就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アキレス株式会社のロゴ写真

アキレス株式会社 報酬UP

アキレスの内定者のアドバイス一覧(全3件)

アキレス株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アキレスの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 獨協大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も就活を続けられたが、私の主観的な感じ方的には、あまり長くは待ってもらえなそうな雰囲気はあった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】アキレスの製品は、私たちにとってはあまり認識する機会は少なく、「瞬足」というシューズ製品が有名で、志望動機にも使いやすいので、アキレスのことをしっかり調べているな、そして第一志望だという熱意が伝えやすく、他の学生と違いを作るためにも、コア事業である化学系の事業部門について深く調べたほうがいい。面接でも、シューズ部門ではなく、ウレタンなどの化学系部門を第一希望だと答えると、面接官のリアクションもいいと感じた。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】まずはアキレスはシューズメーカーではなく、化学メーカーなので、化学系部門についてどれだけ調べたか。とりあえず「瞬足」を知っているから瞬足のエピソードで志望動機やシューズ部門への配属希望の理由を作ろうという人よりも、熱意が伝わり差別化できる。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】比較的穏やかな社風、協調性のある社風なので、会社に入った後、同僚と上手くやっていけるか、人柄が会社と合うのかというマッチングが重要なのかなと思った。なので、面接の手ごたえが悪くなかったのに落ちたとしても、単にアキレスの社風とマッチングしなかっただけだと思うので、落ちたことをあまり引きずらず、次に切り替えたほうがいい。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】早めに辞退してしまったので、内定後面談などがあるかはわからない。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月16日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 明治大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】まだ就職活動を続けたい、と言ったら締め切りを設けず、辛抱強く待ってくれた。学生のことを第一に考えてくれる。【内定に必要なことは何だと思いますか?】深みのある、芯のある人間が求められている。上っ面でいい言葉を並べるだけのノリのいいだけの人は落ちる。学業面の質問が必ず来るので、大学の勉強はこれを頑張ったと具体的に言えるようにしよう。人の奥深くを見ているので、細かい言い間違いや見た目はさほど気にする必要なし。説得力のあるエピソードを話そう。面接官に、この人は信頼できると思ってもらえば突破できる。その上で他の受験生にはないエピソードやものの見方を持っていれば内定に限りなく近づく。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】誠実な人。信頼できる人。これが典型的な内定者像。その上に少し熱いところがあればパーフェクト。特に最終面接では熱意をアピールするといい。自分にとって貴社は特別な会社であるということを伝えられるように準備するべき。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接の前に選考に関係のないフォロー面談がある。選考には全く関係ないとはいえ、この面談でイメージを上げることは可能。時間いっぱい様々な質問をぶつけよう。最終面接で話すネタを作るためにもこの面談でどれだけの情報を獲得できるかは重要。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】定期的に電話をくれ、今の状況はどうか等確認してくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年2月6日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 山形大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた際に他の企業も受けていた。正直に他の企業の選考を全て終えてから返答させて頂きたいと答えた所、期間を決めた上で待って頂けた。また、先輩の紹介や工場の見学など、こちらが希望すれば手配して頂けることも内々定の電話の際に伝えられ、非常に好感が持てた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】化学業界に属している会社なので、同業界の中の他社との違いを話すことができ、その中でもどこに魅力を感じ、志望しているのかを説明できる必要があると思います。一方で、面接は和やかな雰囲気で面接官の方も非常に親切なので、自身の考えていることを自身の言葉で丁寧に伝えることができれば問題ないと思います。また、言葉足らずであっても面接官の方が深掘りしたり、話を広げてくださるので安心して選考を受けられると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接の全体を通して、自身が学んだり課外活動などを通じて経験してきたことが、会社に入ってどんなことに貢献できるかを論理的に結び付けられるかが内定を頂くのに重要だと感じました。面接官が納得できる形で説明できた人が内定していると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次面接は集団面接なので、面接時間が短いために沢山話そうとしてしまうが、一緒に受けている人のことも考えながら端的に話すのが良いと思う。しかし、あまりにも短いとアピールできないので、面接官が深掘りしたくなるような単語やエピソードを混ぜ込んでおく。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】同じ大学の先輩の紹介、希望すれば工場見学もできる機会を頂けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月15日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

アキレスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

アキレスの 会社情報

基本データ
会社名 アキレス株式会社
フリガナ アキレス
設立日 1947年5月
資本金 146億4000万円
従業員数 1,694人
売上高 829億1700万円
決算月 3月
代表者 日景一郎
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 574万円
電話番号 03-5338-9200
URL https://www.achilles.jp/

アキレスの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。