21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
出来事としてあなたが力を入れたことを3つ、上げてください。そしてそれぞれの出来事に関して、その出来事をしようとした理由、目的、そこで得たものを詳しく記入してください。
-
A.
①演劇サークルの幹事長 理由・目的…面白い発想や高い技術を持った仲間がいて、作品を発表する場や指導するコーチのいる素晴らしいサークルを後の世代にもつなぎたいと思ったから。 得たもの…大きな事を成功させるには、仲間が主体的に協力してくれることが不可欠だということです。コーチから「映画」をテーマにした劇場公演をやろうと提案された際、そのためには出演者やスタッフを集めるなど解決すべき課題がとても多くありました。そこで、仲間にも協力を頼んで余裕を持つことで、丁寧に課題に取り組むように心がけました。次第に周囲がより主体的に公演の運営に関わってくれるようになり、毎回満員で公演を終えることができました。 ②演劇の裏方サークルでの装置作り 理由・目的…演劇という活動に、出演する以外の立場からかかわってみたいと思ったから。また、手先の器用さには自信があり、それを生かした活動がしたかったから。 得たもの…舞台上の空間という公演を形作る上での大きな役割を担う責任感です。演劇において装置は、観客の視覚に大きく働きかける部分です。それを演出家の意図にかなうよう、限られた時間的、金銭的資源で作り上げるには、計画だてて製作をする必要がありました。また、様々な制限の中でも、最後まであきらめず最善のものを目指すことで、演出家や観客にも気に入ってもらうことができた経験は忘れがたいものです。 ③日本語学の演習での発表 理由・目的…明治期の書物に登場する漢語の由来に関心を持ったから 得たもの…知りたい情報は自ら手足を動かして集めることが大事だということです。幅広い年代の辞書類から用例を集めてその語の意味や使われ方の変化を考察しました。実際に図書館へ足を運んで数多くの資料を細かく整理したことで、しっかりした根拠をもって発表をすることができました。 続きを読む
-
Q.
現時点で興味をもっている業界または企業、その理由についてご記入ください。
-
A.
インテリア業界や住宅業界を見ています。 小学生時代に5回ほど引っ越しをし、様々な家や地域に住みました。同じ家族でも、暮らす空間にある家具の配置や形によって過ごし方は変わると感じていました。今度は自分が人が使う空間を作る側に回って、使う人のニーズに合ったものを作りたいと考えています。その中でも、人の目に触れる機会が多く、より多くの人に影響を与えることのできる、イベントの展示作りに関心があります。 続きを読む
-
Q.
あなたが「つながり」を大切にして行動をしたエピソードがあれば教えてください。
-
A.
大学時代所属していたパントマイムサークルで、自分の行動が他のメンバー全員で主体的に動く雰囲気につながったことです。本番前の時期、作品の方向性が定まらなくなってしまい、メンバーが疲れて雰囲気が悪いときがありました。そこで私は、否定的な意見を言うときはその打開策やそうするうえでの疑問点など、他の人も意見を出しやすいように心がけて発言するようにしました。するとそうした私の前向きな姿勢が周りに伝染し、メンバー間で考えを出し合ってチームとして協力して動くことができるようになりました。私自身もつらい時期でしたが、一人の行動が組織がうまく動くようになり、自分で考えて行動する姿を実践して示すことが大事なのだと学びました。 続きを読む