就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【空を翔ける未来へ】【22卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(理系/自社養成パイロット)No.16816(東北大学大学院/男性)(2021/8/7公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2021年8月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 自社養成パイロット
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
入社予定
  • 東海旅客鉄道(JR東海)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パイロットという職に興味があったため応募した。コロナウイルスという状況もあり,同じ航空業界大手のANAはパイロットを募集していなかったので,募集していて,本選考に直結すると噂のJALのインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

あげるとすれば,JALがパイロットに求められる資質を調べて,学生時代頑張ったことにおいてそこをアピールした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社の選考がなかったため比較することはできないが,チームマネジメント能力は必須

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/座右の銘/インターンシップで学びたいこと/人生最大の決断/一番輝いている写真

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページ

ESを書くときに注意したこと

個性が出るように座右の銘や写真を添付した。

ES対策で行ったこと

会社のサイトを調べて,どのような人材が求められるのかを参考にした。また,個性の出るような写真を添付した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅パイロット

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

web面接で最初に一つのルームに集められ,時間を告げられて再入室

面接の雰囲気

比較的穏やかな雰囲気。こちらの話に耳をかたむけてしっかりと聞いてくれる。良さを引き出そうと深堀をしてくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームマネジメント能力が高いこと,そして皆から信頼されることを重点的に話したことが評価されたと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

パイロットの志望動機

安全の最後の砦として,皆の想いを背負いながらお客様に非日常をお届けしたいと感じたからです。私は,部活動の主将とエースの経験から皆の想いを背負い,大舞台に立つ時ほど高いパフォーマンスをすることができました。この経験から,パイロットとして強い責任を感じつつ,安全の最後の砦として最高の仕事をしていきたいと感じています。

学生時代頑張ったこと

〇部の主将として150人の部員をまとめ上げた経験です。その中で私は,レギュラー部員と補欠部員のモチベーションの差をどのように埋めるかに注力しチームをマネジメントいたしました。
その結果,部の最大の目標である対校戦で前年度最下位という結果から,2位という結果まで大躍進を遂げることに貢献することができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴を話す場面がなかったため,ほかの生徒の大学は分からなかった。
参加学生の特徴
パイロットにかなり興味のある,実直でまじめな学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

パイロットに必要なスキル・資質に関する講義形式

インターンの具体的な流れ・手順

一日目は半日ほどの講義がメイン。二日目は一日目の感想を踏まえた面接

このインターンで学べた業務内容

パイロットに必要な資質

テーマ・課題

パイロットに必要な資質

1日目にやったこと

パイロットに必要な3つの力についての講義。具体的には,良好な人間関係を構築するスキルや,チームビルディングスキルなど,パイロット以外にも役に立つ講義をしてくださった。

2日目にやったこと

本選考に直結する面接を行った。一日目の感想や何を学んだのかなど,より具体的に聞かれる。1:2の面接で,インターンシップの選考時の面接よりもかなり厳しい雰囲気で面接が行われる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人的に会話するような場面はほとんどない。講義形式のため一日目は説明会と雰囲気が変わらない。二日目も面接で終わるため,インターンシップを通じて社員と仲良くなれることはほとんどないと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特にない。しいてあげるとするならば,一日目は半日程度の講義であるにもかかわらず,かなり多くのことを教えてくださるため,スピードが速い。次の日の面接で学びを聞かれるため,言ったことをメモを取るのに苦労した。二日目の面接に話すことをまとめるのも大変だった

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特にない。講義形式だったため,オンライン上で顔を確認することができる程度

インターンシップで学んだこと

人間関係を良好なものにする会話術や,チームビルディングスキルを言語化して伝えてくれたことは,今後の社会人生活に大いに生きると思う。パイロットに必要なスキルとして教えてくださったが,管理職になっていく上ではどの業界でも活かすことができるスキルだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。しいて上げるとするならば,二日目の面接用に事前にがくちかなどの質問をまとめておくとよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットはあこがれの職業ではあったが,健康管理や上下関係,プレイヤーとしての期間など,自分の求める環境とは違うことに気が付いたから。花形なパイロットという職業の裏には泥臭さやマニュアルに沿った固い仕事ばかりで,自分の肌に合わないと痛感した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加学生を見ていると,パイロットに本当になりたくて,飲み物は水しか飲んでいない学生や,塩分に気を付けて毎日生活している学生ばかりだった。そのため,自分はそのような生活をしていなかったので,身体検査で落ちると確信したから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

花形な職業だと思っていたが,それは表向きだけで,裏では絶え間ない健康管理や,泥臭く規律の高い訓練ばかりだと感じたから。自分は規律に縛られた仕事は不向きだと感じたため,パイロットは憧れ止まりで,一生の生業にしていくには肌に合わないと感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

二日目の面接に通過することができると,非公開の早期選考に呼んでもらうことができる。英語面接や航空適性検査で評価が高いと,身体検査やその後の面接へと進むことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

なし。二日目の面接を通過すると,英語面接や航空適性検査,身体検査,最終面接など本選考へとつながっていく。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとデベロッパーや,鉄道などのインフラ業界を志望していた。しかしパイロットいう職業に幼いころから憧れていたため,選考に参加した。インターンシップに参加した後はパイロットは自分の適性に合わず,ここで働いていくのは厳しいと感じ,パイロットという選択肢は消えた。しかしデベロッパー,鉄道などの志望業界自体に変化はなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いい意味でも悪い意味でもかたい会社だと感じた。倒産を経験している分組織として無駄がないため,手堅く事業を展開しているイメージ。パイロットの人たちはコロナにより仕事は減少しているが待遇自体は大きく変化していないと言っていた。安全運航のためパイロットに限らず全員が規律を遵守し,実直に仕事をしている印象があった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.16037) 2023卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.20069)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。