅広い知識量を目の当たりにした経験から、ファーストキャリアとしてはそのように幅広く業務について勉強しながら力をつけていきたいと考えていると回答しました。

日興証券を選ぶ理由

なぜ他社ではなく日興証券で働きたいのかという点に関して繰返し聞かれ、最終的な入社意思などを深堀されました。一次面接で答えたものと同様の回答で日興証券の自身が考えている特徴と魅力について述べ、最終的に入社したい旨を答えました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部門長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は選考というよりかは、ネガティブチェックと最終的な意思の確認の場であったように思います。1次面接と2次面接と同じような気持ちで挑み、しっかりと自分のアピールポイントを面接官に印象付けられたことが評価されたのではないかと思います。また、1次面接から最終面接まで、他社ではなく日興証券である理由を聞かれましたが、それに対して一貫した回答をし続けることができた点も評価されたと感じています。

面接の雰囲気

非常に簡素な面接だったと感じました。自己紹介と志望動機を述べたあとに、淡々とそれぞれ面接官の方から質問をされ、それに答えていくという形でした。奇抜な質問などもなく、また回答に対して深堀されることもなく、あっという間に面接が終わったように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜうちの会社でないといけないのですか?

一次面接、二次面接と同様に、他社と比較したときに様々な分野で成長を遂げており、自分自身もそのような業務にたずさわりたいという点、そして会社の設立の経緯から様々なカルチャーが存在している環境で新卒社員として成長をしていきたい点について述べました。注意した点は、的外れな回答や、面接官の方が違和感を感じる回答にならないように、実際に座談会などで現場社員の方がおっしゃっていたことを織り交ぜながら話しました。

学生時代頑張ったこと

IT企業でのインターンシップ経験について話しました。夜遅くまで業務に打ち込んだ経験や、実際に客先に出向いて実務を体験した経験など、自分自身の物事にとことん打ち込むという強みとのアピールともに答えました。また、業務の中で、投資銀行の方とお会いする機会があり、その経験から投資銀行業務に興味を持ったことについても伏せて答えました。注意した点は、ただ苦労話を述べるだけでなく、自分自身のアピールポイントを意識して印象付けさせることを心掛けました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定を取るためには、しっかりと投資銀行業界とそれに関連した時事問題について、事前に勉強をしてから挑むことが重要だと思います。日経新聞を毎日読み勉強をしましたが、面接内でたびたびその知識を活かすことができました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

業界についてしっかりと勉強をしている人が内定者のほとんどであったと思います。専門的な業界ですが、入社前とはいえども必要最低限の知識を持っていなければ、面接などで上手く話しはできないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

出会った内定者のほとんどがインターンシップを経験していたので、選考のため、そして業界研究のために確実に参加した方がいいと思います。また、その後の選考を受けるためにも、インターンシップ自体でも、積極的に質問をするなど印象づけることが大切であったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。