21卒 本選考ES
全国社員コース
21卒 | 大分大学 | 男性
-
Q.
あなたのキャッチフレーズを記入して下さい。(30文字以下)
-
A.
周囲を惹きつける万年チャレンジャー 続きを読む
-
Q.
上記のキャッチフレーズの理由についてお答え下さい。(200文字以下)
-
A.
「周囲から必要とされる」を源泉に挑戦し続ける私の存在が、周りを動かし、成果に繋がったからだ。ゼミの論文活動では、「過去最悪の論文」と指摘されるほど逆境に追い込まれた。そこで、「まずは自分から動く」を意識し、士気の低い班員のやる気向上を図った。取組の熱い姿勢が、周りを巻き込み、評価される論文を作り上げることが出来た。「お前なしでは、乗り切れなかった」と言葉を受けた時は、存在意義を感じた瞬間だった。 続きを読む
-
Q.
第一、第二、第三希望職種をお選びください。
-
A.
第一希望職種:企画提案型営業(地方創生) 第二希望職種:インバウンド(訪日客)営業 第三希望職種:企画提案型営業(MICE) 続きを読む
-
Q.
今まで経験したアルバイトについてご記入下さい。その際の役割(例:バイトリーダー)などもあればご記入下さい。特にない場合は、「特になし」とご記入下さい。(50文字以下)
-
A.
中華料理店でのホール(バイトリーダー)/カフェ店員 続きを読む
-
Q.
動画選考:自己PR(1分以内)
-
A.
「どんな苦難でも、物事を最後までやり通す」強みがあると思います。アメリカ交換留学の際に履修した「米国史の授業」にて、最高成績「A評価」を目指しました。この授業は現地人向けの講義で、受けてみると、授業の展開が早い上に、専門的な英単語ばかり飛び交い、目標達成どころではありませんでした。まずは自ら授業内容を携帯で録音し、毎日図書館に残り、復習を徹底しました。また周囲に協力を仰ぐことにも注力しました。録音ツールや復習ノートを活かした質問を、周りの学生に行いました。拙い英語で煙たがられるときも何度もありましたが、諦めずに周囲へ積極的な会話を行い、自身の勉強量を示し続けました。この努力が周囲を巻き込み、勉強のサポートを得て、最終的に目標点数を獲得することが出来ました。 続きを読む
-
Q.
動画選考:学生時代、力を入れて頑張ったこと(1分以内)
-
A.
アルバイト先の中華料理店にて協力体制を確立し、業務改善を果たしたことです。店舗先では、業務ミスや遅延が多発し、業務効率の悪さを度々指摘されてました。「協働する」という考えが根付いておらず、役割分担や声掛け不足による連携性のなさが原因だと考えました。そこで、「チームとして最も機能する仕組み作り」を行いました。具体的には、1)業務分担の習慣づけ、2)相互間の情報共有を徹底しました。その中で、誰よりもひたむきに行動し、模範になることや皆の声を傾聴しながら、各自の特性を活かした人員配置や、ミスを肯定する環境作りを行いました。その結果、ミスが激減し、また迅速な接客により、業務改善と年間売上20%向上を達成出来ました。 続きを読む
-
Q.
動画選考:志望動機(1分以内)
-
A.
日本の魅力を発信し、各地域の活性化に貢献したいと思ったからです。学生生活の国際交流や留学の経験から、「日本の魅力がまだまだ知られていない」ことを知り、「日本の隠れた魅力的な観光資源」を発信していき、多くの人たちに日本の地方へ足を運んでほしいと考えました。その中でも、貴社は「総合旅行会社」を掲げ、自社だけで一貫した旅行に関するアプローチができ、自分の手でより多くの人たちに「非日常」の楽しさを提供できる点に惹かれました。またJRの傘下である貴社のため、沿線地域を活用した旅行やインバウンドを集客できる企画が出来ると考え、魅力的です。旅行業にとどまらず、地域内に溶け込み、一緒になって地域の食や文化、産業を活性化できる環境で、自身の夢を実現したいです。 続きを読む