就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アキレス株式会社のロゴ写真

アキレス株式会社 報酬UP

【電子材料の未来へ】【18卒】アキレスの総合職の本選考体験記 No.2629(山形大学大学院/男性)(2017/12/15公開)

アキレス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒アキレス株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • シャープ
  • トーキン
  • アキレス
  • ジャパンディスプレイ
  • 矢崎総業
入社予定

選考フロー

企業研究

自身の在籍している大学の先輩が入社していたので、会社の雰囲気や業務内容、選考に関することなどは直接連絡を取り、事前に把握するようにしていました。あとは、自動車関連、住宅資材、電子材料やシューズなど、幅広く事業を展開している会社だったので、HPに上げられている有価証券やIR情報を用いて売上高に占める割合などから事業におけるアキレスの強みを認識するようにしました。自身が理系で研究開発を希望していたため、企業で生産している製品や分野と自身が大学で行ってきた経験や知識で共通している点を複数見つけるよう心掛けました。面接では入社した際に貢献できる点として自己のアピールに生かせたのは良かったと感じています。

志望動機

自動車両用の資材やエレクトロニクスといった様々な産業に貢献している貴社のプラスチック加工技術に魅力を感じ、志望しました。また、事業をグローバルに展開されており貴社製品の社会への影響力は、ますます大きくなっていると感じてい ます。私は貴社の加工技術の中でも導電処理技術に特に関心を持っています。これまで大学の研究を通じて無機材料の合成 や導電性高分子、炭素材料、有機-無機ハイブリット材料などを扱ってきました。これら電子材料の電気特性及び物性の評 価からデバイス作製までの技術を有し、分野融合的なアプローチから研究を行えると自負しています。この技能と知見を貴 社の研究開発に活かし、電子材料分野の拡大に貢献するとともにグローバルに活躍できるエンジニアへと成長していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR / 志望理由 / あなたの強みをどう活かせるか / 学生時代に最も打ち込んだこと / 学業やゼミで取り組んだこと

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にしたのと共通の質問においては、同業他社のESにも目を通してからESを書き始めました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長 / 不明 / 不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身が大学で学んできた研究内容と会社の事業内容に活かせることに、理論的に且つ
説得力を持たせて説明できたこと。

面接の雰囲気

質問をする前に雑談から入るような形であったと認識している。こちらが緊張しないよう気遣ってくださった印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト先で学んだことで当社で活かせることは何かあるか。

御社のモノづくりにおいて、様々な専門性を持つメンバーに対し主体的に働きかけながら課題を解決するアイデアを創造し、仲間と協力して形にする点で活かせると考えます。
私はバイトリーダーとして店舗の売上アップのためのサービスの向上・提案に取り組んできました。お客様の多様なニーズに応じた新しいメニューやサービスを定期的に考え、アルバイトスタッフ間で共有し、アイデアを社員に積極的に持ち込むよう心掛けました。その後、実際に実現可能かどうか、コストはどうか、お客様のニーズにきちんとマッチしているか、といった議論を繰り返しました。その結果、提案したメニューやサービスが採用され、店舗の売上に貢献できた経験がその根拠だと考えます。

会社に入ってしたいこと。

私は貴社のプラスチック加工技術の中でも導電処理技術に強く関心を持っています。大学では無機酸化物の合成や導電性高分子、炭素材料、有機-無機ハイブリット材料などを扱い、ナノメートルオーダーでの薄膜形成及びその膜厚の制御と印刷法を用いた多積層デバイスを開発してきました。この研究を通じ、絶縁性や導電材料の電気特性及び物性の評価からデバイス作製までの技術を有し、分野融合的なアプローチで研究を行えると自負しています。この技能と知見を貴社の研究開発においても存分に活かし、電子材料事業における新たなフィルムの開発と事業拡大に貢献するとともに、グローバルに活躍できるエンジニアへと成長していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
専務、人事部長、不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ある質問に対して答えた内容に対して、面接官に褒めて頂けた時に高評価を受けている??ような印象を持った。

面接の雰囲気

一次選考で聞かれたような内容の繰り返しでした。雰囲気は圧迫ではなく和やかな感じで、物事の考え方や人柄を見られているような印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

昨年、アルバイト先のレストランが過去最高の売上を上げた時のエピソードです。私はバイトリーダーとして店舗の売上アップのためのサービスの向上・提案に取り組みました。お客様の多様なニーズに応じた新しいメニューやサービスを定期的に考え、アルバイトスタッフ間で共有し、良いと思ったアイデアは社員やキッチンスタッフに積極的に持ち込んでいました。その後、実際に実現可能かどうか、コストはどうか、お客様のニーズにきちんとマッチしているか、といったディスカッションを繰り返しました。その結果、提案したメニューやサービスが採用され、店舗の売上に貢献できただけでなく、この経験を通じて自身のアイデアを能動的に外部へと発信し、実行できるよう取り組むことの重要性や喜びを感じることができました。

あなたがモノづくりにおいて大切に思うことは何か。

私がモノづくりにおいて大切だと考えていることは、「製造している製品の品質・安全性」です。それは、企業が果たすべきルール・義務のようなものであり、会社に対する社会からの信頼性に最も関連している重要なことだと認識しているためです。自動車を例に挙げますと、僅かな不備や品質の低下であっても人々の暮らしを危険に晒してしまうだけでなく、会社の社会的な信用も同時に失うことに繋がります。これは製造メーカーにとって廃業の危機に陥ってしまう上により良い製品を生み出し、社会に還元するというメーカーの社会的責務を果たしていないと言えます。以上の点から私がモノづくりにおいて大切に考えていることは「製品の品質・安全性」です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた際に他の企業も受けていた。正直に他の企業の選考を全て終えてから返答させて頂きたいと答えた所、期間を決めた上で待って頂けた。また、先輩の紹介や工場の見学など、こちらが希望すれば手配して頂けることも内々定の電話の際に伝えられ、非常に好感が持てた。

内定に必要なことは何だと思うか

化学業界に属している会社なので、同業界の中の他社との違いを話すことができ、その中でもどこに魅力を感じ、志望しているのかを説明できる必要があると思います。一方で、面接は和やかな雰囲気で面接官の方も非常に親切なので、自身の考えていることを自身の言葉で丁寧に伝えることができれば問題ないと思います。また、言葉足らずであっても面接官の方が深掘りしたり、話を広げてくださるので安心して選考を受けられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接の全体を通して、自身が学んだり課外活動などを通じて経験してきたことが、会社に入ってどんなことに貢献できるかを論理的に結び付けられるかが内定を頂くのに重要だと感じました。
面接官が納得できる形で説明できた人が内定していると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は集団面接なので、面接時間が短いために沢山話そうとしてしまうが、一緒に受けている人のことも考えながら端的に話すのが良いと思う。しかし、あまりにも短いとアピールできないので、面接官が深掘りしたくなるような単語やエピソードを混ぜ込んでおく。

内定後、社員や人事からのフォロー

同じ大学の先輩の紹介、希望すれば工場見学もできる機会を頂けた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アキレス株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

アキレスの 会社情報

基本データ
会社名 アキレス株式会社
フリガナ アキレス
設立日 1947年5月
資本金 146億4000万円
従業員数 1,734人
売上高 786億700万円
決算月 3月
代表者 日景一郎
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 570万円
電話番号 03-5338-9200
URL https://www.achilles.jp/
NOKIZAL ID: 1138355

アキレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。