就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アキレス株式会社のロゴ写真

アキレス株式会社 報酬UP

【自然と共生する製品づくり】【21卒】アキレスの総合職の本選考体験記 No.10058(獨協大学/男性)(2020/7/16公開)

アキレス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アキレス株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

事業が一つではないので事業内容をしっかり把握しておくこと。この企業は化学メーカーであるが、「瞬足」というシューズ製品が有名で認知度が高いので、ウレタンなどの化学事業についてより調べておくこと。面接でも、志望動機についてシューズ製品「瞬足」のことばかりでは、おそらくあまり入社意志があるのか伝わりづらい気がする(瞬足の話は志望動機に使いやすく、話す人が多いのだと思う)。そのため、希望する事業分野を聞かれた際に、シューズ製品部門を第一希望だと答えると、他の部門でも大丈夫かも聞かれるし(単に「瞬足」が有名でシューズ部門人気というわけではなく、本来は化学メーカーで、化学分野の部門の売り上げの割合が高いため)、化学系の部門が第一希望の場合は深掘りされずあっさり終わる。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、「社会との共生」=「顧客起点」という企業理念に共感したからです。
私は人々や社会の支えになるような製品に携わりたいと考えており、私たちの身近なさまざまなもの、なおかつプラスチック加工技術をコアに高品質な製品を生み出していることを知り、貴社に入社したときのイメージをしたとき、自信を持ってお客様に営業活動をする自分が想像できました。
また、環境や社会への取り組みとして、「3Rの推進」を意識した環境にやさしい製品の開発や、ボランティア活動、「日光杉並木オーナー制度」に協力するなどの活動を知り、私は栃木出身で小さい頃から身近に自然に触れて育ってきたということもあり、このように地球温暖化の世の中や地域社会に柔軟に対応し、共生しようとする貴社により魅力を感じ、ぜひ入社したいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集をひと通りやれば十分だと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社説明会や面接の雰囲気から、比較的穏やかな社風なのかなと思った。なので、会社とマッチするか人柄を見られていたと感じた。

面接の雰囲気

説明会も同様に、比較的和やかで、相槌を打ちながら私の話を聞いてくれた。圧迫面接のような質問は一切なかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミの研究内容について

私のゼミは、抽象画などの現代芸術がテーマです。抽象画は、観る側に自由な印象や評価を委ねるため、研究も、ただ一つの答えがなく、自由な発想が求められます。自由に自主的に考えることを成長させるため、ゼミ生たちが主体となって互いの研究の意見を交換したり、授業を進行します。
研究も、自分なりに仮説を立て研究の切り口を決めるのですが、チャレンジしてみた結果、的外れな方向へ進んでしまうこともありました。
そんな時も、そのチャレンジを否定するのではなく、面白い発想であると、そしてその可能性もあるかもしれないと、一度受け入れ、その上でそれぞれの視点の意見を伝え、可能性を広げてあげるということが私のゼミでは大切にされています。
私はこのゼミで、失敗してもチャレンジをしてもいいこと、そして、自分とは違う考えや価値観を持つ人を受け入れることで、自分の視野を広げること、他者を尊重する心の大きさの大切さを学びました。

ゼミを選んだ理由について

私がこのゼミを選んだ理由は、主体的に考える力と他者を理解する柔軟性を育もうとする授業スタイルに魅力を感じたからです。私のゼミでは、今学期の発表方法や当日のゼミの進め方などを、学生たちが主体となって決め、教授は基本的にその環境づくりをします。また、私のゼミは人の心など見えないものを表現する抽象芸術を扱うため、それぞれの研究も、唯一の正解はなく、チャレンジングな研究が求められます。そしてそれがどんなチャレンジでも、決して否定せず、一度受け入れたうえで、違う可能性もあることを学生同士で指摘し合います。私はこのゼミで、主体的に考え、チャレンジすること、自分と違う考え方を一旦受け入れる柔軟性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員、人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、とくに変わった質問や、質問の深掘りなどもなかった。会社とのマッチングや入社意志の最終確認という感じだと思う。

面接の雰囲気

第一印象から優しそうで、冗談を時折り会話に混ぜながらアイスブレイクをしてくれた。変わった質問も特になかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

企業選択の軸について

1つ目は人々や社会に貢献できることです。誰かのためになにかをすることにやりがいを感じるため、人々や社会に役立つ製品づくりに携わりたいからです。2つ目はチャレンジしやすい環境です。若手のうちから責任のある仕事をすることで、知識や経験を身につけ、自身の成長につながるからです。3つ目はコミュニケーションの多い職場であることです。勉強して知識を増やしたり、信頼関係を築くこと、そして日々心地良く働くためにも、より多くの人と気軽にコミュニケーションをとりやすい職場が良いと考えているからです。そのなかで、御社の幅広い分野でものづくりを支え、活躍する製品、若手のころから活躍でき、風通しの良い社風に魅力を感じました。

過去に経験した一番の挫折

1番の挫折は、アルバイトで接客が上手くいかなかった時期です。
アパレルショップで働き始めて1年頃、仕事に慣れ、業務効率は良くなっていく中、接客の際のお客様との会話だけはなぜか苦手になっていきました。
そして、ある1人のお客様の接客をきっかけに2つの改善点を見つけました。1つ目は「YES/NO疑問文はあまり使わないこと」です。その日以降、お客様と会話を長く続かせ、そしてお客様の好みや欲しいものを会話から引き出すために「6W1H」の質問を増やすよう心がけました。
2つ目は「商品ではなくお客様のことを考えること」です。お客様のニーズに応えることは当たり前だと思うかもしれませんが、仕事に慣れ、商品の専門知識が増えると、商品へ意識が大きくなり、商品の良さを流暢に伝えることが先行しがちだと思いました。
この2つを心がけてから、接客が楽しくなり、接客のポジションが増え、期待されるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活を続けられたが、私の主観的な感じ方的には、あまり長くは待ってもらえなそうな雰囲気はあった。

内定に必要なことは何だと思うか

アキレスの製品は、私たちにとってはあまり認識する機会は少なく、「瞬足」というシューズ製品が有名で、志望動機にも使いやすいので、アキレスのことをしっかり調べているな、そして第一志望だという熱意が伝えやすく、他の学生と違いを作るためにも、コア事業である化学系の事業部門について深く調べたほうがいい。面接でも、シューズ部門ではなく、ウレタンなどの化学系部門を第一希望だと答えると、面接官のリアクションもいいと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずはアキレスはシューズメーカーではなく、化学メーカーなので、化学系部門についてどれだけ調べたか。とりあえず「瞬足」を知っているから瞬足のエピソードで志望動機やシューズ部門への配属希望の理由を作ろうという人よりも、熱意が伝わり差別化できる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

比較的穏やかな社風、協調性のある社風なので、会社に入った後、同僚と上手くやっていけるか、人柄が会社と合うのかというマッチングが重要なのかなと思った。なので、面接の手ごたえが悪くなかったのに落ちたとしても、単にアキレスの社風とマッチングしなかっただけだと思うので、落ちたことをあまり引きずらず、次に切り替えたほうがいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

早めに辞退してしまったので、内定後面談などがあるかはわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アキレス株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

アキレスの 会社情報

基本データ
会社名 アキレス株式会社
フリガナ アキレス
設立日 1947年5月
資本金 146億4000万円
従業員数 1,734人
売上高 786億700万円
決算月 3月
代表者 日景一郎
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 570万円
電話番号 03-5338-9200
URL https://www.achilles.jp/
NOKIZAL ID: 1138355

アキレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。