就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
安川オートメーション・ドライブ株式会社のロゴ写真

安川オートメーション・ドライブ株式会社 報酬UP

【貢献の実感を共有】【21卒】 安川オートメーション・ドライブ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.34418(大分大学/男性)(2020/6/17公開)

安川オートメーション・ドライブ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 大分大学 | 男性

Q.
安川オートメーション・ドライブへの志望動機を教えてください。(300文字以下)

A.
【商品やサービスを通じて、豊かな生活に必要不可欠な存在になる】という夢を叶えるべく、志望した。「周りに役立っている」という感情を抱く時が一番幸せな私は、人々の生活を支えるものづくりが「貢献の実感」を強く得られると考える。ゼミで論文執筆した際に、製造業は日本経済における波及効果が大きい面がある一方、人手不足等の問題を多く抱えていると学び、貢献度が高いと感じたからだ。貴社は、安川グループの技術力を生かして、上記の社会課題解決や日本のものづくり発信、人々の生活の根元を支えることが出来る。留学で磨いた「向上心」やアルバイトやゼミで得た「寄り添う力」を生かして、顧客の潜在ニーズを汲み取る存在になりたい。 続きを読む

Q.
これまでで周囲を巻き込んで成し遂げたことを1つ教えて下さい。(600文字以下)

A.
アルバイト先にてチーム協力体制を確立し、年間売上20%向上を果たしたことだ。私がリーダーとして働く中で、業務におけるミスや遅れが多発していた。例えば、混雑時に新規客の漏れや提供・対応の遅延が起きていた。その中で、お客様から業務効率の悪さを指摘された。現状として、スタッフの8割が、1年生や新人、そして3名の外国人スタッフのため、「協働する」という考えが根付いておらず、役割分担や声掛け不足による連携性のなさが原因だと考えた。リーダーの私は責任を全うできずに悔しく、現状を打破したいと思った。そこで、「チームとして最も機能する仕組み作り」を行った。具体的には、1)業務分担の習慣づけ、2)相互間の情報共有を徹底した。その中で、誰よりもひたむきに行動し、模範になることを心掛けた。また、皆の声を傾聴しながら、各自の特性を活かした人員配置や、ミスを肯定する環境作りを行った。活動中、皆にチームプレイを意識した自発的な行動をしてもらうことに苦労した。しかし、「皆の役に立ちたい」と思い、諦めずに動き続けた。次第に周りと協力して、頼りながら仕事を進める風潮が高まった。その結果、ミスが激減し、また迅速な接客により、協力体制が確立された。そして、業務効率改善による前年度比売上120%にまで至った。この経験から、チームワーク向上には、周囲と真摯に向き合い、各自が活動しやすい雰囲気作りが不可欠だと学んだ。 続きを読む

Q.
学業で取り組んだ内容についてご記入下さい。(200文字以下)

A.
国際経済学である。このゼミでは、特定の学習テーマはなく、授業や新聞記事ワークを通して、国内外に散在する幅広い社会課題を客観的に見るスキルの習得を目指した。具体的には、「移民は受け入れるべきか」や「グローバル化は世界経済にとって望ましいのか」などの抽象的な題をゼミ生や教授を交えて、議論する講義スタイルであった。主観的でなく、全体を俯瞰し、様々な角度から社会問題の本質を見抜く分析力を養った。 続きを読む

Q.
これまでで一番苦労したこと、それをいかに乗り越えたのかを教えて下さい。 (600文字以下)

A.
ゼミの論文活動にて、チーム一丸となって、論文を作りあげたことだ。他大学との共同論文大会に向けて、テーマ選定から論文作成・発表まで一貫して行うものだった。6人チームのリーダーを担った私は、上手く皆を指揮できず、教員から「過去最悪の論文」と言われ、リーダーとしての責務を果たせずにいた。2つの要因で上記のような結果に至ったと考えた。1点目は、チーム内の温度差である。各々の班員の私情により、役割の出来映えに差が生じたからだ。2点目は、共有不足による班員の論文の全体指針の不透明さだ。リーダーに固執し、機械的な分担に留まったからだ。組織を動かせていないことが悔しく、「皆で一貫性のある論文の作成」という目標を掲げた。まず、話し合いの場を設け、目的意識の再確認を行った。1人ひとりに対して、活動の思いや私情を聞き入れ、士気が低下した班員に「見返してやろう」と鼓舞した。次に、班内に情報共有を密に行うことで、ゴールに対する課題を明確にし、各々の責任感を芽生えさせた。また共有だけでなく、他者の課題にも目を通し、相互の意見交換・協業を促した。その結果、組織として試作回数が増え、1つの論文を作りあげた。優秀賞は当日取れなかったが、班員から「お前だからまとめることが出来た」と感謝の意を貰い、自分の存在価値が認められた瞬間だった。この経験から、課題を分析し、各々に寄り添いながら、周りに協力を仰ぐ大切さを学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

安川オートメーション・ドライブ株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

安川オートメーション・ドライブの 会社情報

基本データ
会社名 安川オートメーション・ドライブ株式会社
フリガナ ヤスカワオートメーションドライブ
設立日 1999年4月
資本金 23億3000万円
従業員数 700人
売上高 395億3600万円
決算月 2月
代表者 八木田正樹
本社所在地 〒824-0031 福岡県行橋市西宮市2丁目13番1号
電話番号 0930-25-4361
URL https://www.yaskawa-ad.co.jp/
NOKIZAL ID: 2469156

安川オートメーション・ドライブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。