22卒 インターンES
総合職(インベストメントバンキングコース)
22卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
本コースへの志望動機を教えてください。(200字以内)
-
A.
金融を通じて企業をバックアップし、社会に新たな価値を創出する証券事業に強い魅力を感じ、インターンシップを通じて企業の経営・財務分析や投資、M&Aに関する実践的な経験を積み、知見を深めたいと考えているため。急速な社会構造の変化の中で変革する企業の取り組みをどのように分析・評価し、金融業界としてどのような貢献ができるのかを学びたい。また証券会社と銀行との連携や将来の展望について探求する機会としたい。 続きを読む
-
Q.
今までの人生における最大の挑戦と、それに対する自身の取り組みについて教えてください。(200字以内)
-
A.
NPO法人の創設と運営に挑戦した。昨年から地元の小学校のコミュニティセンターを借り小・中・高校生に無料で学習の場を提供する活動を行ってきた。活動拡大のため仲間を集めてNPO法人化を行い代表理事を務め、学校の先生や保護者と積極的にコミュニケーションをとり、SNSでの広報などにも力を入れた。1年足らずの期間で40名以上の参加者と10名以上のスタッフを擁するに至り、組織運営を軌道に乗せることに成功した。 続きを読む
-
Q.
コロナ禍が日本の経営・財務戦略に与える影響についてどう考えるか教えてください。(300字以内)
-
A.
いっそうの産業の効率化とサービスにおけるインターネット利用が推進される。新型コロナウイルスの感染拡大措置のため対面での業務が困難になる、消費が落ち込むなどの影響が生じ、結果としてテレワークの導入やIT化による業務の効率化と、インターネットを通じたサービスの提供など新規事業の導入が求められる。産業の効率化は企業の生存競争に不可欠なものとなり、新しい働き方の模索が経営戦略として重みを生ずるようになる。サービスを受ける消費者の側でもスマホアプリなどより便利なツールを求めるようになり、企業は自社サービスの存続・拡大のためにインターネット広告やキャッシュレスシステムの開発に注力することが求められる。 続きを読む