就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真

日本航空株式会社(JAL)

【夢の空へ、挑戦の翼】【23卒】日本航空(JAL)の夏インターン体験記(文系/パイロット(自社養成/ライセンス保有者))No.29124(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2022年7月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • パイロット(自社養成/ライセンス保有者)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 日本航空(JAL)
  • セールスフォース・ジャパン
  • ベイカレント
  • オリックス
  • 損害保険ジャパン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パイロットという職業に小さな頃から憧れを持っていたが、自分の中でそれは「野球選手になりたい」といった次元の、実現できない夢だと感じていた。しかし、自社養成パイロットという職掌があり、一般的な大学生の自分でもパイロットになるチャンスがあることを知ってチャレンジしたくなったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

パイロットは求められる資質が一般的なビジネスマンとは異なる部分も多いので、どのような人間を会社が求めているのかを理解することが大事だと思った。
自分は知り合いのパイロットにOB訪問を行ったり、「ネバギバ敏郎」というパイロットに向けて情報発信している方のブログで情報収集をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ANAと比較してJALは人柄の良い人間が多いと伺ったことがあるので、謙虚に元気よく振る舞うことが重要だと感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたはどのような人ですか?/あなたは周りからどのような人と言われますか?/あなたの対応/処理能力を越える(キャパシティオーバー)のはどんな時ですか?/今までの人生における人間関係の最大の難局は何ですか?また、それをどう乗り越えましたか?/目標に向けてどのように自分を奮い立たせてきましたか?/10年後、どのように仕事をしていたいですか?(パイロットに限らず)/あなたが輝いている写真を添付してください。/写真について、その時のエピソードとその経験から得たものを説明してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

パイロットとして求められる資質を理解した上で、そこに寄せるように各設問で自己アピールをするよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活サイトで先輩方の過去のエントリーシートを参考にし、どのような内容を書いている人が通過しやすいのか傾向を分析した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Webサイト:「ネバギバ敏郎」

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
6人のグループで早慶が1人、MARCHが4人、理科大が1人だった。
参加学生の特徴
パイロットにどうしてもなりたいという学生と、なんとなくインターンに参加している学生が半々くらいだった。自分のグループを含め、他のグループなどでも女性が意外と多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループをコックピットの内部に見立てて、様々なグループワークを行った

インターンの具体的な流れ・手順

最初に簡単な会社説明があり、グループワークが始まった。

このインターンで学べた業務内容

パイロットが普段どのようなことを考えて意思決定を行っているのか、どのようにチームビルディングを行っているのかを学んだ。

テーマ・課題

グループをコックピットの内部に見立てて、様々なグループワークを行った

1日目にやったこと

会社説明→グループワーク(①自己紹介、②キャンプをテーマとして、何を持っていくかなどのグループワーク③計算式を与えられ、飛行機の降下地点の計算、④フライト中に緊急事態が起きたことを想定して意思決定のグループワーク)

2日目にやったこと

Day2はインターンという名目の面接で終わった。この面接に通過した学生は早期ルートでの選考に乗ることができるので、万全に対策を行う必要がある。通過率は半分くらいだという噂がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

副操縦士

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「パイロットはお客様の安全を何よりも大切にしなくてはならないが、お客様の大切な時間も預かっているから、簡単に飛行機を緊急着陸させたりすることはできない。難しい局面でもベターな選択を取り続けることが重要だ。」というフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目はグループワークの時間が長く、社員の方もグループに参加していたため気を抜くタイミングがなかった。また、学生も社員の目を気にして必死にアピールしようとたくさん発言しようとしていたので、議論が紛糾する場面が所々見受けられた。2日目も完全な面接であるため、インターンというより選考のつもりで参加する必要があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名でのグループワークで長い時間を共にしたので、多くかかわりを持つことができた。

インターンシップで学んだこと

先ほども少し述べたが、このグループワークでは各グループに副操縦士の方が1人入って下さるので、その方と話す中でパイロットとして大切なマインドセットを学ぶことが出来たので良かった。また、パイロットのプライベート(休日の過ごし方や海外でステイした時の過ごし方など)について知ることができて良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

これも先述したが、パイロットとして必要な資質を知っておくことは重要だと感じた。グループワークの中で、そのような資質に準じた行動を心がけることで、評価が良くなると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

結論から言うと自分はパイロットとして働く自分が想像できた。理由として、パイロットは副操縦士になるまで厳しい訓練を乗り越える図太さが必要であるし、リーダーシップを発揮してCAや整備士などをまとめることが必要であるが、自分は両者を兼ね備えていて活躍できると感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ハングリー精神、リーダーシップ、素直さなどパイロットに求められる資質を自分は兼ね備えていると感じたから。また、後の選考でも実力を測られる英語も得意だったから。ただ、パイロットになるには厳しい身体検査に通る必要があり、この検査に関しては努力でどうにかなるものではないので、「通ればラッキー」程度に思っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

普段何気なく飛行機に乗っていたが、その裏にはパイロットの並々ならぬ鍛錬の末の安全管理のおかげだったのだと知り、自分もどんな局面でも安全にお客様の安全を守ることができるようなパイロットになりたいと感じたから。また、社員の方も人柄がよい方が多く、魅力的だったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通りだが、グループワークの最中もずっと社員の方が話合いの様子を注視していたし、インターン2日目は後の選考に進むか否かが決まる面接がある。インターンというよりは選考の一環であると考えた方が良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ2日目の面接に合格した人は、次の選考(英語試験)に進むことができる。面接に落ちた人には特にフォローはないと聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分は就職活動の軸の中で「高収入を貰える」というものがあったため、コンサルティングファーム(Big4やIBM、アクセンチュア、アビームコンサルティング)や外資のIT企業(セールスフォースジャパン、Microsoft、Amazon)、広告代理店(電通、博報堂)、商社(七大商社)、キーエンスなどを志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加するまでは、パイロットは飛行機の操縦が主な仕事だと思っていた。あながちその理解は間違いではないが、インターンに参加してCAや地上の管制官との連携など、飛行機だけでなく人とつながっている時間が多いのだなと感じた。
また、インターンに参加してからパイロットの志望度が増し、JAL・ANAが第一志望となった。

前の記事 次の記事
2023卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.27698) 2023卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.29654)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る

関西エアポート株式会社

1dayオープンセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

成田国際空港株式会社

事務系オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活に欠かせないインフラとして空港運営に興味があり、「空の玄関口」という規模感で働くイメージを持ちたかったからです。参加基準は、チームで何かをやり遂げる体験ができるか、企業の雰囲気が分かる内容か、そして将来本当に働きたいと思える企業か、の3点でした。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スターフライヤー

総合職 / 空港グランドスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月9日
問題を報告する

エアロトヨタ株式会社

航空事業プログラム / 航空事業 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月23日
問題を報告する

アジア航測株式会社

職業体験 / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月30日
問題を報告する

日本トランスオーシャン航空株式会社

業務企画職 / 業務企画職(事務系・技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

ANA福岡空港株式会社

ANA Group Open Company / 旅客サービス部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏の3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社パスコ

夏季インターンシップ(5days) / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 2732億円
従業員数 38,433人
売上高 1兆8440億9500万円
決算月 3月
代表者 鳥取 三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.7歳
平均給与 949万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。