回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
間接員の有給は非常に自由に取らせてくれる環境である。
また、育児などで時短労働や終業時刻をズラして出勤出来るケースもある。労働組合がしっかり...続きを読む(全206文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
日立建機株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日立建機株式会社のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に日立建機株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
間接員の有給は非常に自由に取らせてくれる環境である。
また、育児などで時短労働や終業時刻をズラして出勤出来るケースもある。労働組合がしっかり...続きを読む(全206文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
この会社はめちゃくちゃ有給取りやすい、年間全部消化する人なんてザラにいる!
それに仕事中に調子わるいとかんじたら、目の前の日立がやってる診療...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大抵は、早く帰れますし、非常にワークライフバランスは良い環境だと思います。早く帰れるかといって、そんなに多くのノミ二ケーションがあるわけでは...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年休の取得は気軽にできる風土、全部署の年休消化日数なども公開されており、積極的に社員の年休消化率を上げていこうという考えがあり、トップも賛同...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に土日休み。残業は月に20時間から時間程度うしかありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人の仕事に対するモチベーション...続きを読む(全215文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
周りとうまくやっていけば、とりあえず評価はされる
楽して課長になれる
海外駐在はゆるゆる、景気悪い時は年間の半分が休み
特に海外駐在はオスス...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間については月40時間という制限があるため、基本的にそれ以上働くことはない。また、最近では残業時間を減らすよう部課長が働きかけている様...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社から貸与されるノートPCのログイン状況により、勤務時間が管理されているため、仕事の持ち帰りや過剰な残業に対する管理意識は高い。また隔週金...続きを読む(全257文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休日について、会社カレンダー通りになりますかが、土日が休みであり、プライベートの予定が非常に立てやすいです。会社カレンダー通りなので、祝日が...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日立グループということもあり、福利厚生はしっかりしている。
家賃補助も充実しているし有給休暇も取りやすい雰囲気がある。
また、ネームバリュー...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休暇は取りやすい。一定量の有給行使をしなければ指導が来て、半強制的に休暇が取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
間接部門は...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列の会社なので長く勤務するとある程度の給与はもらえると思う。比較的有給休暇もとらせてもらえると感じる。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全220文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
部署にもよりますが、うちのいる部署は、月次のスケジュールが決まっていますので
それを避ければ休暇は取りやすいと思います。
ただ、新しいことがでてくる...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
プライベートは、女性は遊休休暇が取りやすいので、何かあった時など休みやすかったです。休みもしっかりしているので、プライベートと仕事のバランスが良く、充実...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
個人的には、残業が少ないためプライベートの時間を充実できた。
出産育児から復帰する女性や育児休暇を取得する男性もいるなど、子育てを支援する風土はあると...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
有給取得や公休が多いので、以前よりはかなりゆっくり異聞の時間が過ごせます。資格取得すると手当なども付くので嬉しいです。夜勤と日勤のバランスが一週間交代な...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
とのかく転勤が多い。休みは比較的取りやすく、祝日と日曜の間を有給休暇にして、プチ連休にすることもできた。しかし、帰省するのが大変で、非常にもったいない。...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社の上下間の風通しが凄く良い。
上司が何を考えているのかが分かりやすく、結果,仕事がやり易い。
市場の変動が激しいので、臨機応変さが必要。
上司...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
企業としてはワークライフバランス等CFRに力を入れ始めているが、実態はまだまだついていっていない。
特定の部署、人に仕事が偏っていても、それを分担しよ...続きを読む(全606文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
多忙な時期はあるが、バランスは良い感じ。基本は休日出勤はほとんど無く
休日は自分のやりたい事ができる。ただし、自分が在籍してたころよりだいぶ年月が
...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社の制度としては、個人を尊重し、出産休暇・育児休暇も男性社員にも付与され、大企業らしい整った制度となっています。しかし、それが現場で活かされているかと...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
挑戦は出来るかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく後手後手なので問題が大きくなってから対応している。そこを改善した...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
体育会系の人にはいいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司のマネジメントスキルはない。行き当たりばったり。下の人に注意...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が増えてきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が増えて来ているだけで設備はないのでこれから改善されるかもしれないしされ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は大企業なのでそれなりにいい。
仕事内容に見合わないくらい。
うまく活用するべき。
【気になること・改善したほうがいい点】
在宅はほ...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
待っていれば割り振られるので受け身な人でも大丈夫。
【気になること・改善したほうがいい点】
レベルは低いので自分で向上心がある人には向かない。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業に長く勤めたということで、同業他社からお声がけをいただけた。
【気になること・改善したほうがいい点】
お友達査定をいい加減に見直した方...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業で希望を持てた。とにかく頑張れば稼げる。昇給昇格がまっていると信じられた。
【気になること・改善したほうがいい点】
新人の教育などに力...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人が多すぎて上が部下の仕事を把握できないので、どんな人間でも基本的に昇給できる
【気になること・改善したほうがいい点】
具体的に何が出来たら...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく大企業なので大層な理想などがなければ食いぶちに困ることはない
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度が終わっているので、派...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社の上層部は大層な理想を掲げて色々言っていて、本社組や事務系はは色々やっている
【気になること・改善したほうがいい点】
実情として現場(工...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まず、お客様対応の状況によって変動はあるものの、基本的に残業が少ないという点に魅力を感じました。アパレル業界は忙しいイメージを持っていました...続きを読む(全556文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本所定労働時間が短いのが良かったです。それなりに休日もありました。ただ最初のうち?だと給料が低い感じがしました。有休消化率は高い方だと思い...続きを読む(全501文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大変休みは取りやすいと感じる。またテレワーク等も積極的に行うことが可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署、業務内容によっては残...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
時差出勤ができる、休みを取りやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
定時で帰っても有給が多くてもなにも言われないがフォローはなし
全...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
海外営業本社勤務のワークライフバランスは神です。基本残業なしで帰れます
【気になること・改善したほうがいい点】
海外行ったらやばいです。毎日...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
急な休暇でも快く承認してくれた。
【気になること・改善したほうがいい点】
組織が脆弱であり、組織の機能を明確にして個人の負荷を減らすような組...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務の状況によっては残業が発生することもありますが、その分、自分でスケジュールを調整しながら仕事を進められる環境だと感じています。有給休暇に...続きを読む(全570文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リモートワークについては比較的取得しやすいです。ただし工場勤務部門はとるのが大変と聞いています。
【気になること・改善したほうがいい点】
経...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署にもよるが出張が多く土日祝は関係ない。短いものだと1週間、長いと1ヶ月以上にもなることがあり自宅に帰れない為...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
DMG森精機は、働き方改革への取り組みが制度面で充実している企業です。残業時間は直近の公開データで月平均5〜6時間程度と非常に少なく、退社後...続きを読む(全213文字)
| 会社名 | 日立建機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチケンキ |
| 設立日 | 1970年10月 |
| 資本金 | 815億7700万円 |
| 従業員数 | 26,101人 |
| 売上高 | 1兆3712億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 平野 耕太郎 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野2丁目16番1号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 774万円 |
| 電話番号 | 03-5826-8152 |
| URL | https://www.hitachicm.com/global/ja/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。